Porsche 911 GT3
ポルシェ911 GT3
マクラーレンの最新作「アルトゥーラ」詳報! 驚異のパワーウェイトレシオを実現した新世代PHEVスーパーカー
ニュル北コースで7分切りを達成
ポルシェは2021年2月16日、新型「911 GT3」を世界初公開した。最新の992型をベースとしたGT3は、従来比+10psの4.0リッター水平対向6気筒NA(自然吸気)ユニットをリヤアクスル後方に搭載し、6速MTもしくは7速PDKを介して後輪を駆動する。
新型GT3は0-100km/h加速3.4秒、最高速度320km/h(PDK=318km/h)を公称値に掲げる。開発の最終フェーズで行ったタイムアタックでは、ニュルブルクリンクのノルトシュライフェ(全長20.8kmコース)で6分59秒927を記録。先代のタイムを17秒以上も上回る数字を叩き出した。
伝統的な20.6kmコースにおける新型GT3の記録は6分55秒2。ちなみに、996型で登場した初代911 GT3は、1999年にヴァルター・ロールのドライブにより“公道スポーツカー初の8分切り”となる7分56秒3(20.6kmコース)を計測していた。
自然吸気フラット6は10psアップ
996型で初導入したGT3シリーズがついに5代目へと進化した。搭載する自然吸気フラットシックスは、耐久レースで酷使されながら信頼性を鍛え上げてきた911 GT3 Rのユニットがベース。最高出力510ps/8400rpm、最大トルク470Nm/6100rpmは、それぞれ従来比で10ps/10Nmアップ。9000rpmの最高回転数は従来と同様だ。厳しい排ガス/環境規制に対応し、2基のガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)を搭載してもなお、これまでを上回る性能数値を達成している。
ポルシェは新型911 GT3を「closer to motor sport than ever(これまで以上にモータースポーツに近づけた)」と主張。ポルシェ・モータースポーツチームと密に連携し、多くのレーシング技術を新型GT3へ投入している。フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン形式とし、5アーム式のリヤアクスルにはロワ側ウィッシュボーンにボールジョイントを追加、高負荷時における正確性を向上した。また、全車に後輪操舵システムを搭載しており、車速に応じて同位相/逆位相へ最大2度操舵する。
レースカー同様のスワンネック型ウイング
リヤには911 RSR譲りのスワンネック型リヤウイングや専用のディフューザーを装着。デフォルトの状態でダウンフォース量が従来比50%増しとなり、サーキット専用のセッティングにすれば200km/hで最大150%増となるという。
ブレーキは従来の380mmよりも大きな408mm径ディスクをフロントへ装着。サイズに反比例し、重量は17%軽量化しているという。また、ホイールは回転質量を軽減するセンターロック式とした。さらに、公道も走れるサーキット用タイヤ「ミシュラン パイロット スポーツ カップ 2 R」をオプションとして初めて設定している。
すべてのガラスが軽量仕様
ワイドボディ化し、先進デバイスや環境対応に必要なコンポーネント類を搭載する必要があった新型GT3だけに、軽量化施策にも一切の抜かりはない。フロントのボンネットはCFRP製とし、すべてのガラスは軽量仕様に変更。それぞれ10kgのダイエットに寄与するスポーツエキゾーストシステムと、LiFePO4スターターバッテリーも採用している。
さらに、後部座席を外し、ホイールやブレーキディスクの重量も最適化することで、車重を従来型と同等レベルに抑え込むことに成功(6速MTモデル=1418kg、7速PDKモデル=1435kg)。6速MT仕様のパワーウェイトレシオは2.8kg/psと、レースカーに匹敵する数値を実現している。
史上最高のバランスを実現した市販車
インストゥルメントパネルには、サーキット走行を前提とした“トラックスクリーン”を採用。ボタンひとつで表示情報を必要なものだけに絞りこむことができる。タイヤ空気圧や油圧、油温、燃料レベル、水温表示などに加えて、シフトタイミングライトも備えている。さらに、ロールケージや6点式ハーネス、消火器、バッテリーカットオフスイッチなどをセットにした「クラブスポーツパッケージ」も用意した。
“ポルシェ大使”であるヨルグ・ベルクマイスター曰く「バランスという点で、新しい911 GT3はこれまで運転したクルマの中でベストな市販車」と語り、さらに続けた。
「性能数値自体は従来型から大幅な変化はないものの、速さは格段に増している。これは、コーナリング性能がてきめんに向上していることの証明です。常に反応を予測しやすく、一定のパフォーマンスをいつもキープすることができるんです。(ニュルブルクリンクの)北コースでの私の記録は各ラップのバラツキがほとんどなく、0.8秒以内に収まっていましたよ」
【SPECIFICATIONS】
ポルシェ911 GT3(6速MT)
ボディサイズ:全長4573 全幅1852 全高1279mm
ホイールベース:2457mm
トレッド:前1601 後1553mm
車両重量:1418kg
エンジンタイプ:水平対向6気筒DOHC
総排気量:3996cc
ボア×ストローク:102.0×81.5mm
最高出力:375kW(510ps)/8400rpm
最大トルク:470Nm/6100rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:RWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール(リム幅):前255/35ZR20(9.5J) 後315/30ZR21(12J)
0-100km/h加速:3.9秒
最高速度:320km/h
ポルシェ 911 GT3(7速PDK)
ボディサイズ:全長4573 全幅1852 全高1279mm
ホイールベース:2457mm
トレッド:前1601 後1553mm
車両重量:1435kg
エンジンタイプ:水平対向6気筒DOHC
総排気量:3996cc
ボア×ストローク:102.0×81.5mm
最高出力:375kW(510ps)/8400rpm
最大トルク:470Nm/6100rpm
トランスミッション:7速PDK
駆動方式:RWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール(リム幅):前255/35ZR20(9.5J) 後315/30ZR21(12J)
0-100km/h加速:3.4秒
【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL 0120-846-911
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?