現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【国内トップドライバーオフインタビュー牧野任祐】おうち時間でインドア趣味に覚醒。2020年は言い訳無用の勝負の1年に

ここから本文です

【国内トップドライバーオフインタビュー牧野任祐】おうち時間でインドア趣味に覚醒。2020年は言い訳無用の勝負の1年に

掲載 更新
【国内トップドライバーオフインタビュー牧野任祐】おうち時間でインドア趣味に覚醒。2020年は言い訳無用の勝負の1年に

 新型コロナウイルス禍において、国内レースの開幕が遅れている。そんな中、国内のトップドライバーたちはどのように“おうち時間”を過ごしているのか。普段の生活の様子やトレーニング事情、そして来たる開幕戦に向けての意気込みについてリモート取材を行った。
 第4回は今シーズン、チームクニミツへ移籍しスーパーGTのチャンピオン獲得へ燃えている牧野任祐だ。今シーズンはスーパーGTとスーパーフォーミュラ、ともにフル参戦2年目を迎える。

※ ※ ※

【国内トップドライバーオフインタビュー笹原右京】ブレーキディスクを使用した自宅トレーニングとDTMで見つけたヒント

Q:3月24、25日に富士スピードウェイで行われたスーパーフォーミュラのテスト以降、どのような生活をしていましたか?
牧野任祐(以下:牧野):普段は東京に住んでいますが、3月末に予定していたスーパーGTの富士テストが中止になってしまったので、大阪の実家に帰ってきました。やることといえばゲームですね。僕はそこまでゲーム好きではないと思っていたのですが、この生活が始まってから「実はすごいゲーム好きなんやな」って気が付きました(笑)。

Q:1日にどのくらい行うのですか?
牧野:日によりますが、やり始めたら止まらないのでだいたい5~6時間はやっていると思います。僕自身、もともとアウトドア派でこれまでは外で遊ぶことが多かったのですが、今回を機に集中してやる時間が増えました。「やる気になればこんなにいっぱいできるんやな」と、インドアも悪くないと感じています。いつも(福住)仁嶺や(阪口)晴南、(大湯)都史樹たちとやっていますよ。

Q:YouTubeなどの動画コンテンツは見ますか?
牧野: YouTubeもNetflixも見ています。なかでも『鬼滅の刃』にはハマりました。以前から面白いとは聞いていましたが、心のどこかで「そうは言ってもどうせ面白くないやろ」と思って見たことがなかった。でもいざ見始めたら止まらなくなってしまって……気づいたらハマっていましたね(笑)。

Q:日々のトレーニングはどのように行っていましたか?
牧野:家でできることを模索しながら、体幹トレーニングとかは器具がなくてもできるのでやることが多いです。あと、もともと走ることが嫌いなのですが、最近はよく走りに行っています。

Q:走るのが嫌いというのは意外ですね。
牧野:昔から走るのは大嫌いですね。僕はトレーニング自体あまりやりません。走る距離も測っていないので、正直、自分が何km走っているのか分からない(苦笑)。でも自宅から大阪城までがちょうどいい距離なのでそこを走っています。おそらく6kmぐらいだと思います。
i racing始めました🙋‍♂️めちゃくちゃ難しいんやけど、そんなもん? pic.twitter.com/x7zdpnKrIa— Tadasuke Makino・牧野任祐 (@tadasuke0628) April 12, 2020
Q:グランツーリスモSPORT以外のシミュレーターも取り入れていますか?
牧野:iRacingをやってます。グランツーリスモSPORTは今回初めてやりました。ちょうど2~3週間前にハンドルコントローラーを買って、やっと環境が整ってきました。グランツーリスモSPORTと実車では違いを感じる部分もありますが、ゲーム上とはいえ、ドライバー同士で集まってできるのは楽しいですね。

Q:iRacingの方が実車に近いとよく聞きます。
牧野:iRacingの方がフィードバックとかマシンの挙動がリアルに近いので面白いですね。GT500やスーパーフォーミュラのマシンは登録されていないので普段はF3で走ることが多いです。ただ、絵としてはグランツーリスモSPORTの方が圧倒的にいいと思います。

■求めた環境を手に入れた意味
Q:3月14、15日に行われたスーパーGTの岡山テストと、3月24、25日に行われたスーパーフォーミュラの富士テストのそれぞれの感触はどうでしたか?
牧野:スーパーGTの方は決して調子がよかったというわけではなくもうひと押しが足りなかったです。走り出しはすごく調子がいいのですが、最後の詰めるところがいまひとつでした。一発の速さもまわりのNSX-GTと比べて少し足りないです。(山本)尚貴さんとも話していてクルマのセットアップでうまくいっていない部分があるので、なにかもう一個を見つけないといけないかなと思っています。現時点では少し限界が低いところにいるような感じです。スーパーフォーミュラの方は若干やりすぎかなと思うぐらい、いろいろなことを試すことができました。ベースのフィーリングはそんなに悪くないのでこちらは順調かなと思っています。

Q:スーパーフォーミュラでは昨年のチームメイトだったアレックス・パロウ選手のベースセットでいい発見があったという話を聞きました。
牧野:そうですね。最初は昨年12月のルーキーテストで試してみて、今回も基本はアレックスのベースセットからいろいろと変えていきました。そのなかでもう少し自分好みというか、自分のドライビングに合わせるようなネタもまだあるので早く試したいです。それがよければもっと良くなると思います。

Q:今年のスーパーフォーミュラはソフトタイヤの1スペック制になります。
牧野:ミディアムタイヤをどう使うかという部分を悩む必要がなくなってシンプルになるので個人的には楽です。レース展開もかなりシンプルになるのではないかと思います。タイヤの感触としては気温が低かったこともありますが、今年も長持ちですね。ロングでは全然タイムが落ちず、むしろ燃料が減る分、タイムが上がっていきます。タイヤ交換義務がなければ無交換でいけるかもしれないと思えるぐらいです。

Q:今年、スーパーGTではチームを移籍し、スーパーフォーミュラでもエンジニアの変更等で環境が変化します。
牧野:今年は自分が求めていた環境を叶えてもらうことができました。本当に素晴らしい環境にいさせてもらうので言い訳はできない状態です。でもそんな状況だからこそモチベーションも高く保てると思っています。

Q:牧野選手から見て、山本選手と大湯選手はどんなドライバーですか?
牧野:尚貴さんはホンダのエースで、一緒に行動しているとすごく責任感を感じます。今後、僕が歳を重ねて尚貴さんと同じような立場になれたとき、同じように後輩にも伝えないとダメだと思う。そういう意味でも一緒にいて得るものは大きいです。大湯くんはいつも何を考えてるのかよく分からないです(笑)。天然系だと思います。

Q:今シーズンのスーパーGTとスーパーフォーミュラそれぞれどんなシーズンにしたいですか?
牧野:スーパーGTではチームクニミツに移籍した意味は自分でもちゃんと分かっているつもりなので、移籍初年度ではありますがチャンピオンを奪還できるように尚貴さんのもとでいろいろ学びながら、頑張って行きたいなと思っています。スーパーフォーミュラは去年、スピードはあったのでうまく噛み合えば毎戦表彰台争いができていたと思います。細かいことの積み重ねなので、そこをしっかり詰めて最終的にチャンピオン争いに絡んで、タイトルを獲れるように頑張ります。

Q:ファンも牧野選手の活躍を楽しみにしています。
牧野:いま、サーキットで走れない状況に対して、僕自身も早く走りたいなという思いが強いです。ファンのみなさんもサーキットに行って、レーシングカーを見たいと思ってくれていると思います。再開したときにはぜひサーキットに来て応援してもらえたらうれしいです。

※ ※ ※

 今季、ホンダのエースカーの1台と言われているRAYBRIG NSX-GTをドライブすることになった牧野は、チームメイトの山本尚貴が作るマシンにどこまで自分のドライビングを合わせ込めるかが鍵になる。一方、スーパーフォーミュラでは昨年、ルーキーながらランキング3位を獲得したアレックス・パロウの体制を引き継ぎ、昨年以上の成績が期待されている。

 どちらのカテゴリーも十分に勝利を目指せる体制だけに、まずは国内レースではFIA-F4以来遠ざかっている勝利をものにすることが大前提となるはずだ。また、今年の体制はチャンピオン争いをするために自ら意思表示をして手に入れたものだ。見方を変えれば“絶対に結果を出さなければいけない年”であり、牧野のレース人生を左右する一年になる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村