ミニバンといえば休日のお出かけはもちろん、平日の送り迎えや買い物にも重宝され、いわゆる「日常使い」の便利さが重要になる。そこで、ライバル関係にあるトヨタ ノア/ヴォクシー、ホンダ ステップワゴン、日産 セレナの3台を用意し、徹底テストを実施した!!
※本稿は2023年7月のものです
文/ベストカー編集部、鈴木直也、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学、茂呂幸正
初出:『ベストカー』2023年8月26日号
走りと3列目はセレナが優位!? 視界はステップワゴンがベスト!! 300万円台ミニバン日常使い徹底比較
■燃費はほぼ互角!?
ライバル関係にある3台のミニバンに改めて試乗したところ、いろいろと興味深い感触が掴めた
ノア/ヴォク、セレナ、ステップワゴンの御三家が激しい戦い展開する2Lクラスミニバン市場。この3車の比較試乗を行った結果、いろいろと面白い事実が判明。
まず面白い事実その1。かつては燃費部門では絶対王者とされていたトヨタのハイブリッドに、今やライバルがかなり肉薄しているという事実。
かろうじてWLTC準拠燃費コースの総合成績ではノアHVがトップを死守したのだが、その差はきわめて僅か。さらに、部門別に見ると、高速道路ではセレナ、郊外路ではステップワゴンといった具合で、シチュエーションによってはTHSが後塵を拝するというケースもある。
以前からTHS最大の強みは市街地燃費と言われてきたが、今回はまさにそれが証明されたカタチ。ミニバン三国志は混沌の時代に入ったといえるかもしれない。
ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナの燃費テスト結果。各車得意分野が異なるのが数値からわかる
■ドライバビリティはセレナに軍配
ノアはTHS、ステップワゴンはe:HEV、セレナはe-POWERと各メーカーの渾身のハイブリッドが集結
面白い事実その2。進境著しいセレナe-POWERが、燃費のみならずドライバビリティでも高評価を獲得したこと。
かつて、アクセルを深く踏み込むとエンジンがうなるばかりでちっとも加速しなかった先代セレナe-POWERだが、1.4Lに排気量アップした新型エンジンによって見違えるほどドライバビリティが向上。
以前から電動走行の割合が多いのがe-POWERの特徴だったが、さらにエンジンが裏方に徹していて静粛性が高い。
この点では、ノアもステップワゴンも一歩リードされた印象。ファミリーユースにおけるセレナの優位性が光る。
テスト車3台の詳細スペック比較。全長はステップワゴンが最も長く、価格はほぼ横並び
■3列目の座り心地も予想外の結果!?
セレナの3列目シート。クッション性もあり3台中ベストな座り心地
面白い事実その3。3列目シートの座り心地にけっこうな差があること。以前から、3列目シートが唯一ダイブダウン型収納のステップワゴンが、荷室の使い勝手と引き換えにややシートバックが平板。結果として座り心地にチープ感があると評されていた。
ところが、今回3車横並びで座り比べてみたところ、ノアのシートバックもステップワゴンと五十歩百歩。寸法や座面角度などを総合すると「ひょっとして一番ダメかも?」という評価になった。
対して、あんまり期待されていなかったセレナが、クッション肉厚も充分で座り心地ベスト。静粛性に続いてさらに評価を高めることとなった。
0→50km/h加速タイム。発進加速はモーターが最もパワフルなステップワゴンが最速で気持ちいい!! 一方高速の追い越し加速ではセレナが奪首
そのほか、2人乗車と6人乗車で0→50km/h加速タイムを計ってみると、エンジン回転がギンギンに上がるもののステップワゴンが最速。イメージ的に遅そうだったセレナが電動パワーをうまく使って2番手など、予想をくつがえすテスト結果もちらほら。
やっぱし、クルマは実際に試してみないとわからない。それを実感した取材でした。
(文/鈴木直也)
■前方視界テスト
前方視界は、視線に対してインパネの上端が低いステップワゴンが見やすい。飛び出し坊やの口から上が視野に入る。セレナは左目まで見えて、ノアは左目が半分隠れた。車両から左に50cm離れた場所では、ステップワゴンは注意の文字が見えたが、セレナとノアは頭の部分だけだ。注意の文字はボディに隠れた。
左側のAピラーに飛び出し坊やが隠れる車両からの距離は、ノアが78cmで最も近く、次はセレナの90cm。ステップワゴンは137cmで隠れるから、ほかの2車に比べて衝突の危険が下がる。
以上のようにステップワゴンは、運転席から周囲を見た時に、ウィンドウの下端やインパネが低く感じ、床も下がり、着座位置も低いから、背の低い障害物を見やすい。
ノアも床と座る位置はステップワゴンに近いが、質感を高めるためにセダン的な囲まれ感を重視。この影響で背の低い障害物は若干見えにくい。
セレナはプラットフォームの設計が古く床は高いが、ウィンドウの下端などを下げて、見下ろしやすくした。背の低い障害物も見やすいが、ステップワゴンほど視界はよくない。
■室内空間ドラポジチェック
・ノア
ノアのインパネ。3車の中では比較的セダンライクな運転姿勢
ノアの運転姿勢とペダル配置は、今回取り上げた3車のミニバンでは最も自然だ。セダンから乗り換えても違和感が少ない。ATレバーも3車の中では最も操作しやすい。エアコンスイッチも従来のクルマに近く、誰でも直感的に扱える。逆にオーディオの操作は慣れを要する。
3列目のシートは、サイズなどは平均的だが、背もたれや座面が薄い。その代わりワンタッチでコンパクトに格納できる。ノアは全般的に使いやすさを優先させた。
・セレナ
セレナのインパネ。シフト操作はボタン式
運転席に座ると、左足を置くスペースが狭い。左足がインパネの下側に当たる。よって運転姿勢とペダル配置の採点が下がった。シフトはD/MやRなどの操作がボタン式に変更され、横向きに並べたから扱いにくい。オーディオも少々使いにくいが、エアコンの温度調節はしやすい。
3列目のシートは、座面長がライバル2車よりも長い。1、2列目のスライド位置を共通化すると、セレナの3列目は足元空間が最も広く多人数乗車に適する。
・ステップワゴン
ステップワゴンのインパネ。シフトはe:HEVがボタン式で、ガソリン車はストレート式
運転席に座ると、シートの生地が滑りやすく、腰の収まり方が不満だ。もう少し体が座面に沈むといい。シフトスイッチも、プッシュボタンなどが混ざって使いにくい。シフトスイッチの左側に装着されるエアコンの操作パネルは、直感的に扱いやすい。オーディオの操作性も良好だ。
3列目シートは床下に格納してスッキリした広い荷室になるが、座面長は40cmと短く、座り心地に違和感が伴う。スライドドアの開口部は床が低く乗降性もいい。
(文/渡辺陽一郎)
■小回り性能&駐車のしやすさ
・小回り性能
1周で測定した実測値だとステップワゴンが11.8m、ノアが12m、セレナが12.4mの順
最小回転半径が小さいステップワゴン5.4m、ノア5.5m、セレナ5.7mの順となったが、ほぼ同じサイズでもクランクの多い住宅街などの走りやすさや狭い道での小回り性能で大きな差がつく。
・駐車のしやすさ
駐車のしやすさはステップワゴンが78点、セレナが73点、ノアが70点の順となった
ステップワゴンは最も四角くて車両感覚がつかみやすいので高得点。セレナは三角窓の下端が下げられているので左側方が見やすいのに対し、ノアは見切りをよくする特徴がない。
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