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新排ガス規制未対応で”絶滅”=生産終了の危機?! [バイクのレッドリスト]カワサキ編

掲載 更新 11
新排ガス規制未対応で”絶滅”=生産終了の危機?! [バイクのレッドリスト]カワサキ編



激動の変革期来る!国内の現行車は50ccを除き、’22年10月末までに”次期排ガス規制”に対応しないと販売できなくなるのだが、実はまだ適合していないバイクが半分以上! 「欧州ではユーロ5 に対応済み」など、国内の次期規制にも通るだろうモデルもある。しかし、中には「モデルチェンジしない=今を逃すともう買えない」バイクもあるのでは。そこで独自調査を元に、それら”絶滅危惧”バイクを大予想。メーカーも終了を発表しているようなモデルは”絶滅寸前”、存続するか否か五分五分(?! )なモデルは”絶滅の可能性アリ”だ。全ライダー必見の記事、今回はカワサキ編+国産各社のEVについてのコラムをお届け!

新排ガス規制未対応で”絶滅”=生産終了の危機?! [バイクのレッドリスト]ホンダ編



“絶滅の危険性”を2段階で判定

【絶滅寸前】:残念ながら絶滅の可能性高し!
【絶滅の可能性アリ】 :継続は五分五分?! 殿堂入りしちゃうかも……


◆2BL? 8BL?? 型式を見れば規制対応済みかどうかが分かる!

排ガス規制の基準値や測定方法は各国でバラバラだったが、’14年頃から世界統一基準が採用され始めた。そして、ついに日本の新規制”平成32年(令和2年)規制”と、欧州規制の”ユーロ5″がほぼ同一に。ユーロ5をクリアしていれば、日本の規制にも対応できると考えていい。導入時期は欧州が先行しており、既に’21年1月から全面適用。ただし1年間の猶予期間があり、ユーロ4でも認定を受けた一定数の車両なら販売できる。なお米国は独自の規制を敷くため、日欧にないモデルが販売中だったりするのだ。

そしてどの規制に対応しているのかは、スペック表や車検証にもある”型式”を見れば一目瞭然。最初の3文字は「いつの規制をクリアしたか」などを示す。これを見れば、新規制に対応しているか即わかるのだ。ただし全く同一の車種ながら、欧州仕様はユーロ5対応で、国内仕様は従来の平成28年規制(ユーロ4相当)対応という場合も。こうした車種は、国内新規制の認証試験を受けていないだけで、パスできる性能はあるだろう。

ここでは前述の通り、本誌の超独断と偏見と少しの妄想で新規制に対応しない=絶滅しそうかどうかを大予想。ほぼ絶滅間違いなかろう、というようなモデルは”絶滅寸前”、絶滅となってしまう可能性を捨てきれないモデルは”絶滅の可能性アリ”という表記にした。

―― 既に次期規制は新型車に適用済み。適用時期以前から販売されている51cc以上の”継続生産車”は’22年10月末までの対応が必要だ。

―― 市販されている2輪4輪には全て型式があり、規制や排気量など示す。バイクは最初が”8″なら新規制をクリアした車両を意味する。

KAWASAKI Ninja H2 CARBON【絶滅寸前】

◆スーチャー怪物はラスト!

史上初のスーパーチャージド市販バイクとして’15 年に衝撃デビュー。市販車最強の231psを叩き出し、クローズド専用のH2Rに至っては驚異の310psをマークする。2台とも’21で生産終了が決定。北米では’22も販売。

―― 【’21 KAWASAKI Ninja H2 CARBON】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 231ps/11500rpm 14.4kg-m/11000rpm ■車重238kg シート高825mm 17L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ■ブルートゥース ●色:ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン ●価格:363万円

―― 完全自社製のスーパーチャージドエンジン。川崎重工業グループの力を結集、スーパーチャージャー本体にはガスタービン部門、エアロボディには航空宇宙カンパニーの技術が活かされているのだ。

KAWASAKI ZX-6R/KRT Edition【絶滅の可能性アリ】

◆モデルチェンジに期待だ

実質的な速さを求めた636ccの排気量と充実装備ながら買いやすい価格が光るSS。’19で日本仕様が復活した。未だユーロ5に対応しておらず、欧州では既に生産終了。YZF-R6らライバル勢も消滅する中、動向に注目が集まる。

―― 【’22 KAWASAKI NINJA ZX-6R】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 636cc 126ps/13500rpm 7.1kg-m/11000rpm ■197kg シート高830mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ■クイックシフター(アップ) ●色:メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック●価格:137万5000円

―― 旧ニンジャシリーズでも主流だった、アナログタコメーター+モノクロ液晶パネルを採用。ストリート用途を考慮し、バー式燃料計も備えている。

KAWASAKI Z1000【絶滅の可能性アリ】

◆硬派NKは殿堂入りか?

SUGOMI(凄み)がコンセプトのスーパーNK。同系エンジンを積む欧州仕様ニンジャ1000が’20で大幅変更したものの、Z1000は静観。ユーロ5にも未対応で欧米では生産終了だが、国内仕様は’22モデルが登場。’19年以来のニューカラーとなるが、存続には黄信号?

―― 【’22 KAWASAKI Z1000】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1043cc 141ps 11.3kg-m/7300rpm ■220kg シート高815mm 17L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ●色:メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラファイトグレー ●価格:118万8000円

―― 4眼プロジェクタータイプのLEDを採用。内側2つがローで、外側2つがハイビームを担当。猛獣のように睨みを効かせる。

KAWASAKI Versys-X 250 Tourer【絶滅の可能性アリ】

◆規制適合ならフルチェン?

旧ニンジャ250の水冷ツインを積む快速ツアラー。国内ではパニアが標準のツアラーのみ販売中だ。’17年に登場し、’22では色変更のみ。現行ニンジャベースで規制対応なるか?

―― 【’22 KAWASAKI VERSYS-X250 TOURER】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 248cc 33ps/11500rpm 2.1kg-m/10000rpm ■車重183kg シート高815mm 17L ■タイヤサイズF=100/90-19 R=130/80-17 ●色:キャンディライムグリーン×メタリックフラットスパークブラック メタリックオーシャンブルー×パールロボティックホワイト ●価格:72万6000円

―― カラーバリエーションは2色展開。写真の17Lのパニアは標準装備だが、フォグランプはオプションとなる。

KAWASAKI Z125 PRO【絶滅寸前】

◆Zの末弟は終了決定……

Zならではのデザインに、リターン4速の空冷エンジンや倒立フォーク+前後12インチを組み合わせる原2スーパーNK。残念ながら’21年型で国内販売の終了が決定した。

―― 【’21 KAWASAKI Z125 PRO】■空冷4 スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 9.7ps/8000rpm 0.98kg-m/6000rpm ■車重102kg シート高780mm 7.4L ■タイヤサイズF=100/90-12 R=120/70-12 ●色:メタリックフラットスパークブラック パールナイトシェードティール ●価格:35万2000円

EV軍団はもちろん“排ガス”規制の問題ナシ!

バッテリーと電動モーターで走るEVは排ガスが出ないため、新規制を当然クリアできる。現在、国内主要4社で個人向けはE-ビーノのみで、ホンダが’24年までに販売を予告している新型が待たれる。ただし価格や航続距離、充電設備などは今後の課題だ。

◆HONDA PCX ELECTRIC

―― 原2クラスとなる電動PCX。企業等へのリース専用だ。

◆HONDA GYRO e:/CANOPY

―― 「バッテリーの回収に協力してくれる法人向け」のみの販売。●価格:55万~71万5000円

◆HONDA BENLY e: series

―― 原1と原2モデルを用意。法人向けのみだ。●価格:36万3000~37万4000円

◆YAMAHA E-Vino

―― 唯一の個人向け販売車。●価格:25万9600円

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みんなのコメント

11件
  • ZX25Rは大丈夫か?
  • 川崎なら全て造らなくても問題ない。 音ばかりでトルクないバイクなんか必要ない。 川崎のバイク事業閉めても支障はない。粗悪品造る事は環境破壊としか言えない。 良くないものを認めることが出来ない人が多い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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