燃費はスポーティなマインドやソウルの代償
マイルド・ハイブリッドのマセラティ・グレカーレ・モデナは、渋滞時などを除いて、内燃エンジンを止めて走ることは難しい。運動エネルギーを電気エネルギーとして回収できる能力は、限定的だといっていいだろう。
【画像】ハイブリッドSUV マセラティ・グレカーレとレンジ・ヴェラール レヴァンテとレンジローバーも 全121枚
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400eの平均的な燃費は、駆動用バッテリーの充電量が乏しい状態でも、普段使いで12.4km/Lから13.5km/Lの間になる。しっかり満充電にしておけば、更に伸ばすことも容易だ。
グレカーレは、同等の条件で11.3km/L程度。転がり抵抗の大きい、ワイドなタイヤを履いているとしても、小さくない開きがある。
とはいえ、グレカーレの燃費は、スポーティなマインドやソウルを宿した個性への代償ともいえる。フルスロットルでパドルを弾きシフトアップすれば、4本出しのマフラーからバリバリと刺激的なノイズが放たれる。
動力性能や操縦性は、ドライバーズカーと呼んでいい。積極的に運転したいと思える。
レンジローバー・ヴェラールは、乗り心地や走行マナーに秀でた高級SUVだ。パワートレインの存在感は薄く、車内へ届くノイズは小さい。扱いやすく上品さを伴う。動力性能もたくましく、より望ましいモデルだと思える。
それと同時に、グレカーレは異なる側面で秀でている。試乗車にはオプションのエアサスペンションが組まれていたが、身のこなしは遥かにシャープ。路面との確かな設置感があり、躍動的な操縦性を叶えている。
乗り心地ではヴェラール コーナリングではグレカーレ
レンジローバー・ヴェラールにもエアサスは用意されるが、プラグイン・ハイブリッドのP400eでは選べない。エアポンプの稼働が、駆動用バッテリーでの航続距離に小さくない影響を与えるためだ。
興味深いことに、この2台でコーナリングを楽しめるのはエアスプリングのグレカーレ。意外ともいえるが、スチールコイル・サスペンションのレンジローバー・ヴェラールの方が、快適で穏やかな乗り心地にある。
速度域の高いカーブが連続する区間を、レンジローバー・ヴェラールは引き締まった姿勢制御で滑らかに処理する。ステアリングホイールには、確かな手応えがある。
だが、2205kgある車重を実感させる。路面がうねるような、長い波長の入力に対しては若干揺れが大きい。細かい隆起部分などは、巧みに均してくれるのだが。
グレカーレはグリップ力で勝り、よりシャープ。シャシーとコミュニケーションを取りやすく、積極的なコーナリング中でも調整域が広い。ストレートが見えたら、トラクションを掛けて一気にパワーを展開できる。
その間、ボディは終始フラットに保たれる。サスペンションへ掛かる負荷を、しっかりドライバーは感じ取ることができる。
運転を楽しめ、心から所有したいと思える
2台とも2.0L直列4気筒ターボエンジンを積むが、レンジローバー・ヴェラールからは、フルスロットル時に少し息苦しそうな、インジニウム・ユニットらしいノイズが響く。駆動用モーターが即座に反応するものの、意欲的に回ろうとする性格ではない。
グレカーレの4気筒エンジンは、より個性が強い。サウンドも聞かれることを前提にチューニングされている。アクセルペダルを深く倒すと、一瞬のタメをおいて、鋭く中回転域まで吹け上がり、勢いよくレブリミットに当たる。加速力では拮抗するが。
筆者が普段使いのクルマとして選ぶなら、維持費も踏まえて、レンジローバー・ヴェラールになるだろう。このカテゴリーを検討する、大多数のドライバーへオススメできる。ストロングポイントを毎日活用できる、上品で贅沢なSUVだと思う。
それでも、この比較で軍配が上がるのはグレカーレになる。運転を存分に味わえ、心から所有したいと思えるSUVだからだ。
高級SUVへまったく関わりのなかったマセラティが、短期間にこれほどのモデルを完成させたという事実は、正しいマネージメントとディレクションの重要性を示している。革新的で存在感のあるブランドへ、進化を遂げたといえる。
グレカーレは、このクラスで最も優れる1台へ数えられる。次のマセラティがどんなモデルになるのか、大きな期待を抱かせる結果となった。
ランドローバーとマセラティ ハイブリッドSUV2台のスペック
マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)
英国価格:6万8805ポンド(約1245万円)
全長:4847mm
全幅:1979mm
全高:1667mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.3秒
燃費:10.7-11.4km/L
CO2排出量:199-211g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー+ISG+電動スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:329ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400e ダイナミックSE(英国仕様)
英国価格:6万9305ポンド(約1254万円)
全長:4797mm
全幅:1950mm
全高:1683mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:54.1km/L
CO2排出量:42g/km
車両重量:2205kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガゾリン
最高出力:403ps/3750-4000rpm
最大トルク:65.1kg-m/1500-4400rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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