ホンダは6日、2025年3月期の当期純利益予想(国際会計基準)を前回公表値から500億円少ない9500億円に下方修正したと発表した。中国事業の低迷などで持ち分法による投資利益が減少するため。中国の低迷に加え、米国での電気自動車(EV)のインセンティブ(販売奨励金)の増加も利益の圧迫要因になるという。四輪車の世界販売台数見通しは、中国などの台数を引き下げ、前回予想より10万台少ない380万台に下方修正した。24年4~9月期はハイブリッド車(HV)の堅調な販売などによって売上収益、営業利益が同期として過去最高だった。
24年4~9月の四輪車販売台数は、中国の販売不振により前年同期比8.0%減の177万9千台となったが、業績に連動する連結売上台数は、米国でのEV販売の本格化などで前年同期比4.8%増の139万6千台だった。
トヨタの2024年4~9月期決算、5.9%増収も販売減や仕入先支援で減益 通期見通しは据え置き
特に、収益性が高いHVの販売が堅調に推移したことで、収益にプラスに働いた。
二輪事業も好調で同事業の営業利益は前年同期比28.6%増の3258億円となり、営業利益率は16.1%から18%に上昇した。諸経費や研究開発費の増加、為替変動は減益要因となったが、HVと二輪車の販売増加で打ち返した。
通期の営業利益見通しは据え置いた。想定レートを前回公表値よりも8円円安の1ドル=148円に修正したことが増益要因になるものの、中国の販売見通しを7万台引き下げたことや、EVの販売増加に伴うインセンティブの上昇などが利益を圧迫する。
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みんなのコメント
>通期は純利益を下方修正
ここでホンダが傾くとか潰れると叩かれると最高益を上げると言う都市伝説。