VWの主力ハッチに大幅改良
フォルクスワーゲンは2024年、ゴルフの誕生50周年を記念して現行世代のマイナーチェンジモデルを発表予定だが、同ブランドのトーマス・シェーファー最高経営責任者(CEO)は、これがゴルフの最後の内燃エンジンバージョンになる可能性を示唆した。
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「Mk8.5(8.5世代)」とも言える改良新型ゴルフは、スタイリングの刷新、ハイブリッド・パワートレインの改良、大型ディスプレイと車載機能のアップグレード、インテリアデザインの見直しなどを実施し、来年後半に発売される予定である。
フォルクスワーゲンは、ゴルフの一部モデルでマニュアル・トランスミッション(MT)を廃止してデュアルクラッチ式オート・トランスミッション(DSG)を標準装備とし、車両平均CO2排出量のさらなる削減に取り組む意向だ。
PHEVがアップグレード
プラグインハイブリッド(PHEV)のパワートレインにも大きな変更が加えられる。ゴルフeハイブリッドおよびゴルフGTEは、現行の「EA211」1.4L 4気筒エンジンに代わり、「EA211 Evo」1.5L 4気筒ターボエンジンを採用する見込み。
AUTOCARの情報筋によると、新世代の電気モーターと最新のエレクトロニクス・パッケージとの組み合わせにより、eハイブリッドの合計出力は11ps向上して215psとなり、GTEでは15ps向上して260psとなる。また、より大容量のバッテリーを搭載することで、EVモード(電気走行)のWLTP航続距離は100km以上になるという。
新しい先進技術
フォルクスワーゲンのブラウンシュヴァイク研究開発センターの関係者は、ゴルフのインフォテインメント・システムの動作速度を加速させることを目指していると述べた。2021年後半にオリジナルのクアルコム製半導体からサムスン製ユニットに置き換えたことは、劇的な技術刷新の「第一歩に過ぎない」と言われている。
改良後のゴルフに搭載予定の新しい運転支援システムには、自動運転機能を備えた最新のパーク・アシスタントが含まれる。これは、スマートフォンから遠隔操作で車両を駐車スペースに誘導するもので、直進だけでなく、ある程度のステアリング入力も可能。また、トレーニング・パーク・アシスト機能の追加により、最大50mまでの駐車操作をダウンロードすることができ、ゴルフが自動的に駐車できるようになる。
インテリアの使い勝手、質感向上へ
フォルクスワーゲンは、現行世代のゴルフのインテリアデザインに対する顧客フィードバックに応え、制御システムと内装材を刷新する。
新しい10.4インチのメーターディスプレイと12.9インチのセンターインフォテインメント・スクリーンが搭載され、クライメートコントロール(空調)の「スライダー」は夜間に点灯するようになった。インフォテインメント・システムのデジタルメニューも簡素化され、アイコンが大きくなるなど使い勝手の向上が図られる。
さらに、ステアリングホイールにも変更が加えられ、現在の静電容量式コントロールに代わって従来の物理ボタンが採用される。センターコンソールとドアトリムも刷新され、フォルクスワーゲンが「Atrilur」と呼ぶ、アルカンターラに似たリサイクル素材が採用される見込み。
刷新されるエンジンラインナップ
フォルクスワーゲンは、ゴルフを厳しい排出ガス規制に適合させるため、マイルドハイブリッドへのシフトを計画している。既存の「EA211」1.0L 3気筒と「EA211 Evo」1.5L 4気筒は同様の出力を維持する見込みで、前者は109ps、後者は130psまたは150psを発揮する。マイルドハイブリッドのeTSIモデルには、加速性能と燃費を向上させる電気パワーが追加される。
2.0L 4気筒ガソリン(eTSI)およびディーゼル(eTDI)も、新しいマイルドハイブリッドのアシストを受ける。AUTOCARの情報筋によると、GTIとRに採用されている「EA888」4気筒ガソリンと、GTDに搭載される「EA288」2.0L 4気筒ディーゼルも同様だという。
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