積算4585km かなりお高い現在の電気代
これまで4000km以上を走破したが、アウディeトロンGTはかなり快適。スムーズで気持ちが良い。ただし、現在の電気代はかなり高い。レシートを確認すると、北部のエディンバラまでの往復、約1280kmで202ポンド(約3万5000円)も充電に支払った。
【画像】好バランスなBEV アウディeトロンGT 技術を共有するタイカン Q8 eトロンも 全128枚
筆者が利用したのは、アイオニティ社が展開する充電ステーション。短時間で完了できるのが強みだが、1kWh当たりの料金は0.74ポンド(約130円)と、かなり高額。BMW M5 コンペティションに必要なハイオクと、同じくらいの金額がかかる。
積算6064km 扱いやすさと操縦性の精度へ感心
この2週間ほどで、様々なモデルへ試乗させてもらった。ベーシックなトヨタ・ヤリスから英国価格25万ポンド(約4375万円)超のベントレー、ランチア・インテグラーレ、後輪駆動のテスラ・モデルY、BMW M8 コンペティションと、ラインナップは幅広い。
中国からやってきた、オラ・ファンキーキャットのステアリングホイールも握った。アウディeトロンGTと距離が空いたことで、改めて新しい発見を得ることができた。今まで見逃していた、ともいえるだろう。
一般的なコンパクト・ハッチバックと乗り比べれば、eトロンGTはボートのように大きい。しかし、ベントレー・コンチネンタルGTの後に運転してみると、扱いやすさや操縦性の精度に改めて感心させられた。
同時に、低速域ではW型12気筒エンジンで走るベントレーと同じくらい穏やかでもある。高速道路では、荘厳な風格のようなものは薄いかもしれないが、スポーティなアウディとして悩ましいポイントではない。
eトロンGTへ潤沢に投じられた技術と、優れた操縦性という組み合わせが気に入っている。とてもバランスが良いと思う。
快適な乗り心地とニュートラルなバランス
BMW M8 コンペティションは、恐らく最近試乗したなかではeトロンGTへ一番近いモデルだといえる。もし筆者が自身の予算でこの2台から選ぶなら、eトロンGTにするだろう。深く悩むことなく。
M8 コンペティションには、最高出力625psを発揮する、素晴らしいM5譲りのドライブトレインが搭載されている。最近では珍しい、滑らかなルーフラインを描くビッグクーペのシルエットを備えている。クルマ好きの多くへ響くレシピだといえる。
eトロンGTのように、充電スタンドを探す必要もない。1度ガソリンタンクを満たせば、600km以上余裕で走ることもできる。それでも、自ら選ぶならアウディの方だ。
その理由の1つといえるのが、非常に快適な乗り心地にある。それでいて、姿勢制御も素晴らしい。
加えて、ステアリングホイールの感触はクリア。BMWのようにアクセルペダルの加減でコーナリングラインを調整することは難しくても、ニュートラルなバランスで、それを補っている。
M8 コンペティションは、シリアスな高性能クーペとラグジュアリーなグランドツアラーという組み合わせで、苦労している印象がある。他方、eトロンGTはまとまりがイイ。
一般道でドライバーを楽しませるBEV
前回のエディンバラからの帰り道では、A701号線からそれてワインディングへ足を伸ばした。eトロンGTは非常に素晴らしい相棒だった。重心位置が低く、安定した四輪駆動システムで、シャシーは常に落ち着いている。
車重が2.3tもあるバッテリーEVは、クルマ数の少ない一般道でドライバーを楽しませてくれた。究極的な速さでは、M8 コンペティションが上回るとしても。
気になる点といえるのが、現在履いているタイヤ。エネルギー効率重視のピレリ・チントゥラートP7なのだが、よりスポーティなコンパウンドの方が、シャシーとの相性は良好なはず。
技術を共有するポルシェ・タイカンは、ピレリPゼロを履いている。アウディも、長期テスト車とは異なり、グッドイヤー・イーグルF1も提供しているようだ。航続距離は若干短くなると考えられるが、違う銘柄を試してみたいと考えている。
その航続距離は、気温の上昇とともに若干伸びている。それでも現在までの最長は、駆動用バッテリーを100%まで回復させた時で370kmほど。ただし、100%までの充電はバッテリーの寿命に影響を与える可能性があるため、オススメはしない。
便利なア・ベター・ルート・プランナー
さて、eトロンGTのグランドツアラーとしての能力を確かめるべく、イタリア・ヴェローナへの自動車旅行を計画中。バッテリーEVでの長旅だから、しっかりした準備が必要だと考えている。
それに先立って、ア・ベター・ルート・プランナーという便利なアプリを発見した。目的地を設定すると、望ましいルートと必要な充電回数、途中にある充電器が表示されるというものだ。
ロンドンからヴェローナまでは、片道1359km。途中6回の充電が必要で、所要時間は2時間だと教えてくれた。悪くない旅になりそうだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
正確な航続距離:実際に走れる距離はさほど長くないが、丁寧に運転すれば当初の表示通りの航続距離を得られる。しかし、簡単に放たれる475psへ我慢することが難しい。
気に入らないトコロ
不意のパンク:リアタイヤの片方がパンクしてしまった。サスペンションとアンダーボディの構造を観察する機会にはなった。
テスト車について
モデル名:アウディeトロンGT フォアシュプルング・クワトロ(英国仕様)
新車価格:11万2850ポンド(1974万円)
テスト車の価格:11万6315ポンド(約2035万円)
テストの記録
航続距離:363km
電費:4.1km/kWh
故障:なし
出費:なし
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