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「ブランドオリジナリティ時代」におけるGMの存在感【自動車業界の研究】
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北米を代表する世界大手の自動車メーカーであるGM(General Motors=ゼネラルモーターズ)のCADILLAC(キャデラック)とCHEVROLET(シボレー)は言わずと知れた日本でも人気の高いブランドで、日本車や欧州車が多くを占める日本の自動車市場においても販売台数以上の存在感を放っています。
今回はメーカーとしてのGMとブランドとしてのキャデラックとシボレーの魅力を分析、同社の日本法人へのインタビュー内容も交えて2つのブランドが日本で展開されることによるユーザーメリットや自動車産業視点での意義などを中心にコラムをお届けします。

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みんなのコメント

1件
  • オールズもホールデンも大宇もGM。

    一時期スズキの車がシボレーブランドで売られていて、特にワゴンRソリオのボウタイ版であるMWは、GMの日本法人がギブアップしてスズキが売るようになってから、古いモデルにもかかわらずCMがバンバン打たれる人気車になった。

    そこには「メーカー自身による確信犯的なパチモノ」という、GMオートワールド時代には考えられなかったスズキならではのウルトラBな商品企画があったわけだけれど、やはりそれ以上にスズキとシボレーの車作りの本質ががっちりシンクロしていたからに他ならない。本記事で語られているような浮わついたブランド論とは次元が違う。シボレーは、オペルは、大宇は、日本で言うスズキみたいな車なのだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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