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【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す

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【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す

ソウル発表

ヒョンデの高性能ブランドNが、イベント「Nデイ2024」において次世代ローリングラボの「RN24」を発表し、高性能電気自動車(EV)がもつ将来の可能性を示した。

【画像】「RN24」とベースとなった「アイオニック5N」をみる 全69枚

毎年恒例のイベントNデイの今年のメインテーマは、ヒョンデNの絶え間ないイノベーション、モータースポーツで実証済みの高性能テクノロジーで最高を目指すというコミットメント、そして将来のビジョンであった。

また「EVテクノロジーだけが実現できる愉しく魅力的なドライビング体験を創造する」というブランドの取り組みを反映する3つの柱である「コーナリング性能」/「サーキットを本気で走れる能力」/「日常もドライビングを愉しむ」 にもスポットライトをあてていると述べた。

ジェネシス&パフォーマンス開発技術担当マンフレッド・ハラー副社長

「ヒョンデNは単なるブランドでなく、イノベーションと高性能に対する当社のコミットメントを表しており、『RN24』は、私たちが未来のためにリスクを恐れることなく野心的に取り組んでいることの証です」と発表。

ヒョンデNの次世代ローリングラボの「RN24」は、モータースポーツ・テクノロジーとNの量産モデルの架け橋の役割を果たす革新的テスト車両の最新モデルだ。

2012年のRM(レーシングミッドシップ)シリーズから始まり「RN22e」や「Nビジョン74」などのEVを含むローリングラボは、各種高性能技術のテスト車両として活躍してきた。

「RN24」は、このレガシーを引き継ぎ、モータースポーツ・テクノロジーの限界を押し広げてNブランドのEVの未来を形作っていくという。

軽量・コンパクトなシャーシにハイパワー

今回の「RN24」の世界デビューは近未来へのNのビジョンを示している。

「最もパワフルなEVパワートレインを可能な限り小さなパッケージに収める」という目標を実現するため、彼らは「アイオニック5N」搭載のモータースポーツ対応650psデュアルモーター・パワー・エレクトロニクス(PE)システムを採用。

これを世界ラリー選手権にインスパイアされたコンパクトなEVシャーシに搭載することで、Nブランドのファンのためのコンパクトで軽量・俊敏なEVを実現したという。

このローリングラボは単なるテスト車両ではなく、次世代の高性能EVについて新たな対話を始めるためのプラットフォームであり、「パワーやスピードを向上させるだけでなくドライバビリティと精度に細心の注意を払うことで、さらに素晴らしいEVドライビング体験を提供する新たな方法を模索し続ける」という、リスクを恐れないヒョンデNの考え方を反映していると発表されている。

「RN24」は「アイオニック5N」のPEシステムを搭載。再設計されたバッテリーパックは、量産モデルの84kWhという容量を維持しながら340mm短くなったホイールベースを実現することで、世界ラリー選手権(WRC)におけるヒョンデの「i20Nラリー・ハイブリッド」のライバル車に匹敵するBセグメントサイズまでの小型化に成功したと強調した。

WRCにインスパイア

WRCにインスパイアされたサスペンションとモータースポーツ・テクノロジー「RN24」のシャーシシステムは、ラリー仕様のダンパーや高剛性サブフレームを備えた新設計のWRCスタイルのサスペンションだという。

このローリングラボには、WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジック・システムが搭載され、この先進のシステムにより、ドライバーはステアリングのボタンを使ってPEパワーや加速感度、回生ブレーキ感度、そしてPEパワーバランスを調整することが可能だ。

この機能は、WRCにおけるヒョンデのライバル車が採用している制御機能と同様のもので、さらに、バッテリーとモーターの冷却性能は「アイオニック5N」搭載の高度なシステムに修正を加えたもので、ラリーカーレベルのレスポンスを実現するよりスピーディなステアリングシステムでさらなる敏捷性が生まれまたと語っている。

また、「RN24」のサウンドトラックは、「アイオニック5N」に搭載しているNアクティブサウンド+に加えて2つのサイドスピーカーを備えた外部高出力サウンドシステムを搭載。

サウンドボックスとして機能するリアフェンダーデザインがもたらす没入型サウンド体験により、車がもつ様々な高性能機能の素晴らしさをさらに実感することが可能だと述べる。

「RN24」が採用している数多くの最先端モータースポーツ・テクノロジーの中でもライバルとの大きな違いは、「ラリーモード」モータートルク制御だ。

「i20Nラリー1」に搭載されているヒョンデNの四輪駆動システムと同様、このシステムは四輪すべてへのトルク配分を最適化し、「i20Nラリー1」のメカニカルテクノロジーの性能は「RN24」のラリーモード電子モータートルク制御によってシミュレーションされており、システムをよりシンプルにすると同時にコスト面の無駄をなくすため、将来の量産車への適用がより現実的になるという。

ヒョンデNの10年の歴史

WRCにおけるヒョンデNの10年の歴史にインスパイアされて開発されたeハンドブレーキも軽量化に一役買ったとしている。

この新たなテクノロジーのおかげで、サイドブレーキの予熱や油圧ブレーキの取り付けなどにおいて以前使われていた物理的ブレーキが不要になったというこの革新的なテクノロジーは、先日のWRCセントラルヨーロピアンラリーのステージでテスト済みだ。

「RN24」の視覚的特徴は、高剛性の外骨格スタイルの露出型ロールケージで、WRCのコンセプトにインスパイアされたこのモデルは、乗っている人の安全を確保するだけでなく、高速走行時における車両の全体的なパフォーマンスと安定性も向上させる。

Nパフォーマンスパーツとしては、エラントラNの19インチマットブラック鍛造ホイールなどが採用され、車の美しさとパフォーマンスを高める。

さらに、「RN24」にはヒョンデの(ツーリング・カー・レーシング/TCR)モデルのスポイラーが取り付けられており、このスポイラーが空力性能を向上させるため、さらなる敏捷性と安定性が実現したという。

また、3Dプリントされたマチの採用で剛性が増すとともに軽量化にも成功したと付け加えた。

この革新的な数々の機能の組み合わせこそが、デザイン、テクノロジー、パフォーマンスに対する「RN24」とヒョンデNのアプローチであり、電動モータースポーツテクノロジーの限界を押し広げていると彼らは強調する。

Nブランドのパク・ジューン常務

「スペック番号よりドライビング体験を優先している『RN24』は、電動モータースポーツテクノロジーを進歩させるというヒョンデNのコミットメントを体現しており、高性能EVにはいまだ開拓されていない可能性が残っていることを証明しています。新たなテクノロジーが生まれる未来には、楽しみなことがたくさんあります」と締めくくった。

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みんなのコメント

9件
  • uoz********
    「次世代高性能EV」より「発火炎上と制御不能」にならない事の可能性を示してほしいですな。
  • wsq********
    この写真見たらまた発火したのかと思ったw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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