第108回インディ500のプラクティス2日目、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLLR)の佐藤琢磨は、総合17番手でセッションを終えた。
プラクティス初日は悪天候により、わずか23分ほどのセッションに終わったため、プラクティス2日目はいつも以上に重要な1日となった。
■インディ500プラクティス2日目、マクログリンがトップ。佐藤琢磨はトウなしでの最速
テスト2日目も雨によりセッション開始が遅れたものの、各車が精力的に走行を重ねてセットアップ作業に取り組んだ。
RLLRは今回のインディ500にグレアム・レイホール、ピエトロ・フィッティパルディ、クリスチャン・ルンガーに加え佐藤の4台体制で挑んでいるが、テスト2日目は佐藤がこの土日に控えている予選のセットアップに集中。その他の3台がレースセットアップに取り組むという分担をしたのだという。
トウ(スリップストリーム)を使わない単独走行となる予選に向けて走行を重ねた佐藤は、トウを使った他車と比べて最終的なポジションこそ17番手に終わったものの、同じくトウなしという条件で走ったドライバーの中ではトップとなる225.194mph(356.018km/h)を記録した。
佐藤は、「ついに自分たちも走れました!」とチームのリリースにコメントを寄せた。
「天候の影響で走行時間は限られていましたが、チームメイトを含め、多くのチームとドライバーがレース用のセットアップに取り組んだのは自然なことだと思います。ただし、自分たちには試さなければいけないことがたくさんあったので、予選のシミュレーションに集中することになりました」
「したがってプログラムの内容は大きく異なっていましたが、レースセットアップについてはチームメイトのデータに頼り、予選セットアップについてはチームメイトが自分のデータを頼りにすることになります。いずれにせよ、充実した1日でした」
「ものすごく試してみたいアイテムがひとつ残っていたので、最後にもう1度走行したいと願っていましたが、天気のことをどうこうすることはできないので仕方ありません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
ターボ+MT仕様の硬派すぎる911がデビュー! 「ポルシェ911カレラT」の注文受付を開始
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?