現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アメリカ&メキシコとは一転。ブラジルでの失速に「現実に連れ戻された」とサインツJr.

ここから本文です

アメリカ&メキシコとは一転。ブラジルでの失速に「現実に連れ戻された」とサインツJr.

掲載 更新
アメリカ&メキシコとは一転。ブラジルでの失速に「現実に連れ戻された」とサインツJr.

 ルノーのカルロス・サインツJr.は、アメリカGPやメキシコGPと比べて、ブラジルGP初日のペースが思わしくなく、現実に引き戻されたようだと話した。

 アメリカGPとメキシコGPでのルノーのパフォーマンスは、厳しいシーズン後半戦を戦うチームを後押しするものであり、彼らはコンストラクターズランキング4位の座をほぼ手中に収めたかのようにも見えた。

ブラジルFP3:ベッテルがレコード更新でトップ。メルセデスが2-3

 メルセデス、フェラーリ、レッドブルというトップ3チームに次ぐ成績でこの2レースを終えたルノーだったが、ブラジルGPの金曜日にはトップ10圏内のタイムを残すことができなかった。

 初日を14番手で終えたサインツJr.は、「僕たちは現実に連れ戻されたようだ」と話した」

「このトラックは通常よりもチャレンジングだと話していたけれど、僕はそれほど悪くはなかった。今日のラップタイムを確認してみよう」

「(初日以上に)ギャップを縮めることはできると思う。セットアップをベースとなる通常のものに戻せば、今日よりも良い仕事ができるはずだ」

 ルノーは今週末、新しい空力アップデートを持ち込んでいないが、金曜日には”実験的な”作業を行った。これにより、土曜日以降は前進できるはずだとサインツJr.は考えている。

 彼は、マシンの感触はアメリカやメキシコの時と変わっていないと感じており、単純にペース不足だったと語った。初日のサインツJr.のタイムは、トップ10から0.3秒、トップ3チームに次ぐタイムを残したロマン・グロージャン(ハース)から約0.7秒離されていた。

「マシンのフィーリングは、オースティンやメキシコの時のものとかなり近い。だけどラップタイムは良くなかった」

「直近の2レースほど、このトラックは僕たちには合っていないという単純なことだ」

「僕たちのマシンは、メキシコのように短くて、低速で、シャープなコーナーを得意としている。ここ(ブラジル)のような長くて弧(カーブ)を描いているコーナーでは上手くいかない」

「単純にラップタイム上でもそれを確認することができる」

 FP2ではチームメイトのニコ・ヒュルケンベルグがクラッシュを喫し、サインツJr.はひとりで作業を行わなければならなかった。これがサインツJr.の走行プランに影響を及ぼすことはなかったが、ルノーが収集できるデータ量は限られてしまった。

「走行プランを実行することができて、2種類のタイヤをテストした」

「唯一悪かった点は、ニコがロングランでミディアムタイヤを使用した際の挙動を確認できなかったことだ。だけどそれ以外では、残りのセッションへの準備は整ったと思う」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村