現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 新しいD:5、その実力を再検証|PROFESSIONAL INTERVIEW|デリカD:5 カスタム

ここから本文です

新しいD:5、その実力を再検証|PROFESSIONAL INTERVIEW|デリカD:5 カスタム

掲載 更新 1
新しいD:5、その実力を再検証|PROFESSIONAL INTERVIEW|デリカD:5 カスタム

個性的なクルマだからこそ、イジり甲斐もある

高橋 肇さん

ウェットもドライも強くてさらに低燃費! グッドイヤーのハイパフォーマンスタイヤ|17~19インチ


数々の四駆車を乗り継ぎ、現在は5インチアップの新型D:5を所有。
趣味はアウトドアで、釣りやキャンプ、スノボなどをファミリーで楽しんでいる。

最初に見た時は、正直「なんだコレ?」って思ったけど(笑)、だんだん見慣れてきて、今ではカッコイイなって思ってます。
実際に運転してみて感じたのは“乗りやすさ”。

前期は出足が少しダルい感じでしたが、新型はスッと進んでくれるし、ハンドリングも軽くなった印象。
8速ATになったお陰で加速もスムーズで滑らかになりました。

それと先進装備が充実したことで、運転が非常に楽になったのも高ポイント。
中でもレーダークルーズコントロールシステムはいい。
私は出張で県外に出ることも多いのですが、高速道路で渋滞に巻き込まれても、これを使えばハンドル操作だけ気を付けておけばいいので重宝してます。
前期のクルコンはレーダー追従タイプではなく、あまり使い勝手は良くなかったですから。
あとはブレーキのオートホールドも便利です。

足まわりはショックの容量が増えるなど前期より改善され、踏ん張りが効くようになりました。
またフロントのタイヤハウスが若干広くなっているのと、純正ショックのスプリングの受け皿の形状が変わったことにより、太いタイヤを履いた時に干渉しにくくなっています。

一方でお客様の反応を見ると、好意的な方はまだあまりおらず、やっぱり前期のカタチが好きという意見が多い。
しかしカスタムショップとしては、賛否あるクルマの方がやり甲斐があります。
「こんな風にすればカッコ良くできる」という提案ができますからね。
これからまた検討を重ねつつ、皆様に喜んでもらえるようなパーツや仕様を作っていきたいです。

ロードハウス
http://www.roadhouse.co.jp
電話:048-963-7600
住所:埼玉県越谷市東越谷3-5-8

愛車のD:5はまず超シャコタンにしました

奥殿伸次さん

輝オートと書いてヒカリオート。
デリカ専門ショップで新車・中古車販売からカスタムまで何でもござれ。
奥殿さんはそのエキスパート。

さすがに最初に「スゴイな」、「やり過ぎたかな」と思いましたね。
ただ時間が経ってくるとコレもアリかな、と思えてくるから不思議。
さらにカスタムすると、どんどんカッコ良くなってくる。
イジリ甲斐のある顔っていうか。
やり方によっていろんな表情になるのが面白いですね。
少なくても万人受けするクルマじゃないから、カスタムするセンスが問われてくると思います。

エンジンは6速から8速になって走りはだいぶ良くなりました。
特に加速が全然ちゃいますね。
今まではどうしてもワンテンポ遅かった。
その点はかなり改善されてます。
ストレスを感じなくなりましたから。
お客さんのデリカ乗りも「まったく違うな~」と言ってます。

足まわりに関しては、いろいろと試している最中です。
今は上げてしまいましたが、最初に来た時はブリッツの車高調で7cm落として、20インチを履いてみたんです。
でも「やっぱりちゃうな」と今度は5.2インチほどリフトアップ。
まずは自分のD:5を実験台にしている感じですかね(笑)。

あと高速走行が楽になりました。
レーダークルーズの性能が格段に良くなってますね。
ブレーキも勝手に踏んでくれるし、ドライブはホントに快適ですよ。
細かい所ではハンドルが軽くなって運転がしやすくなりました。
室内の高級感もアップしているし、今の所、まったく文句はないですね。
カスタムのベース車とした最高のクルマじゃないですか。
他車種からの乗り換え組も多くなるでしょうし、これからもっともっと面白くなると思います。
ぜひ、一緒にデリカを楽しみましょう。

輝オート
http://www.hikariauto.co.jp
電話:︎072-369-2251
住所:大阪府堺市美原区今井37-3

正直、良いトコロしか見つかりません(笑)

杉村政治さん

デリカに関しては百戦錬磨の経験の持ち主だけに、その視点は常に本質を捉えている。
今後も新型用パーツを続々と手掛けて行く予定。

新型デリカの魅力? 何と言ってもスタイルが良い。
もう全然良いと思います。
「ヘッドライトやグリルが云々・・」という人もいるようですが、それはたぶんデリカに乗らない方々だと思うので、気にしなくて大丈夫(笑)。
エンジンは同じ型式ですが、制御系統の変更に加え、トランスミッションが8速化されたことで、スムースさやトルク感が大幅に向上しています。
旧型にはいわゆるサブコン的なパーツも見受けられましたが、個人的にはそれらの必要性が感じられないほど、ドライバビリティは上質にグレードアップされています。
もう一つ、好印象を持ったのがブレーキのタッチ。
FCM(衝突被害軽減ブレーキシステム)が採用されたことも影響としていると思いますが、マスターバックの容量が拡大されたかのような剛性感がありますね。

カスタムについても、おかげさまで新型のオー
ナーからの問い合わせが増えています。
インチアップについては、新型となって初めて1インチ(2.54cm)アップ用スプリングを作りました。
旧型はドライブシャフトに少しでも角度が付くとシャフトブーツの山が擦れ合って破れていましたが、ここの形状が変更されたことでブーツの擦れが無くなり、スプリングだけでのチョイ上げが可能となりました。
もちろん、上級者にはさらなるリフトアップもアリですが、視覚的なバランスや市街地での使い勝手(特に立体駐車場)などを考慮すると、4インチアップがベストだと思います。
自分の好みや用途に応じて1インチか、4インチかを選んでみてください。

オートフラッグス
http://www.autoflags.co.jp
電話:093-475-6111
住所:福岡県北九州市小倉南区津田新町1-6-41

デリカパーフェクトブック 2019年11月11日発売号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ブーレイグリル再びといった感じのグリルだけど、元が酷いんでかなり良くなった様に見える。
    年次改変で外観が変わらなかったので見送るつもりだったけど、これならちょっと考えたいなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村