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成功と破綻 2度も破産したフィスカー、激動の歴史 華やかなGTから象徴的なセダンまで

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成功と破綻 2度も破産したフィスカー、激動の歴史 華やかなGTから象徴的なセダンまで

波乱に満ちた新興企業の歴史

創業間もないEVメーカー、フィスカー(Fisker)が破産した。これは先月のニュースだが、10年前にも同じ見出しが躍った。自身の名を会社に冠した創業者は、まったく同じ運命を辿ったのだ。

【画像】災難に見舞われた先進的なハイブリッドセダン【フィスカー・カルマを写真で見る】 全18枚

デンマーク生まれのヘンリック・フィスカー氏がデザインの仕事についたのは1989年、BMWでのことだった。最初の作品はEVコンセプトカー「E1」で、続いてZ8やX5を手がけた後、アストン マーティンに入社し、イアン・カラム氏と共同でDB9とヴァンテージを設計した。その後、フォードで短期間働いた後、2005年にフリーになった。

米カリフォルニア州にフィスカー・コーチビルド社を設立し、同年後半にF-22戦闘機にインスパイアされたデザインのモデルを発表する。メルセデス・ベンツSL 55 AMG をベースとする「トラモント」と、BMW 640 Ciをベースとする「ラティーゴ」だ。

「なぜ成功するのか? 独占的な需要があるからです」とフィスカー氏は語った。「わたし達が求めているのは、ユニークなクルマ、実績ある技術に基づいたクルマ、見てエレガントで運転してエキサイティングなクルマを買ってくれる150人のお客様なのです」

“ユニーク” という言葉は残念な結果に終わる。ラティーゴは量産化に至らず、トラモントもわずか17台しか生産されなかったからだ。2007年にはBMW M6のV10エンジンを搭載したラティーゴCSが登場したが、これもまた波間に消えた。

この頃、フィスカー氏は2つの新興企業にも関わっていた。1社はドイツでスポーツカーを作ることを目指し、もう1社はEVの世界的な普及と民主化を目指していた。

2007年に登場したアルテガGTは、ポルシェ・ケイマンのライバルで、アルミニウム製スペースフレームとフォルクスワーゲンのVR6を搭載している。当時のAUTOCARは「真剣に検討するのに十分な出来」だと評価したが、アルテガ社はわずか153台を生産したところで資金が尽きてしまった。

一方、テスラはモデルS(完成はまだ5年先)をめぐってフィスカー氏に法廷闘争を仕掛けた。フィスカー氏が自身の電動セダン「カルマ」のためにモデルS開発に参画し、その機密情報を盗んだと主張したのだ。

裁判ではフィスカー氏が何も悪いことをしていないのは明らかだとされ、判事はテスラに対し100万ドルを支払うよう命じた。しかし、投資家(映画スターのレオナルド・ディカプリオなど)から10億ドルを調達しようとしていたフィスカー氏にとっては些細な額だった。

災難に見舞われたハイブリッド車

カルマは最高出力400ps、最大トルク135kg-mという驚異的なパワーを誇りながら、トヨタ・プリウスよりもクリーンで、ユニークなスタイルとアルミ製スペースフレームを持つ。20kWhのリチウムイオンバッテリーと2基の電気モーターをリアに搭載し、電気のみでの航続距離は80kmに達する。バッテリーが減るとポンティアック系統の2.0L 4気筒エンジンがガソリンを電気に変え、さらに400km走る。

大量の新技術が盛り込まれたため、カルマの開発は難航したが、最終的に2011年、フィンランドの受託生産業者であるヴァルメット社で生産されることになった。

価格は約10万ドルで、当初目標の8万ドルを大幅に上回った。それでもフィスカーは、標準のセダン、カブリオレのサンセット、ハッチバックのサーフの3種類のボディスタイルを展開し、2015年までに10万台の販売を達成できると考えていた。

AUTOCARの最初のレビューはこうだ。「真面目なドライバーは、今すぐ目をそらして構わない。しかし、皆さんがロンドン郊外に住み、ロンドン市内の職場で働いているとしよう。往復の疲れを癒してくれる、時代を超越したエレガンスと卓越した効率性を備えたクルマが欲しいなら、これ以上の武器はないだろう」

ディカプリオをはじめ、米国の政治家アル・ゴアやコリン・パウエル、ミュージシャンのシーロー・グリーン、ジャスティン・ビーバー、カルロス・サンタナ、スポーツ界のスター選手など、セレブリティたちもこのクルマを愛用した。

強気のフィスカーは2012年、より大型のレンジエクステンダーEVセダン「アトランティック」を発表したが、発売前に災難に見舞われた。同社唯一のバッテリーサプライヤーであるA123システムズが、2度のリコール(カルマ関連のリコールも含む)を出した後に破産を申請したのだ。

それまで生産されたのはわずか2450台ほどで、そのうち338台はニュージャージー州の港で待機中にハリケーン「サンディ」による鉄砲水が発生し、浸水で失われてしまった。

フィスカー氏は翌年3月、「事業戦略に関する意見の相違」を理由に辞任した。11月までに同社は破産し、連邦政府から受けた1億9200万ドルの融資のうち1億3900万ドルが未払いとなった。

倒れたフィスカーに対しては、元GMのトップであるボブ・ルッツ、BAIC、吉利汽車、万向汽車などなど、買収を提案する者が後を絶たなかった。フィスカーを勝ち取ったのは、すでにA123システムズを救った万向汽車で、2016年に改良型カルマ・レヴェロの販売を開始した。フィスカー氏はその後、新たに同名のEVメーカーを設立した――しかし、それがどうなるかはご存知の通りだ。

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