4度のF1世界チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが最速のマシンを手にしているわけではないものの、マクラーレンのランド・ノリスを振り切って今季のタイトルを獲得するだろうと予想した。
2023年のF1で圧倒的な強さを誇ったレッドブル。2024年もシーズン序盤は絶好調だったものの、次第にライバルが台頭。劣勢に立たされ、今やコンストラクターズランキングでマクラーレンとフェラーリに先行された。
■“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
フェルスタッペンはサンパウロGP決勝に向けて、ドライバーズランキングでノリスに対して44ポイントのリードを築いている。ただサマーブレイク以降はノリスが猛追しており、状況次第では残る4戦で逆転チャンピオンという可能性もゼロではない。
しかし、レッドブルとマクラーレンではペースの差があるものの、ベッテルはレッドブルの“後輩”であるフェルスタッペンがまだ優位に立っているとの考えを示した。
そしてフェルスタッペンのドライビングへの自信と、ノリスがフェラーリからも挑戦を受けるという状況の組み合わせが、タイトル争いにおいて決定的な影響を与えるとベッテルは語った。
「最後までエキサイティングなレースをしてほしいのは山々だけど、今のマックスはドライビングに自信を持っているし、かなりハードな走りをしている。彼がミスをすることは滅多にない」
ベッテルはSky Germanyに対してそう語った。
「たとえマシンが開幕時ほどの強さを失っていたとしても、僕は彼をチャンピオン候補だと見ている」
「彼はまだ十分な強さを持っていて、常に十分なポイントを獲得できると思う。そしてランドは、もはや全てのレースで簡単に勝てるという立場にはない」
「だからタイトル候補の立ち位置は明確で、マックスが有利だ。でももちろん、ひとりのファンとして、もっと(タイトル争いが)接近してほしいとも思っている」
F1がアメリカラウンドに突入して以降、ノリスとフェルスタッペンは度々コース上で激突。フェルスタッペンがギリギリのバトルに持ち込もうとしていることから、ノリスはもっとアグレッシブに行くべきだと指摘する声もある。
しかしマクラーレンとしては、ドライバー側にアプローチを変えてほしくないと考えている。
「ランドはチャンピオン争いを楽しみつつ、この状況に対処していると思う。彼は今、とても成熟したドライバーになった」
マクラーレンのアンドレア・ステラ代表はそう語った。
「レース運びの技術は常に向上し続けている。その姿勢、あらゆる状況からの学習は、ほとんどレースごとのタイムスケールで評価できる」
「F1史上最高のドライバーのひとりに対峙するこのような戦いを制するため、ランドは間違いなく成熟したドライバーになっていると思う」
「ランドには、自分たちがやっていることを続け、常に向上し続け、レースごとに自分のベストバージョンになっていこうといつも話している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?