■マツダが新型「軽バン」を発表!
マツダは2024年3月25日、一部改良をおこなった軽商用車「新型スクラムバン」と軽乗用車「新型スクラムワゴン」を販売開始したと発表しました。
【画像】カッコイイ! これがマツダの新型「軽バン」です!(71枚)
スクラムシリーズは「ポーターキャブ」を前身とするマツダの軽商用車で、初代モデルは1989年に登場。
今回の一部改良では、走行性能とともに燃費性能を向上させたほか、快適性にくわえて安全性も高められているといいます。
全車にCVTのトランスミッションを用意し、従来より静粛性を向上させつつ低燃費も実現。(スクラムバンの「PA」グレードを除く)
同時にCVT搭載機種には「ブレーキLSDトラクションコントロール」機能を搭載したことで、“ぬかるみ”などからの脱出を力強くアシストできるようになりました。
さらに、すべての四輪駆動モデルに新しい電子制御式のパートタイム4WDを設定し、使用状況や路面状況に応じて「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つの走行モードが選択可能となっています。(スクラムバンの「PC」「BUSTER」グレードを除く)
そのほかスクラムバンの「PC」「BUSTER」グレードには、運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブルを新設定。
LEDヘッドランプも採用し快適性を向上させるとともに、夜間や暗所における視界をより確保することで、明るく安全な運転環境を実現しました。
また今回の改良によって、スクラムワゴンは本革巻ステアリングホイール、LEDヘッドランプ、オート格納機能付きLEDサイドターンランプ、助手席シートバックテーブルが全車標準装備となっています。
ボディカラーは、スクラムバンの「BUSTER」グレードに「モスグレーメタリック」「パールホワイト」の2色を新たにラインナップ。
スクラムワゴンには新色の「デニムブルーメタリック」とともに「モスグレーメタリック」が採用されました。
※ ※ ※
新型スクラムバンは658cc自然吸気エンジンを搭載し、5速MTか4速ATおよびCVTの組み合わせから選択可能。
新型スクラムワゴンは658ccターボエンジンにCVTのみの組み合わせになります。
車両価格(消費税込)は、新型スクラムバンが114万9500円から171万500円、新型スクラムワゴンが186万7800円から209万5500円となっています。
また、スクラムシリーズはスズキ「エブリイ」シリーズのOEMモデルです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事のタイトルだけ見ると、いかにもマツダが新たに開発・販売しているように
見えますが、全く違いますよね?
相変わらず、程度の低い記事ですね。
文章の1番最後にスズキからのOEMな事を記載してるが、このタイトルだけならマツダが開発した物と勘違いさせるつもりと思われても仕方無い
タイトル以外の件について書くと記事を読む人の中にはマツダとスズキの関係を知らない人も少なからず居ると思うから、どう言う関係なのかも簡単に記載しろよと言いたい
正直、タイトル詐欺や海外専売車種の事ばかりを何度も載せるくらいしか出来ないならニュースを廃止にしろと思う
仮に炎上まではいかないが批判上等と言うか批判前提で載せてるなら有る意味凄いと思うわ