現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025鈴鹿8耐トライアウトは鈴鹿サンデーの1回のみ。全日本ロード第1戦もてぎやEWCル・マン24時間と同日程に

ここから本文です

2025鈴鹿8耐トライアウトは鈴鹿サンデーの1回のみ。全日本ロード第1戦もてぎやEWCル・マン24時間と同日程に

掲載
2025鈴鹿8耐トライアウトは鈴鹿サンデーの1回のみ。全日本ロード第1戦もてぎやEWCル・マン24時間と同日程に

 10月31日、鈴鹿8時間耐久ロードレースの組織委員会は、『2025 FIM世界耐久選手権(EWC)鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会』の開催概要を発表した。出場権をかけた選考レースとなるトライアウトは例年2回行われてきたが、鈴鹿サンデーロードレース第1戦のみとなる。

 鈴鹿8耐に出場するチームは、シード権や対象レースのトライアウトで上位に入ること、主催者推薦に選ばれるなどの条件が決められており、それを通過しないとエントリーすることすらできない。

2025年全日本ロードのカレンダーが変更に。春の鈴鹿2&4は開催見送り、全7戦に減少

 シード権においては、前年度の上位フィニッシュチームに与えられており、2024年度の結果で20チームに2025年の鈴鹿8耐に出場する資格がすでに与えられている。

 2025年の鈴鹿8耐におけるシード権は、2024年の鈴鹿8耐での決勝レース結果で、Formula EWCクラスの上位15チーム、SUPERSTOCK(SST)クラスは上位5チームに与えられた。しかし、シード権は放棄することができるため、必ずその20チームが出場するわけではないが、多くのチームがこの権利を行使するだろう。

 また今回、出場権をかけた選考レースについても発表された。来季の8耐トライアウトは鈴鹿サンデーロードレース第1戦の1回のみの開催となるようだ。しかし、日程は2025年4月19~20日となるため、全日本ロード第1戦もてぎ2&4レースと同じ週に行われる。

 全日本ロード第1戦もてぎ2&4レースはJSB1000クラスのみとなるが、JSB1000のライダーはトライアウトに参加することができないため、ST1000クラスやST600クラスのライダーが走る必要がある。

 また、同週はEWC第1戦ル・マン24時間レースも予定されており、全日本ロードと世界耐久選手権に関わっているライダーやスタッフにとっては忙しい週末となってしまう。

 2025鈴鹿8時間耐久ロードレースのシード権付与条件に基づき、シード権付与対象となった20チームは以下の通り。

■Formula EWC
Team HRC with Japan Post
DUCATI Team KAGAYAMA
Honda Dream RT SAKURAI HONDA
TOHO Racing
SDG Team HARC-PRO. Honda
Astemo Honda Dream SI Racing
Team KODAMA
Team TARO PLUSONE with SDG
TeamATJ with docomo business
KRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH
AutoRace Ube Racing Team
Honda Suzuka Racing Team
Honda Blue Helmets MSC Kumamoto & Asaka
HondaSoyukaiTochigiRacing&KohyohkaiDreamRacingTeam
SHINSYUREN With TOTEC

■SUPERSTOCK
TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW
Taira Promote Racing
Honda Hamamatsu ESCARGOT&Kumamoto Racing
Team38
NICHIRIN RACING NOI:Z

※チーム名は2024年の“正式決勝結果表”発行時のもの

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年全日本ロードのカレンダーが変更に。春の鈴鹿2&4は開催見送り、全7戦に減少
2025年全日本ロードのカレンダーが変更に。春の鈴鹿2&4は開催見送り、全7戦に減少
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
ラリージャパンに往年のマシン来たる。『The Golden Age of Rally in Japan』開催、富士での実施も決定
ラリージャパンに往年のマシン来たる。『The Golden Age of Rally in Japan』開催、富士での実施も決定
AUTOSPORT web
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
アロンソ、ブラジルでもメディアデーを欠席。腸内感染症の治療のため一時的にヨーロッパへ/F1第21戦
アロンソ、ブラジルでもメディアデーを欠席。腸内感染症の治療のため一時的にヨーロッパへ/F1第21戦
AUTOSPORT web
全日本ロードST600で2年連続王者の阿部恵斗、2025年はSDGからレース参戦へ。選手権とクラスは未発表
全日本ロードST600で2年連続王者の阿部恵斗、2025年はSDGからレース参戦へ。選手権とクラスは未発表
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
AUTOSPORT web
2024年MotoGP第19戦マレーシアGP TV放送&タイムスケジュール
2024年MotoGP第19戦マレーシアGP TV放送&タイムスケジュール
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
AUTOSPORT web
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web
埼玉Green Braveがスーパー耐久ST-Z連覇「昨年より苦しかった」なかで最終戦前に王者を決める
埼玉Green Braveがスーパー耐久ST-Z連覇「昨年より苦しかった」なかで最終戦前に王者を決める
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024のエントリーリスト発表。日本勢や元WRC王者ディディエ・オリオールが参戦へ
ラリージャパン2024のエントリーリスト発表。日本勢や元WRC王者ディディエ・オリオールが参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村