あまり耳馴染みのない「ストリートファイター」とは?
オールマイティに使える「ネイキッド」やロングツーリングで疲れづらい姿勢を保てる「ツアラー」や「アメリカン」、不整地の走行が得意な「オフロード」など、バイクには非常に多くのカテゴリーが存在します。
【画像】ド迫力でカッコいい! ストリートファイタータイプの画像を見る(10枚)
「ストリートファイター」もバイクのカテゴリーのひとつですが、耳にしたことはあるものの具体的にはどのようなバイクなのか知らない人も、少なくないでしょう。
では、ストリートファイターとはどのような特徴を持つバイクなのでしょうか。
ストリートファイターの明確な定義は、存在しません。しかし、スーパースポーツのようなハイパワーな走行が可能、かつスーパースポーツがストリート走行にも最適になるよう改良を施されたバイクであることがほとんどです。
また、ベースがスーパースポーツバイクから派生したものが多いため、ライディングポジションがネイキッドより前傾姿勢になる傾向にありますが、スーパースポーツほどの前傾とはならないため、楽に安定した走りが可能。
さらに高速道路などのロングツーリングだけでなく、山道のワインディングも難なくこなせて力強さも扱いやすさもあるため、ネイキッドとスーパースポーツそれぞれのメリットを合わせ持った魅力的なバイクです。
デザインはシンプルなものから斬新なものまで幅広く存在し、カスタムベースとしても使いやすいと評判なので、好みのバイクを作り上げやすい点も、ストリートファイターの特徴です。
ちなみにストリートファイターの代表的な車種としては、KTM「DUKE」シリーズを挙げる人も少なくありません。DUKEシリーズは排気量のラインナップが多く、125ccから1390ccまで全部で8種類の排気量設定があることが特徴です。
通勤の足としても使いたいという人に人気なのは、125ccや250ccなどの小さめの排気量ですが、軽快にかつパワフルに走りたいという人には390ccなどの排気量も人気です。また、ロングツーリングでも快適に走れる大型バイクもラインナップしているので、好みの使い方によって排気量の選択ができるのが、DUKEが人気であるポイントと言えるでしょう。
その他ストリートファイターとして挙げられるバイクには、近年人気が高まっているヤマハ「MT」シリーズが挙げられます。
MTシリーズにはDUKEほどの排気量設定はないものの、いくつかの排気量設定があります。どの排気量も重量感があるデザインを持ち、非常にあつかいやすいと評判の高いバイクばかり。中でも「MT-25」は軽くて扱いやすさ抜群であることから、女性にも人気の一台です。
なお、国産メーカーで他に挙げられるストリートファイターには、カワサキ「Z1000」も該当します。
国内メーカーのストリートファイターの中では重量感は最上級で、無骨なデザインが好きな人にオススメのバイクです。ネイキッドバイクの中では「速すぎる」との声が多いZ1000ですが、同社「ZX-10R」をベースとしたエンジンを搭載しているためこのような声が多く存在します。
楽なポジションで、なおかつ速く走れるバイクを求めている人にとっては、最高の一台となるかもしれません。
※ ※ ※
ストリートファイターについて明確な定義はないものの、スーパースポーツバイクからカウルを外したような、重量感のあるネイキッドが当てはまることが多いです。
本格的な走りも可能で、高速道路などで安定した走りを魅せてくれるなど、さまざまなシーンで活躍するストリートファイター。重量感もあることから所有感も高く、今人気が高まっているカテゴリーのバイクと言えるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ストリートファイター系とは本来がレプリカ系、SS系です
これを公道で走らせてて転倒した、カウルが割れたけど買う金が無いからカウル剥がして、モトクロスバイク用のゼッケン付ヘッドライトが安いからそれ付けて直したのが事の始まりです