2005年9月にデビューしたプジョー クーペ407は翌2006年7月に日本に上陸した。先代「406クーぺ」の大ヒットを受けて登場した「クーぺ407」はどんなモデルだったのか。同じ407シリーズでもセダンやSWと別の雰囲気を持つが、クーぺ407は走りもプジョーファンを満足させられるモデルだったのか。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年8月号より)
快適なクルージングと懐の深いスポーツドライブ
手頃なサイズのクーペを作らせれば天下一品。プジョーの、一般的にはあまり浸透していない、魅力のひとつである。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
前作、406クーペは、クーペモデルとし404以来のコラボレーションとなるピニンファリーナの作品で、そのシンプルでクリーンなクーペフォルムが人気を呼んだ。全世界10万台以上、日本でも1000台弱を売ったというヒット作である。そんな406クーペを越えるべく登場したのが、プジョーデザインのクーペ407だ。プレミアム市場に参入した407シリーズのトップモデルとして、プジョーの新しいイメージリーダーとなる重責を担う。PSA最新のフランス・レンヌ工場で生産されている。
美しいクーペフォルムと現代人に要求される居住性を両立するため、プジョー・デザイン・センターは苦労したことだろう。FFベースに設計して、ホイールベースを変えずにキャビンを大きくし、しかもトランクスペースも稼いで、シルエットを流麗なものにするのは簡単な作業ではない。元来、美しいクーペスタイルというものはFRをベースにイメージされるから余計に難しい。
これらに対する回答は、セダンよりも長くなったノーズに見ることができる。そう、さらに大きなプジョー顔とすることで、ややもすると危うくなる全体のシルエットを見事に支えきったのだった。
残念な点がひとつ。デザイン画ではセダンやSWと同じく、サイドウインドウのグラフィックスが後ろに向って切れ上がっていた。クーペこそ、このアクの強さが欲しかったところだが、後席の開放感や後方視界の確保のため、まっとうな台形になってしまった。これじゃ、セダンの方がスペシャルだ。
日本仕様として用意されるのは、ハンドル位置の左右はあるものの1グレードだ。3L V6+アイシンAW製6速ATを積むモデルである。
重くてデカいドアを開けて乗り込む。これだけ大きいと後席へのアクセスもラクだ。ちなみに後席には大人の男性がちゃんと座ることができる。
インテリアのデザインそのものは、他の407シリーズと同じである。なのに、スポーツシートの設置位置が低められていることと、フルレザー+艶消しアルミニウムのトリムが雰囲気をかなりスペシャルなものへと変えている。黒の他に白っぽいグレーや濃い目の赤、落ち着いた茶など、ボディ色によって4種のカラーをコーディネートするなど、これならこのままソフトトップのオープンモデルにしても十分人の目を引きそうだ。
メカニカル面でセダン&SWと違うのは、トレッドを拡大しバネ変更などでローダウン化して、電子制御可変ダンパーにスポーツモードを追加した足回り、そして専用チューニングの可変油圧パワステを装備することだ。
高速クルージング時の極めて質感のいい走りが印象的だった。これには、フロントウインドウだけでなく大きなサイドウインドウにまで防音フィルムを挟んだラミネートガラスを採用していることが効いている。
街中からその静かさに驚いたものだが、車速を上げるにつれ、ありがたみが一層増した。断然クラストップの静かさだ。この性能を体験すると、プジョーの走りに対するグッドイメージがまたひとつ増えるに違いない。
乗り味そのものは硬めである。フランス車にしては、ちょっとドイツ車っぽい硬さだなと思うシーンが多かった。ただし、可変ダンパーによる制御は優秀で、決して不快になることはない。スポーツモードにしてもそれほど急激に硬くなることもなかった。丁寧なセッティングである。
スポーティな走行も試みた。ドライバーの足と前輪の位置が近く、その分さらにノーズが長く思えるため、慣れるのに多少時間がかかったが、重めのパワーステアリング(細かな制御をしているが50km/h以上で一気に重くなる)と驚異の粘り腰で、最後は心地よくワインディングを楽しめた。快適なクルージングと懐の深いスポーツドライブ。大人の遊び心を知るクーペだ。(文:西川淳/Motor Magazine 2006年8月号より)
プジョー クーペ407 主要諸元
●全長×全幅×全高:4815×1870×1405mm
●ホイールベース:2725mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2946cc
●最高出力:210ps/6000pm
●最大トルク:290Nm/3750pm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
●車両価格:549万円(2006年)
[ アルバム : プジョー クーペ407 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
1000万円超えるか? トヨタ最大最強の四駆が競売に「滅多に出ない激レア車!」
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
【台湾】レクサス新「IS」発表! めちゃ“黒い”「“コンパクト”スポーツセダン」! 新デザインのホイールもカッコイイ「モード ブラックIV」登場
全国へ広がる「救急車有料化」の真相は?「半数が不要な搬送」な街から始まった大変化…今や「県単位」医療制度の何がどう変化したのか
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
あわてるなリーフもエルグランドも出る!? ホンダ日産統合後の[激震]はしばらく先?
「お客さん警察行きましょうか…」ベテランタクシー運転手に聞く 驚愕の泥酔客3選「さすがプロ!」な案件まで
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マイチェン前のモデルは特に
車ってどうして年を重ねる毎にゴテゴテしてきちゃうんだろうね。そりゃデザイナーさんの苦労もあるんだろうし、売上との兼ね合いもあるんだろうけど…
コドモのおもちゃのデフォルメ感そのままっぽい。
コレが失敗したから現在クーペが消滅したんだろう。