現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の次世代レギュレーションは成功するのか? アルピーヌ暫定代表は「PUではなく、シャシーの規則次第」

ここから本文です

F1の次世代レギュレーションは成功するのか? アルピーヌ暫定代表は「PUではなく、シャシーの規則次第」

掲載
F1の次世代レギュレーションは成功するのか? アルピーヌ暫定代表は「PUではなく、シャシーの規則次第」

 2026年にレギュレーション変更を控えているF1。新パワーユニットの規則など懸念材料はあるものの、アルピーヌの暫定チーム代表であるブルーノ・ファミンは、成功すると確信しているようだ。

 2026年から2030年にかけてのパワーユニット(PU)レギュレーションはサステナビリティと市販車との関連性が重視され、MGU-Hが廃止に。電気(モーター)による出力の割合が増加し、内燃機関と同等の出力を発揮する予定となっている。

■レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」

 しかし初期のシミュレーション・データがチームに提供されるにつれ、ストレートでモーター出力が切れてしまい、ストレートで急減速したり、極端なバッテリー回生が必要なためにギヤをシフトダウンする必要があるのではないかと懸念されるようになった。

 ただFIAは、エンジンとモーターの出力割合を変更する予定はなく、各チームはすでに次世代PUのベンチテストを行なっているという。

 アルピーヌのレースチームおよびエンジンプログラムの暫定代表であるブルーノ・ファミンは、F1の次のルールサイクルが成功するかどうかはPUではなく、シャシーのレギュレーションにかかっていると考えている。

 motorsport.comの取材に応じたファミンは、電動化に頼りすぎることによる落とし穴について、「我々は皆、懸念を共有していると思う」と語った。

「F1、FIA、チーム、PUメーカーが一丸となって、マシンの最終的なレギュレーションを模索しているところだ」

「エネルギーマネジメントについては、今後数ヵ月はまだ取り組むことができると思う。急ぐ必要はない」

「PUの技術レギュレーションが正式決定したのはかなり前のことで、1年半ほど前になる。すべてのPUメーカーが懸命に取り組んでいる」

「我々が進みたい道、開発したい技術という点で、彼らはすでに非常に重要な選択をしている。今、それを変更することは良いことではない。明らかに受け入れられない」

「しかし私は、シャシーの技術レギュレーションによって良いクルマ、良いスポーツを作る方法を見つけることができると確信している」

 F1上層部は、2026年のシミュレーションをめぐる各チームの不満に反論。自分たちの調査と比較して数ヵ月も古いデータで走っていると述べた。

 またストレートでの問題は、各チームが空気抵抗の多い現行マシンのモデルで新エンジンのシミュレーションを行なったことに起因する可能性もある。

 F1側は次世代F1マシンを、現行マシンよりも軽く小さいマシンにすることを目指しており、それが実現すれば、ファミンの言う通り問題は解決されるかもしれない。

 また他の問題として、ターボラグの解消にも使われていたMGU-Hが無くなるため、ターボラグが大幅に増加することが予想される。

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
motorsport.com 日本版
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
くるまのニュース
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
レスポンス
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーネット
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
@DIME
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
@DIME
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
くるまのニュース
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
レスポンス
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
motorsport.com 日本版
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
AUTOSPORT web
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
motorsport.com 日本版
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
グーネット
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
グーネット
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村