今シーズンの特に後半戦、圧倒的な直線スピードを武器に強さを発揮してきたフェラーリ。しかしアメリカGPでは一転苦戦することとなり、シャルル・ルクレールが4位に入るのがやっとだった。
このアメリカGPの直前には、レッドブルからの問い合わせに応じる形で、FIAから技術指令が出された。これにより、燃料流量計の隙を突く形で、規定されている以上の流量の燃料を消費することは違法であると明確化された。
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フェラーリは、ライバルチームが”燃料流量のトリック”を疑っていることに憤慨していたが、アメリカGPでパフォーマンスが劣ったのもまた事実である。
フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、パワーユニットには何の変更もしていないと主張。その一方で、高ダウンフォースのセッティングをテストし、それがライバルに対するペースにどんな影響を及ぼすのかを確認していたことを明かした。
「過去のレースほど、ストレートで速さを得られなかったのは事実だ。しかし少なくとも予選では、コーナリングでライバルに匹敵する速さを発揮することができた」
ビノット代表はそうmotorsport.comに対して語った。
「グリップとパワーのバランスは、今週末には変更された。我々の側でのテストケースとしてね。我々はコーナリングに合わせようとしたんだ。それはシンプルなことだと思う」
「予選ではまだ競争力があったと思う。しかしレースではまだ理解すべきことがあった。そしてバランスの観点から言えば、次のレースに向けて最適なモノを理解する必要がある」
アメリカGPでフェラーリが苦しんだもうひとつの理由。それは、ルクレールがスペック2のパワーユニットを使っていたということだ。
ルクレールはフリー走行3回目でオイル漏れに見舞われたため、パワーユニット交換を実施。パワーアップを果たした現行モデルの前、スペック2を搭載することになった。
パワーユニットのパフォーマンスがかなり低下したのかと尋ねられたビノット代表は、次のように説明する。
「それほど大きく下がったわけではない。少し下がっていたのは事実だ。ただこれはエンジンのスペック間の差として考えられていたもの。今回使ったのはスペック2のパワーユニットであり、モンツァで投入したスペック3ではない」
ライバル勢は、フェラーリの直線スピードの優位性は、以前ほど大きくないことをすぐに理解した。ある情報筋によれば、これまでは0.7~0.8秒の優位性があったが、アメリカではこれが0.5秒程度にまで短縮されたという。
フェラーリの直線スピードが衰えたことは、今回のグランプリで2位となり、2019年のワールドチャンピオンとなったルイス・ハミルトン(メルセデス)の言葉でも確認できる。
「パフォーマンスの面では、ノーだ。驚きはないよ」
そうハミルトンは語った。
「彼らが今シーズンを通じて、アドバンテージを持っているのを見た。しかし昨年でさえ、彼らは大きなパワーを持っていたんだ」
「しかし今年は、どこからともなくさらなるパワーを手にした。本当に思いのまま、彼らは望む時にはいつでも、もっと引き出してくるように見えた」
「今週末、どうやって我々のモノと比べればいいのかは分からないけど、間違いなく以前の状態ではなかった。以前はストレートで0.7秒も遅れていたんだから」
しかしビノット代表はレース後、今回フェラーリのパフォーマンスが劣ったのは、技術指令があったためだとライバルチームが指摘していることに失望したと語った。ビノット代表曰く、技術指令はフェラーリには全く影響を与えず、その評価にもほとんど時間を費やさなかったという。
「正直に言って、技術指令についてはこれから目を通すことになる」
そうビノット代表は語った。
「今週末は詳しく見ることがなかった」
「今シーズン35回目のモノだと思う。これはチームがFIAに説明を求め、FIAが回答するという通常のプロセスだ。そして予選に影響があったのだろうか? 私はそれについては分からないし、答えられることもない」
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