カワサキは「KLX230 S」を2022年2月1日(火)に発売する。カラーバリエーションは「ライムグリーン」および「アーバンオリーブグリーン×エボニー」の2タイプ。メーカー希望小売価格は、50万6,000円(税10%込み)となる。
同車両のシート高はベースとなるKLX230と比べ55mm低くなっており(830mm)、悪路でもライダーの安心感を高めてくれるコンパクトなモデルに仕上げられている。
カワサキより、誰もがオフロードを楽しめる「KLX230 S」登場!ライダーをオフロードの楽しさへと誘う「KLX230 S」。 エンジンとフレームは、誰もがオフロードライディングを楽しめるよう設計され、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジンが低中回転域からの力強いトルクを生み出します。シンプルな構造のエンジンは軽量化と高い信頼性へ貢献。コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。また、KLX230と比べ55mm低いシート高(830mm)がスリムな車体と合わせ悪路におけるライダーの安心感を向上。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとデュアルパーパスABSを採用したこのモデルは、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まってオフロード走行における理想的なパートナーです。
■主な特長
・低中回転域で力強いパワーとスムーズなトルク特性を持つ、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジン
・誰もがオフロードを楽しめるよう設計された、軽量コンパクトで低重心なペリメターフレーム
・アグレッシブなイメージと、オフロードにおけるライダーの自由度を高めたスタイリングとフラットなシートデザイン
・扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1,360mmのショートホイールベース
・快適なクルージングを可能にする、6速トランスミッション
・悪路におけるライダーの安心感を高める低いシート高(830mm)
■車名/KLX230 S
■型式/2BK-LX230A
■メーカー希望小売価格/50万6,000円(税10%込み)
■カラー(カラーコード)/
ライムグリーン(GN1)
アーバンオリーブグリーン×エボニー(GN3)
■発売予定日/2022年2月1日(火)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
KLX230 S主要諸元■車名/KLX230 S
■マーケットコード/KLX230GNFNN
■全長x全幅x全高/2,080mm×835mm×1,110mm
■軸間距離/1,360mm
■最低地上高/210mm
■シート高/830mm
■キャスター/トレール/27.5°/ 116mm
■エンジン種類/弁方式/空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
■総排気量/232cm3
■内径x行程/圧縮比/67.0mm×66.0mm/ 9.4:1
■最高出力/14kW(19PS)/7,600rpm
■最大トルク/19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/1.3L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギヤ・レシオ
1速 3.000(39/13)
2速 2.066(31/15)
3速 1.555(28/18)
4速 1.260(29/23)
5速 1.040(26/25)
6速 0.851(23/27)
■一次減速比 / 二次減速比/2.870 (89/31)/3.214 (45/14)
■フレーム形式/セミダブルクレードル
■懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
後 スイングアーム(ニューユニトラック)
■ホイールトラベル
前 158mm
後 168mm
■タイヤサイズ
前 2.75-21 45P
後 4.10-18 59P
■ホイールサイズ
前 21×1.60
後 18×1.85
■ブレーキ形式
前 シングルディスク 265mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
■ステアリングアングル(左/右)/45°/ 45°
■車両重量/136kg
■燃料タンク容量/7.4L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)(※1)
38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
33.4km/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.2m
■カラー
ライムグリーン(GN1)
アーバンオリーブグリーン×エボニー(GN3)
※1/燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2/定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3/WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
お問い合わせカワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819
リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン(2022年1月12日発行)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
シート高下げた分グランドクリアランスも下がるけど、林道ツーリング程度なら問題ないからタンク容量をもう少し増やして欲しいかな。
セローみたいにシート低くてグランドクリアランスも稼ぐとシッティング時に脚が窮屈なのにタンク容量的にはツーリング向きでアンバランスだったし。