内燃エンジン車では実現できないこと
イタリアの一般道でピニンファリーナ・バッティスタを味わい、タツィオ・ヌボラーリ・サーキットに入場した。1902psを解き放つ時だ。コース長は約2.7kmあり、メインストレートの長さは700mほど。充分な距離はある。
<span>【画像】ピニンファリーナ・バッティスタ 開発の進む純EVハイパーカーたち 全82枚</span>
しかし、ロンドン郊外のカート用サーキットでケータハムを走らせた時と同じ感想を抱いた。ストレートが短い。コーナーを脱出すると同時に、ブレーキングポインが迫る。
コーナーリング中の加減速に対する操作は、ほとんどが後手後手。あっという間に時間が過ぎる。それでも運転に惹き込まれ、集中したいと思わせる。
アウトモビリ・ピニンファリーナ社は、内燃エンジンを搭載したクルマでは難しいことを実現することが、純EVハイパーカーのバッティスタでは重要だと話す。金額を正当化するためにも。
リアタイヤに1223psが伝えられるから、それは実現できたといっていい。しかも、2200kgの車重とは思えない能力も獲得している。
重量がかさむ120kWhの駆動用バッテリーは、フロントシートの間とその後ろの低い位置へ、T字形に搭載。優れた重量配分で、息を呑むような俊敏性を備えている。
路上ではハードに感じたサスペンションだが、サーキットでパワーを解き放つと、ソフトに感じられる。コーナーの出口で控えめにアクセルペダルを踏んでも、漸進的にリアタイヤが外へ流れる。
一気に踏み倒せば、リアが横を向こうとする。最初は不安になる勢いながら、慣れると楽しくなってくる。フロントタイヤが679psで引っ張ってくれるが、リアはドリフトマシンのようにハッピーだ。
ミラクルなドライバビリティ
圧倒されるほどの加速以上に、コーナリング能力に息を呑む。バッティスタは、直線番長ではない。
ポルシェやフェラーリといったメーカーの優秀な技術者チームなら、1902psという動力性能を手懐けることも難しくはないだろう。だが、新興ブランドといえるアウトモビリ・ピニンファリーナ社によるバッティスタのドライバビリティも、ミラクルに高い。
ただし、スタビリティ・コントロールと、トルクベクタリング機能はまだ開発段階にあった。設定が完了していないという、回生ブレーキとABSの不具合も一瞬だが体験した。思わず、笑顔が凍りついた瞬間だった。
ピニンファリーナは、バッティスタを象徴するようなサウンド・デザインにも取り組んでいる。加速中には、ヘリコプターが発するような脈打つサウンドが聞こえてくる。かなりイイ感じだった。
価格は現地で198万ユーロ(約2億5740万円)だそうだが、英国でナンバーを取得する場合は諸経費が加わり、200万ポンド(約3億400万円)ほどに膨らむはず。アウトモビリ・ピニンファリーナ社は、その価格のバッティスタを150台売りたいと考えている。
より安価で、スピードが抑えられたクロスオーバー・モデルが、3年後に控えている。その時までに、バッティスタの生産は終了する予定らしい。見込み通りの台数が売れるかどうか、筆者は少し疑わしく感じるが。
ブガッティ・シロン以上の不思議な訴求力
ピニンファリーナ・バッティスタをどう評価するべきなのか、正直悩ましい。既に完成度は高く、すべてのチューニングが完了したとしても、この印象が大きく変わることはないだろう。
ピニンファリーナ・バッティスタのカーボン製ボディは美しい。その内側のコンポーネントは、リマック・ネヴェーラと多くを共有している。
アルミ製サスペンション・サブフレームを備えるカーボン製タブ・シャシーは、基本的に同じものだ。リチウムイオン・バッテリーのレイアウトも、各タイヤに1基づつ配された、合計4基のリダクションギア付き永久磁石同期モーターも同じ。
フロント側のモーターは1基339psで、リアは611psあり、4基合計で1902psを発揮する。一度の充電で走れる後続距離は500km。急速充電能力は、最大250kWにまで対応するという。
1900馬力というパワーの、公道用モデルの意味とは何だろう。10万ポンド(1520万円)のレーシングカーでも内容が良ければ、もっと楽しい可能性はある。グランドツアラーとして、より魅力度に優れるモデルもなくはない。
一方で不思議なまでに高い訴求力を、バッティスタは備えてもいる。筆者の感覚では、ブガッティ・シロン以上に。ピニンファリーナというブランドによるところが、大きいのかもしれない。
ピニンファリーナ・バッティスタ(欧州仕様)のスペック
欧州価格:198万ユーロ(約2億5740万円)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:349km/h
0-100km/h加速:2.0秒以下
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2200kg
パワートレイン:クワッド永久磁石同期モーター
バッテリー:120kWh
最高出力:1902ps(システム総合)
最大トルク:240.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:−
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