■バイアス、ラジアルそれぞれの特徴が昇華された新タイヤ
ピレリの250ccロードスポーツ用タイヤ、バイアスの「ディアブロ・ロッソスポーツ」とラジアルの「ディアブロ・ロッソIII」は、コーナーをさらに攻め込んでみようというライダーに応えてくれます。そんなスポーツ性には、それぞれにバイアスとラジアルの特徴が明確に反映されています。
38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?
バイアス構造は、タイヤを補強するカーカスのコード(糸を織り合わせたもの)が周方向に対し25~40度の角度で互い違いに重ね合わされます。そしてブレーカーと呼ばれる部材でトレッドが補強されます。とは言え、タイヤ全体が撓むことで情報を返してくれる傾向になります。タイヤの状態変化が自然で、気負わずに走れる持ち味があるのです。
一方のラジアル構造は、カーカスは真横方向、90度の角度でコードが配されます。ただ、70度程度に角度を付けて、いくらかバイアスに近付けたセミラジアル構造が、昨今のバイク用ラジアルでは多くなっています(ピレリのラジアルは一貫してこれです)。いずれも、そのままではトレッドは剛性不足で、ベルトという補強材(コードをトレッドに巻き付ける0度構造が多い)で固められます。そのため、固められたトレッドが安定したグリップ力を発揮しながら、柔軟なサイドウォールの撓み(これがいわゆるつぶれ感)が豊かな情報を提供。高水準のコーナリングが可能になります。
選択に当たって気になるのは価格ですが、ラジアルのほうが高価です。でも、それは単にラジアルが高性能だからというわけではありません。ラジアルは作るのにコストと手間暇がかかるのです。
バイアスだと、ゴムやカーカス、ブレーカー、ビードワイヤーを1枚の板状にしたものを型に入れれば出来上がります。対してラジアルは、トレッドがベルトで固められるので、膨らませてタイヤの形状に仕上げることはできません。そこで、タイヤの形状に成型した後、ベルトを巻き付け、さらに成型という2段工程が必要になるのです。
■ロッソスポーツに感じる見事なキャンバースラスト特性
両タイヤは軽量級向きにアレンジされ、さらに今日的なスポーツ性を具現化するための開発を受けています。
バイアスのロッソスポーツは、シャープにコーナーに切り込んでいく旋回性が魅力です。トレッドプロファイルはセンターの曲率が小さめで、ハンドリングを軽快にしながら、曲率が大きめのショルダー側でグリップを稼いでいるようです。そして、適度な剛性感で保たれたトレッド形状が崩れることなく、プロファイルに忠実に沿った旋回特性を感じます。
トレッド剛性の絶妙さに感心し、聞くと、2枚のポリエステルブレーカーと2枚のナイロンブレーカーが重ねられているとのこと。おそらくは、こうした造り込みがシャープな旋回性に寄与しているのでしょう。
さて、ここでタイヤの曲がる力というものについて考えてみますと、まず一つにキャンバースラストなるものがあります。円錐形のものを転がしたとき曲がっていく力と考えればよく、バイクはこれによって曲がり始めます。でも、掛かる荷重によってタイヤが撓(たわ)むと、タイヤの向きと進行方向にズレ角が生じます。このスリップアングルによって、もう一つの曲がる力であるコーナリングフォースが生じると考えることができるのです。
このロッソスポーツが期待通りにしっかり曲がってくれるのは、フルバンクに向かってキャンバースラストがリニアに立ち上がってくれるおかげとの印象を受けました。
■ロッソIIIに感じる見事なコーナリング特性
ラジアルのロッソIIIでは、一次旋回が終わるタイミングでタイヤのツブレ感とともに接地感が高まります。
そのツブレ感は、これまで経験したことがないほど柔軟です。そのときは車格に合わせてアレンジされているとは思ったのですが、試乗後にリリースを見て納得です。ピレリは一貫してベルトはスチール製ですが、何とこれはアラミド製なのです。 しかも、その接地感を保ったままフルバンクとなるクリップを目指すことができます。今日のレーシングスタイルよろしく上体をイン側に入れて旋回性を引き出す可能性を思わせます。
こうした特性は一昔前だとあまり期待できませんでした。これは、フルバンクに向かっても、スリップアングルに対してコーナリングフォースがリニアに高まってくれるおかげでないかと感じた次第です。
タイヤの著しい進歩をまたしても実感させられたのでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?