程度極上のR32を手に入れたばかり
数あるホイールメーカーのなかでも、作り手とファンを繋ぐオフ会(感謝イベント)を開催しているRAYS(レイズ)。2022年に富士スピードウェイで初開催された「レイズファンミーティング」は、第3回を迎えた2024年も全国から新旧RAYSホイールを履くクルマとオーナーが会場を埋め尽くし、好天の下、同じブランドを愛する同士が思い思いの時間を過ごしました。参加した約700台の中から、当時の雰囲気を色濃く残す日産R32型「スカイラインGT-R」を紹介します。
日産R33「スカイラインGT-R」と20年! R35「GT-R NISMO」を増車することになった理由は「MTを操っている感が味わえないから」
足元に履くのは鍛造ホイール界の名品「TE37」の元祖モデル
会場に到着して真っ先に目を奪われたのが、「GTP Touring Evolution(GTPツーリングエボリューション)」を履く2桁ナンバーの日産R32型「スカイラインGT-R」。このホイールはアフターマーケットにおいて、RAYSの名前を不動のものとしたボルクレーシングTE37(TE37のTEはTouring Evolutionの略)の前身となる鍛造モデル。当時のモータースポーツシーンを知る50代以上にとっては、思わず引き込まれてしまう懐かしの逸品だ。
さぞかし年配のオーナーが乗っているのだろうと待ち構えると、ドアから降りてきたのは20代の“かちゅ”さん。聞けば、ワンオーナーで乗り続けてきた父親から2023年に譲り受けたという。
「初めての愛車としてシルビアを買おうと200万円を準備していたのですが、父から“その費用でGT-Rを買ってよ”という思いもよらぬ提案があり、迷うことなく決めました」
現在R32 GT-Rの中古車相場は最低500万円~。しかも、ワンオーナーかつ車庫保管で内外装は極上の走行距離10万km以下となれば、金額はさらに跳ね上がる。しかも、そばで見てきたため履歴もはっきりしており、前オーナーがつねに隣にいてアドバイスをもらえる。環境を含めて、そんな極上車が200万円で手に入るとは何ともうらやましい。
GT-Rオーナーなら羨むR32 GT-R後期型生産第1号車
「自由に使えるお金も少ないので、今は維持するのが精一杯。なので、買ってから手は入れていません。父の話を聞く限りでは、購入後すぐにエンジンのピストンを交換し、ECUをリセッティング。排気系をフジツボに交換し、車高は程よくローダウン。ブレーキはBCNR33のブレンボを移植し、外観はGT-R NISMOのパーツをアレンジしたとのこと。いわゆる当時仕様という仕上がりで、メンテナンスしながら、ほぼそのまま30年乗り続けてきたそうです」
また、愛車は後期型(1993年1月~)の生産第1号車。巡り巡っての偶然だというが、GT-Rオーナーとしてちょっと自慢できるポイントだ。こうしたちょっとしたことがクルマへの愛着、愛情を高めてくれる。
外観は写真を見てわかるとおり、長年愛情が注がれてきたことがわかる抜群のコンディション。その分、ステッカーの剥がれたホイールが気になるそうで、歴史を重ねてきた証を残すのも悪くないが、リペアステッカーも存在するので、リフレッシュしたい思いもあるそうだ。
父のクルマが届いたら一緒にツーリングに出かけたい!
「初めてクルマ仲間に見せたときは、当たり前ですが“これ本物?”と言われ、ボンネットを開けてエンジンを見せましたね。幼いころから助手席に乗ってきましたが、自分で運転するのは別次元。踏めばめちゃくちゃスピードが出るし、高速域での車体の安定感は抜群。いつ乗っても楽しく、現状で何ら不満はありません」
サーキットで存分に走りたい思いもあると語るが、このような状態のいい個体はもう二度と出てこないので、壊してしまったりぶつけられるのが心配と二の足を踏んでいる。
「今後はもう少し車高を下げたい。ただ、車高調キットはあまり好きではないのでHKSハイパーマックス・タイプGなどノーマル形状のサスキットが候補です。あとは、表面が剥げたキャリパーのリペアなど、現在のコンディションをより良い状態にアップデートしながら、生涯乗り続けていきます」
今後は父親のマツダ「ロードスター」が届いたら、一緒にツーリングに出かけたいと語る“かちゅ”さん。GT-Rオーナー歴はまだ始まったばかりだ。先輩である父親の思いも引き継ぎながらR32 GT-Rとともに新しい歴史を重ねていく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「だけど車高はもっと下げたい」
っていうのは、あまりにムリな発想。
たぶんレートや減衰高くて硬いのがイヤなんだろうけど、それはいくらでも交換&調整をするなり、メーカーにて仕様変更すれば済むハナシです。
お父さんにもう少しイロイロ教わってくださいね。
32Rが「持ち腐れ」にならないように。
先ずはちゃんと走る状態まで確認する
ヘッドライトやストップランプ類
エアコンやカーステが機能するかとかも
30年前の車だから各部のヤレを確認
あとは走って、今後の方向性を考える
買った当時を維持する
チューニングを自分好みに合わせる
苦労も多いですが楽しいです