現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 父から200万円ポッキリで譲ってもらった日産R32「スカイラインGT-R」は一生モノ! 懐かしの当時物レイズ「TE37」前身ホイールがポイントです

ここから本文です

父から200万円ポッキリで譲ってもらった日産R32「スカイラインGT-R」は一生モノ! 懐かしの当時物レイズ「TE37」前身ホイールがポイントです

掲載 8
父から200万円ポッキリで譲ってもらった日産R32「スカイラインGT-R」は一生モノ! 懐かしの当時物レイズ「TE37」前身ホイールがポイントです

程度極上のR32を手に入れたばかり

数あるホイールメーカーのなかでも、作り手とファンを繋ぐオフ会(感謝イベント)を開催しているRAYS(レイズ)。2022年に富士スピードウェイで初開催された「レイズファンミーティング」は、第3回を迎えた2024年も全国から新旧RAYSホイールを履くクルマとオーナーが会場を埋め尽くし、好天の下、同じブランドを愛する同士が思い思いの時間を過ごしました。参加した約700台の中から、当時の雰囲気を色濃く残す日産R32型「スカイラインGT-R」を紹介します。

日産R33「スカイラインGT-R」と20年! R35「GT-R NISMO」を増車することになった理由は「MTを操っている感が味わえないから」

足元に履くのは鍛造ホイール界の名品「TE37」の元祖モデル

会場に到着して真っ先に目を奪われたのが、「GTP Touring Evolution(GTPツーリングエボリューション)」を履く2桁ナンバーの日産R32型「スカイラインGT-R」。このホイールはアフターマーケットにおいて、RAYSの名前を不動のものとしたボルクレーシングTE37(TE37のTEはTouring Evolutionの略)の前身となる鍛造モデル。当時のモータースポーツシーンを知る50代以上にとっては、思わず引き込まれてしまう懐かしの逸品だ。

さぞかし年配のオーナーが乗っているのだろうと待ち構えると、ドアから降りてきたのは20代の“かちゅ”さん。聞けば、ワンオーナーで乗り続けてきた父親から2023年に譲り受けたという。

「初めての愛車としてシルビアを買おうと200万円を準備していたのですが、父から“その費用でGT-Rを買ってよ”という思いもよらぬ提案があり、迷うことなく決めました」

現在R32 GT-Rの中古車相場は最低500万円~。しかも、ワンオーナーかつ車庫保管で内外装は極上の走行距離10万km以下となれば、金額はさらに跳ね上がる。しかも、そばで見てきたため履歴もはっきりしており、前オーナーがつねに隣にいてアドバイスをもらえる。環境を含めて、そんな極上車が200万円で手に入るとは何ともうらやましい。

GT-Rオーナーなら羨むR32 GT-R後期型生産第1号車

「自由に使えるお金も少ないので、今は維持するのが精一杯。なので、買ってから手は入れていません。父の話を聞く限りでは、購入後すぐにエンジンのピストンを交換し、ECUをリセッティング。排気系をフジツボに交換し、車高は程よくローダウン。ブレーキはBCNR33のブレンボを移植し、外観はGT-R NISMOのパーツをアレンジしたとのこと。いわゆる当時仕様という仕上がりで、メンテナンスしながら、ほぼそのまま30年乗り続けてきたそうです」

また、愛車は後期型(1993年1月~)の生産第1号車。巡り巡っての偶然だというが、GT-Rオーナーとしてちょっと自慢できるポイントだ。こうしたちょっとしたことがクルマへの愛着、愛情を高めてくれる。

外観は写真を見てわかるとおり、長年愛情が注がれてきたことがわかる抜群のコンディション。その分、ステッカーの剥がれたホイールが気になるそうで、歴史を重ねてきた証を残すのも悪くないが、リペアステッカーも存在するので、リフレッシュしたい思いもあるそうだ。

父のクルマが届いたら一緒にツーリングに出かけたい!

「初めてクルマ仲間に見せたときは、当たり前ですが“これ本物?”と言われ、ボンネットを開けてエンジンを見せましたね。幼いころから助手席に乗ってきましたが、自分で運転するのは別次元。踏めばめちゃくちゃスピードが出るし、高速域での車体の安定感は抜群。いつ乗っても楽しく、現状で何ら不満はありません」

サーキットで存分に走りたい思いもあると語るが、このような状態のいい個体はもう二度と出てこないので、壊してしまったりぶつけられるのが心配と二の足を踏んでいる。

「今後はもう少し車高を下げたい。ただ、車高調キットはあまり好きではないのでHKSハイパーマックス・タイプGなどノーマル形状のサスキットが候補です。あとは、表面が剥げたキャリパーのリペアなど、現在のコンディションをより良い状態にアップデートしながら、生涯乗り続けていきます」

今後は父親のマツダ「ロードスター」が届いたら、一緒にツーリングに出かけたいと語る“かちゅ”さん。GT-Rオーナー歴はまだ始まったばかりだ。先輩である父親の思いも引き継ぎながらR32 GT-Rとともに新しい歴史を重ねていく。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • lio********
    「車高調は好きじゃない」
    「だけど車高はもっと下げたい」
    っていうのは、あまりにムリな発想。

    たぶんレートや減衰高くて硬いのがイヤなんだろうけど、それはいくらでも交換&調整をするなり、メーカーにて仕様変更すれば済むハナシです。

    お父さんにもう少しイロイロ教わってくださいね。
    32Rが「持ち腐れ」にならないように。
  • のびろう4
    実際にR32GTRが手に入ったとして
    先ずはちゃんと走る状態まで確認する
    ヘッドライトやストップランプ類
    エアコンやカーステが機能するかとかも
    30年前の車だから各部のヤレを確認
    あとは走って、今後の方向性を考える
    買った当時を維持する
    チューニングを自分好みに合わせる
    苦労も多いですが楽しいです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村