現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”新時代”の扉を開いたトヨタ。2020年からの新しいWECに期待

ここから本文です

”新時代”の扉を開いたトヨタ。2020年からの新しいWECに期待

掲載 更新
”新時代”の扉を開いたトヨタ。2020年からの新しいWECに期待

 現行の世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスは2019~20年シーズンで幕を引く。2020/21年シーズンからは新しいレギュレーションのもとで新シリーズが始まり、より市販車に近いシルエットのクルマが主役として登場する。まだ呼び名は決まっていないが、スーパースポーツカーだとか、ル・マン・ハイパーカーだとか、GTプロトタイプと呼ばれることになりそうだ。

 この新しいシリーズ、現行のシリーズと大きく変わる点はより市販車に近づいたスタイルになるということ。ちょうど1990年代終盤に登場したFIA・GT選手権の参加車に似たクルマになるかもしれない。当時注目の的だったのはメルセデスGT1。外観は市販車CLKのスタイルだが、中身は強烈なレーシングカーだった。

ロッテラー、WEC運営に苦言「トヨタのル・マン圧勝で目を覚ますべき」

 この新シリーズの指針を決めたのは、9カ月にわたるACO(フランス西部自動車クラブ)、WEC、FIA、自動車メーカー、チームによる討議。その結果、性能的に現行のLMP1ハイブリッドに近いモノになり、ル・マンのラップタイムは3分20秒前後を予想しているらしい。技術的にはフロントにKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載したハイブリッドの4輪駆動。これは市販車との技術共有を進めることに繋がる。技術レギュレーション設定に参加した自動車メーカーはトヨタ、マクラーレン、BMW、ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチン等だ。

 このコンセプトに沿ったクルマの開発はあちこちで聞かれるが、実際にはまだどこのメーカーも研究段階。その中で最も早くプロトタイプを披露したのがトヨタで、今年のオートサロンで発表したGRスーパースポーツがそれだ。ル・マンではトヨタの記者会見の席上、本社副社長でガズーレーシング・カンパニーの友山茂樹社長が紹介した。

 このトヨタの取り組みに、ピエール・フィヨンACO会長はこう言う。

「まず最初に、私はこのクルマの美しさが好きです。素晴らしいシェイプです。このエクステリアこそ我々が新しいルールのもとで求めているものです。シャシーは現行のTS050 HYBRIDと同じで、ボディワークが異なります。これこそ我々が求めるそのものなんです」

「トヨタは2020年以降の新シリーズに参戦することを発表しましたが、他にも多くのメーカーが興味を持ってくれています。我々は過去9カ月に渡って議論してきました。経費削減を掲げますがハイブリッド・システムの採用を決定し、自動車メーカーが参戦する意味があると同時にプライベート・チームも参加しやすいようにしています」

 FIA・WECのジェラルド・ヌブー代表も同意見だ。

「トヨタが発表したGRスーパースポーツは素晴らしいクルマだ。我々はトヨタが最後のメーカーになってもWECに残ってくれて、今回ル・マンに出走してくれていることに感謝している。トヨタはこれまでもル・マンに一定のサイクルで参戦してくれていた。そのトヨタが新シリーズへの参加も発表してくれ、それに続く自動車メーカーが出て来ることを期待している。我々は非常に楽観的だ」

「今回トヨタが扉を開いてくれたが、7年前に彼らがハイブリッド・システムを持ち込んだ時とまったく同じ状況だ。トヨタは常にイノベイティブだ」

 2020年からの新シリーズは、まずトヨタが扉を開いた感がある。多くのメーカーがトヨタに続くことになるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村