VWとフォード 想定以上の大規模連携
text:Kenji Momota(桃田健史)
【画像】VWとフォードがタッグ 「変わる」クルマ4選【詳細】 全147枚
あれ、トヨタはどうなったのか……。
最近のフォードの動きを見て、そう思っているかたがいるのではないだろうか。
フォードは2020年6月10日、独フォルクスワーゲン(VW)と商用車、EV(電気自動車)、そして自動運転まで及ぶ総括的な技術連携を発表した。
具体的には次の通りだ。
商用車
2022年までに、フォードがミッドサイズ・ピックアップトラックをVWブランド「アマロック」として供給する。
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みんなのコメント
会社間の技術提携は特に珍しいものではありませんが、トヨタ・フォード間のものでせいぜい思いつくのは以前ひどく失敗しているHVピックアップのパートナーシップとHVの一部特許のライセンス程度ですし。
むしろ言語・企業文化の近いフォルクスワーゲンとの方がうまくいきそうですね。
利益の9割を北米・中米で得ているフォードと、収益のほとんどが中国・西欧のフォルクスワーゲンなので、競合する市場も少ないというのもメリットかもしれません。