■豪華で精悍な最上級SUV「グランドビターラ」とは
スズキのインドネシア法人は、現地で開催された「インドネシア国際オートショー スラバヤ2024」(2024年8月28日~9月1日開催)に、フラッグシップSUV「グランドビターラ」を出品しました。
日本では販売されていない精悍なSUVに対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。
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グランドビターラは、かつて日本で販売されていた「エスクード」の海外仕様という位置づけでした。
その後2022年に登場した現行型(3代目)は、トヨタとの共同プロジェクトのもとスズキが開発し、インドにあるトヨタの工場で生産される新興国向けのミドルSUVに発展し、国内での展開は行われていません。
ボディサイズは全長4345mm×全幅1795mm×全高1645mm、ホイールベース2600mm。最低地上高は210mmを確保し、同社の本格四輪駆動車「ジムニー」を超える高さを誇ります。
パワートレインは1.5リッター直列4気筒エンジンに高出力モーターを組み合わせたハイブリッドと、ISG(モーター機能付き発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッドの2種類が設定されています。
インドネシア市場には後者の1.5リッターマイルドハイブリッド車が導入されており、最高出力は103PS、最大トルクは137Nmとなっています。
トランスミッションは6速ATと組み合わされ、駆動方式はFF(前輪駆動)のみの設定です。
外観は、SUVらしい力強さとスマートさを兼ね備えた精悍なスタイルが特徴。
室内は、ボルドーとブラックのツートーンカラーにシルバーステッチを施した合皮内装とするなどラグジュアリーな雰囲気です。
インドネシアでの販売価格は、ベーシックな「GL」が3億6200万ルピア(約340万円)、上級仕様の「GX」が3億8840万ルピア(約360万円)。同市場で最も高額な“最上級”モデルという位置付けです。
※ ※ ※
そんな日本では販売されていない精悍なSUVに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「カッコいい」「なんで日本にないんだろう」「エスクード乗ってた身としてはこういうのがまた欲しい」といった声でした。
いっぽうで「ジムニー5ドアを先に入れてくれ」「海外のスズキ車って魅力的なクルマが多いのに、日本はほとんど来ない」といった嘆きのコメントもみられました。
そんななか、2024年10月16日には、インドで生産されるコンパクトSUV「フロンクス」の国内導入がはじまりました。
今後フロンクスの販売状況が好調なようなら、次はグランドビターラの国内導入も夢ではないかもしれず、期待したいところです。
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みんなのコメント
もう一回り大きいサイズが良いな…と思っていました。
このグランドビターラ?
これが日本発表になったら私的には本当に購入検討案件の最有力候補。