もくじ
ー 積算4015km インフォテインメントシステムは数少ない欠点
ー 燃費に期待 細かい不満
ー テスト車について
ー テストの記録
長期テスト ホンダ・シビック(3) リアビューカメラ◯ Econボタン△
積算4015km インフォテインメントシステムは数少ない欠点
シビックはとても素晴らしい。同セグメントのフォルクスワーゲン・ゴルフやアウディA3に匹敵する出来だ。
今回でわたしの担当回は終了する。冒頭とは矛盾するようだが、プロとしてここでひとつ、シビックの悪い点についても公平に記しておかなくてはならない。
運転し、所有する上で、シビックがトラブルフリーなクルマなのは間違いない。しかし唯一、インフォテインメントシステムはひどいものだ。
7.0インチのスクリーンは光沢が強く見づらいし、タッチスクリーンの操作性もイマイチだ。動作は遅く、反応にも時間がかかる。ショートカットアイコンは画面の端にあって、場所はわかりづらく押しづらい。そのうえグラフィックはオモチャのようだ。
そして最大の問題点は、システムが直感的でないことだ。一度ならず、ラジオの放送局一覧を見る方法がわからなくなってしまい、毎回判明するまでに何日も要する。ちなみに、今もわからなくなっており、自分の好みでないラジオ局が流れる毎日だ。
レスポンスそのものは、昨年テストしたホンダ・ジャズ(日本名:フィット)よりもわずかに改善されているのだけど……。
燃費に期待 細かい不満
もう少し燃費が良ければいうことないが、比較的大柄なクルマに1.0ℓという小型のエンジンが搭載されていることを考えれば、避けられないことなのかもしれない。
活発に走らせると、すぐに10.6km/ℓ程度まで落ちてしまうのだ。しかし総合燃費は16.4km/ℓで、サリーからケントまで高速を使うと20km/ℓとまずまずな結果になった。
最後に、停止時にはドアミラーのオートフォールディング機能が作動しないことと、モバイル端末の充電ソケットの位置は不適切だと申し上げておこう。それに蛇足ではあるが、中央の収納スペースにワインボトルを入れるとギアチェンジの邪魔になる。
好きなトコロ:ギアシフトのフィーリング
なめらかなシフトフィーリングはこのクルマの最大の美点だ。ギアチェンジするたびにニヤついてしまう。
嫌いなトコロ:フロント部のデザイン
慣れたかと言われれば、未だに慣れない。
テスト車について
モデル名:ホンダ・シビック1.0 VTEC SR
新車価格:2万340ポンド(314万円)
テスト車の価格:2万340ポンド(314万円)
テストの記録
燃費:16.4km/ℓ
故障:無し
出費:無し
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?