現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日曜朝にマシンが到着したキャデラック。テスト開始時刻までに準備が終わらない可能性も/WECプロローグ

ここから本文です

日曜朝にマシンが到着したキャデラック。テスト開始時刻までに準備が終わらない可能性も/WECプロローグ

掲載
日曜朝にマシンが到着したキャデラック。テスト開始時刻までに準備が終わらない可能性も/WECプロローグ

 チップ・ガナッシ・レーシングのグローバル・オペレーション・ディレクター、マイク・オガラによると、キャデラック・レーシングは日曜日の早朝に2つのコンテナを受け取り、月曜日に走行開始が延期されたWEC世界耐久選手権の公式テストに向けて準備を進めているが、セッション開始に間に合わせることは「厳しいだろう」という。

 ドイツに本拠を置くファクトリーチームは、海上輸送上の問題により車両の到着が遅れたハイパーカークラスでの唯一のチームとなった。その影響はLMGT3エントリーの大部分に及んでいることから、既報のとおりシリーズは公式テスト“プロローグ”の開始を当初予定よりも2日遅らせる決断を下している。2月26日(月)、27日(火)にテストが行われ、29日木曜日からは第1戦のレースウイークが始まるというスケジュールとなる。

トヨタは9kgの重量増と出力微減。WEC開幕戦カタールのハイパーカーBoPが決定

 オガラによると、CGRのコンテナは日曜の午前5時30分にルサイル・インターナショナル・サーキットに到着し、午前10時過ぎに2号車キャデラックVシリーズ.Rがコンテナから出てきたという。

「昨日(土曜)の朝、チーム全員がここに来た。最初に午前8時(到着)と言われたからだ」とオガラは語った。

「一度、10時とアップデートが来たけど、それが午後2時になり、そして午後5時になった。そこで、全員をホテルに戻して休ませ、何人かはここでただ待っていたんだ」

「そして、午後8時頃になり、我々は諦めて戻った。(WECのロジスティクスを受け持つ)DHLの担当者は、(コンテナが)間違いなくこちらに向かっている場合には、テキストメッセージを送信するか電話するだろう、と言った。そして、今朝一番にそれが来た」

「それでいま、総力を挙げて取り組んでいるところだ。ただ、エンジニアリングステーションはすでにパドックの裏側に設置されているし、ガレージのセットアップはほぼ完了している。それは良いことだ。次はクルマだ。それがすべてだ」

 オガラは、現地時間月曜正午に延期された最初のセッション開始に間に合うように準備するのは「厳しいだろう」と認めた。

「今夜(日曜夜)は長い夜になると思うが、できることは何でもやる」と彼は言った。

「我々にとって重要なことは、特にクルマに関してすべてがうまくいくことだ。テレメトリーが機能し、無線が機能し、すべてがアップデートされ、マシンが良好で安全であることを確認する」

「もしそれによって(セッション開始に間に合わず)トラックタイムを少し逃すことを意味するとしても、それは我々が選んだことだ。明日の正午までに確実にコースを走れるようにと、急いで物事を進めるつもりはない」

「すべてが正しいことを確認して、(テストの)後半に挽回できればと考えている」

 オガラは、マシンは12月にスペインのモーターランド・アラゴンでオフシーズンテストを行った後、海上輸送され、WECの海上貨物の一部となったと説明した。

「すべてをショップに戻して再構築し、1月中旬、1月10日だったと思うが、ここに来るためにすべての荷物を船積みする必要があった」と彼は説明した。

「一部のチームはバーレーンから直接ここに荷物を送ったと思うが、我々の荷物はすべてドイツの工場に戻ってリフレッシュされている」

「クルマはリフレッシュされ、準備万端だ。 (1月末のIMSA開幕戦)デイトナ用にアップデートしたものなど、このクルマが船に乗ってから現在に至るまでに、このクルマに必要なアップデートがいくつかある」

「ガレージの設営が完了したら、次のステップはクルマにそれらのアップデートを施し、技術的に仕上げることだ」

 オガラは、「これは我々のコントロール外のことで、クレイジーであり、(ハイパーカークラスの)多くのチームはマシンを手にしていたので、我々が大きく遅れているように感じた」と続ける。

「だけど、昨日パドックにいたとき、誰もが完全にすべてを手にしていたわけではないと分かった」

「クルマがあっても装備が持たないチームもあれば、装備はあってもクルマがまだ到着していないチームもあった」

「残念ながら、我々には何もなかったけどね。だが我々は全員で、いまそれをやり遂げようとしているところだ」

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村