現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロック板のないコインパーキング なぜ急増? 不正駐車「少ない」訳とさらなる普及への期待感

ここから本文です

ロック板のないコインパーキング なぜ急増? 不正駐車「少ない」訳とさらなる普及への期待感

掲載 更新 1
ロック板のないコインパーキング なぜ急増? 不正駐車「少ない」訳とさらなる普及への期待感

 筆者の自宅からクルマで5分ほどのところに小田急電鉄の代々木上原駅があり、コインパーキングにはよくお世話になっている。そして最近、このあたりでロック板のないコインパーキングが増えていることに気がついた。体感では、およそ半数以上がロック板のないタイプだ。

 「ロック板のないコインパーキングって、乗り逃げされたりしないの?」などと、ココロの汚れた私はすぐに心配になってしまうが、不正利用が多ければロック板のないコインパーキングがこんなに増えたりしないはず。そこで、その仕組みと不正利用率について調べてみた。

負担ばっかり増えてないか?? 高速道路の料金が最近何かおかしい

文/柳川洋
写真/柳川洋、フォッケウルフ

【画像ギャラリー】ロック板のないコインパーキングが増えた理由とは?

■ロック板のない駐車場の仕組み

代々木上原駅すぐ近くに最近できたロック板のない駐車場の看板、筆者が見たときは満車だった

 まずはロックレスのコインパーキングシステムの仕組みについて紹介しよう。

 施設内には、各駐車スペースに1基ずつナンバー認識カメラが付いたポールがあり、それらに加えて防犯カメラも設置されている。

 まず、地面に埋設された車両センサーが入庫を感知すると、課金が始まる。ポールには人感センサーもついており、クルマの持ち主が戻ってきた時には支払いを促す音声が流れる。出庫時には、通常のコインパーキング同様、精算機で料金を支払う仕組みだ。

ナンバープレートを認識するカメラと人感センサー、スピーカーが内蔵されたポール、課金中の文字が光る

 そして、不正使用が感知されると、ナンバー認識ポールの課金中ランプが高速点滅し、フラッシュライトが複数回発光されるようになっている。不正出庫したクルマが再び駐車場を利用した際には、クルマに張り紙が張られ、コールセンターに連絡するように促される。

 それでも連絡がない場合は、所有者情報が調べられ、クルマの持ち主に請求書が送られるという。

■実はロック板がないほうが不正使用率が低い!?

ロック板のないコインパーキングはこんなにすっきり。敷地の傾斜などによっては駐車のしやすさも向上するだろう

 実際にロック板のないコインパーキングを管理運営している株式会社ユアー・パーキング(渋谷区)に話を伺ったところ、驚愕の事実が判明した。なんとロック板のないコインパーキングの不正使用率は、ロック板ありのパーキングと変わらない、もしくはロック板のない方が不正使用率は低いかもしれないというのだ。

 まず前提として、「そもそもロック板があろうとなかろうと、コインパーキングの不正使用率は著しく低い」という。そして“ワルい”人というのは、そもそもコインパーキングに止めずに路上駐車をする。

 わざわざコインパーキングに駐車する人は料金を払う意思があり、したがって不正をすることはほとんどない。だから、ユアー・パーキングではロック板のないロックレス駐車場を積極的に展開しているとのこと。

 たしかに考えてみれば、料金を支払う意思がある人相手に商売しているのであれば、わざわざロック板を設置する必要はない。導入にあたり、発想の転換がそこにあったというわけだ。

 真っ当に利用しようとするユーザーがロック板レスのパーキングで気を付けたいのは、他人の駐車料金を間違って払ってしまい、自車のぶんを払わずにそのまま出庫してしまうこと。ロック板があれば気づくことも、ロック板レスだと気が付かずに不正出庫になってしまう。必ず領収書をもらって出入庫時刻と車室番号を確認するなどして、トラブルを防ぎたい。

 万が一間違って払ってしまった場合には、その場で精算をやり直すことができるパーキングもあるので、まずは案内板や領収書に記載されている電話番号に連絡してみよう。

■ロック板がない一番のメリットとは?

ロック板レスパーキングには「ゲート式」もある。こちらのタイプもロック板で愛車を傷つけるようなことは防げる

 ロック板のあるコインパーキングで、我々利用者がやりがちなことといえば、ホイールを傷つけてしまうこと。ほかにも、ロック板でつまづいて転んだり、1人乗車で入庫後大人数で乗車してから出庫しようとすると車高が下がったせいでロック板が引っかかって出られない、といったトラブルが発生することがある。利用者側からすると、やはりロック板は厄介な存在なのだ。

 管理運営側の苦労も同様だ。毎日1tを超える重さのクルマが何度もロック板を乗り越えるため、いくら頑丈に作られているとはいえ、劣化して故障するのは当たり前。また、ロック板を乗り上げるときにアクセルを踏み込む音で、近隣から苦情の連絡がくるようなケースもあるという。

 さらに、異物が挟まったり、冬に凍結したりしてロック板が作動しなくなるようなこともあるため、清掃・メンテナンスも欠かせない。ちなみに、ロック板を無理やり乗り越えて不正出庫されると、かなりの確率でロック板が壊れ、すぐに修理する必要があるそうだ。

 このようにロック板は、使用者からしても、管理者からしても、できればないほうがベターな存在なのである。

監視カメラの画像が見られることでより高い抑止効果が得られる

 ロック板レスの場合、監視カメラでナンバーが認識され、防犯カメラで犯人の人相も把握されている。それがわかっているので普通の人は不正をしようと思わないし、“ワルい”人たちも近づかない。したがって通常のコインパーキングより駐車しやすいだけでなく、いたずらされたり傷つけられたりといったトラブルに巻き込まれることも少ない。

 さらに最近では、駐車場内のライブ映像を映し出すテレビモニターを道路から見やすいところに設置して、抑止力が高められたパーキングも増えているという。近隣住民からも夜道を歩く際に安心で、防犯に役立っていると好評だそうだ。

 このようにメリットづくめのロック板レスパーキングだが、なんと設置費用はロック板ありの場合とさほど変わらないそうで、今後はさらに増えていくことが予想される。

【画像ギャラリー】ロック板のないコインパーキングが増えた理由とは?

関連タグ

こんな記事も読まれています

2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村