現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドアノブがどこにあるのかわからん! 初見では絶対にドアが開けられないスーパーカー5選!

ここから本文です

ドアノブがどこにあるのかわからん! 初見では絶対にドアが開けられないスーパーカー5選!

掲載 27
ドアノブがどこにあるのかわからん! 初見では絶対にドアが開けられないスーパーカー5選!

 常識が通じないスーパーカーの世界。そもそも乗る段階からして、「ド、ドアはどうやって開けるんでしょうか?」なんてことはザラだ。そこで数多のスーパーカーをドライブしてきたジャーナリストに、「ドアの難易度がやたらと高いクルマ」を5台選んでもらった。これさえ読めば、スーパーカーだって安心だぜ!

文/三代やよい、写真/McLaren、Lamborghini、Ferrari、TVR

ドアノブがどこにあるのかわからん! 初見では絶対にドアが開けられないスーパーカー5選!

■あまりの難易度に物理スイッチ追加(泣):マクラーレン MP4-12C

マクラーレン MP4-12C。ここが突き止められないとドアが開かない! 乗れない!

 マクラーレン・カーズ改め、新生マクラーレン・オートモーティブが2011年にリリースした第1弾のプロダクトがMP4-12C。名門F1コンストラクターが公道を走るために本気で作り上げたスーパーカーとあって、デビュー時は大きなセンセーションを巻き起こした。

 2012年に日本へ導入されるやいなや、各自動車メディアは我先にと試乗用の車両を借り出しに走った。しかし、いざ撮影に挑もうとする私たちを悩ませたのが、懸案の「ディへドラルドア」。

 まるで猛禽類が大きな翼を持ち上げるように開く特徴的なデザインは、いかにもスーパーカーらしくてカッコイイ!……のだが、肝心の開け方が分からない。MP4-12Cのドアには、物理的なハンドルやスイッチが存在しないのだ。

 MP4-12Cは、通常ハンドルがありそうな部分(リヤダクト前方のドア側面にある凹み部分)にセンサーが仕込まれている。そこを指や手の平でさすることでカチリ、とドアロックが解除される仕組みなのだ。

 このセンサー部分には一切の目印が存在せず、筆者自身もしばしば「ここかな? いや、こっちか?」とドアパネルを撫で回しさすりまくる“不審者”となったことをよく覚えている。

 分かりづらいだけでなく、このセンサーの精度がデリケート過ぎるのか、撫で方・触り方によってはなかなか開いてくれない。

 ちなみに、この悩みは万国共通のようで、Googleで「mclaren」と検索すると、「door not opening」といった関連ワードが現れる。このあまりにも画期的なギミックは、同時にあまりにも不便だったため、改良モデルでは物理スイッチが追加される運びとなった。

■美しすぎてドアノブも不要?:ランボルギーニ ミウラ

ランボルギーニ ミウラ。スーパーカーブームの時代に憧れたこのクルマ、当時ドアノブの謎に気付いた少年はどのくらいいるのだろうか

 奇才マルチェロ・ガンディーニが手掛けたスーパーカーのアイコン、ランボルギーニ ミウラ。1966年に誕生したミッドシップ2シーターV12スポーツは、21世紀のいま見ても斬新そのものだ。

 強烈なデザインで多くの人の記憶に刻まれているはずのミウラだが、しかし、ドアハンドルがどこにあるのかはあまり知られていないかもしれない。写真をよくみてもらえばわかるように、ドアにはハンドルらしき存在は一切見当たらない。

 ドア後方にエアインテークに並べられたフィンはミウラのデザイン上のおおきな特徴だが、じつはこの一番下がハンドルの持ち手になっているのだ。

 「え~せっかくこんなに綺麗にデザインしたのに、ハンドルいるの? 付けるの?」とガンディーニが思ったかどうかは分からないけれど、ハンドルをあくまでデザインの一部として溶け込ませてしまった“擬態テク”は、まさしく天才的といえる。

■ボディサイドのダクトに隠しボタン:ランボルギーニ カウンタック

ランボルギーニ カウンタック。NACAダクト内にこっそりとスイッチを仕込んだ

 1974年に登場したカウンタックは、ミウラの後継という巨大なプレッシャーを背負わせられながらも、その重圧を軽く払い除けてみせる超凄個性派スーパーカーとして生み出された。刃物のように鋭いスタイルは、まるでコンセプトカーがそのまま市販化されたようだった。

 このビビッドなデザインを手がけたのも、もちろんガンディーニ。ミウラではドアハンドルをフィンの一部として擬態させるというテクを見せつけた彼は、カウンタックでは特徴的なサイドのNACAダクト内にボタンスイッチとして“隠蔽”することに成功している。

■フェラーリは激ムズハンドルの常習犯:フェラーリ F355

フェラーリ F355。ドアハンドル位置が分かりにくいうえに低い!

 V8フェラーリの系譜のなかでも根強い人気をもつF355は、348が採用していたテスタロッサ風のサイドエアインテークフィンを脱ぎ捨て、シンプルでミニマムなデザインをまとって登場した。

 その無駄のないスタイリングを乱さぬよう、ピニンファリーナが考えだしたのが「隠しドアハンドル」スタイルだ。ドア下半分、エアインテーク前方に大きく抉り込まれたくぼみ部分の“軒下”にF355のハンドルは隠されている。

 彼らは、過去にもディーノ(ウインドウモールに馴染むように小さな横型ハンドルを配置)、308や512BB(ブラックアウトされた窓枠と同化する小さな縦型黒ハンドルを配置)、テスタロッサ(サイドフィンの内側に配置)など、見つけるのが激ムズなハンドルデザインを多く輩出してきた。

 フェラーリの門戸はやはり、なかなか一見さんには開けづらいのである。

■乗り方はもちろん降り方も分からない:TVR各車

TVR タスカン。サイドミラーの下部分に小さなスイッチがある

 2000年代には日本に正規代理店が存在したイギリスのTVR。タスカンやグリフィン、キミーラといった、個性を煮詰めて濃厚なエキスにしたようなスポーツカーの数々は今も記憶に新しい。

 いまではすっかり希少車となってしまったが、もしもあなたがTVRに試乗する機会に恵まれたなら、必ず確認していただきたいのがドアの開け方である。

 このTVR、ドアのどこを見回しても、ボタンやセンサー、ハンドルの類は見つからない。クルマの横にしゃがみ込んで、サイドミラーの下部分に配置された小さな小さなスイッチを見つけない限り、初見のユーザーは途方に暮れることになるだろう。

 ところで、TVRに試乗する前に、もうひとつだけ確認しておくべきことがある。それは「降り方」。車内から降りようと思ったら、キャビンの中に隠されるように配置されたボタンを探し出さなければドアを開けることはできない。

 しかもその場所が車種によって違うのだ。乗るのも難しければ降りるのも難しい。もちろん運転だって一筋縄にはいかない。2000年代のTVRはまさしくそんなクルマだったのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

27件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村