現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ・カムリ| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 [モーターファン会員アンケート|リベイクver.]

ここから本文です

トヨタ・カムリ| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 [モーターファン会員アンケート|リベイクver.]

掲載 5
トヨタ・カムリ| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 [モーターファン会員アンケート|リベイクver.]

10代目 XV7型 (2017年 – )

現行型 G“レザーパッケージ”<オプション装着車>(10代目)10代目となる現行モデルの日本仕様は2017年7月10日に登場。「TNGA」に基づきプラットフォームやパワートレーンなど、完全新開発とした点が大きな特徴。エンジンおよび乗員レイアウトを下げて低重心とし、躍動感にあふれ、スポーティな印象を与える若々しいデザインとなっている。ボディサイズは先代モデルより全長で35mm、全幅は15mm拡大。また、ホイールベースは50mm延長され2,825mmとなっている。一方、全高は25mm低くなった。パワートレーンは日本国内ではハイブリッドのみで、「ダイナミックフォースエンジン2.5」と呼ばれる完全新設計の次世代エンジンA25A-FXS型と、改良を加えたハイブリッドシステム「THS II」の組み合わせ。世界トップクラスの熱効率41%を達成しており、システム最高出力は先代より4kW(6ps)向上した155kW(211ps)を発生する。2019年9月30日以後は、 ハイブリッド専用車となってから初となる、電気式4WDシステム「E-Four」を用いる4WD車も設定された。

新型クラウン、北米市場に再上陸! 日米同時発表で海外市場でのホンキ度を示す!

■年式不明 G 「加速は十分満足、SPORTSモードではスポーツカー並みの加速」

ニックネーム:Ryo 年式グレード:年式不明 G 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府ニックネーム:Ryo 年式グレード:年式不明 G 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府

排気量:2500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:18.2km/ℓ
長所:静かで乗り心地が良い。室内が広い、特に後席の足元。加速が良く安定感がある。
短所:最小回転半径が大きいため小回りがきかない。パワーシートにメモリー機能が欲しい。

評価
外観:★★★★★ 旧モデルに比べてスポーティーで若々しい。
室内:★★★★☆ 室内はとても広く、静寂性に優れる。
走行性能:★★★★★ 加速は十分満足、SPORTSモードではスポーツカー並みの加速。コーナーの安定性も優れている。
燃費性能:★★★★☆ 前に乗っていた3代目プリウスと同等、高速ではカムリの方が燃費が良い。
装備:★★★☆☆ クラウンに比べると見劣りするが、実用性を考えると十分な装備。パワーシートにメモリー機能は欲しかった。
満足度:★★★★★ ハイブリッド故、価格は高くなりますが、総合的に考えるとコスパに優れている。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「総合的に、静寂性、室内の広さ、燃費、加速性能、コーナリングの安定性に優れたクルマだと思います。スタイルは好みになると思いますが、アグレッシブで躍動的なデザインだと思います。ただ、車幅が1840mmと大きめなので,細い路地や駐車スペースの狭い駐車場では気を使います」

■年式不明 G レザーパッケージ 「狭い路地ではすれ違いが大変」

ニックネーム:ふななの 年式グレード:年式不明 G レザーパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都ニックネーム:ふななの 年式グレード:年式不明 G レザーパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:2500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:17.0km/ℓ
長所:エクステリアが素晴らしい。アクセルのつきが良い。インテリアのナビの位置が良い。
短所:取り回しが悪い。最小回転半径が大き過ぎ。

評価
外観:★★★★★ フロントフード、サイドライン秀逸。
室内:★★★★★ アンシンメトリーがカッコいい。
走行性能:★★★★★ 必要十分。
燃費性能:★★★★★ まぁ良いと思う。
装備:★★★☆☆ 改良まえのモデルなので。
満足度:★★★★★ 文句無し。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「狭い路地ではすれ違いが大変」

■2017年式 「コストパフォーマンスがかなり高いが、ボディサイズが大きいので場所を選ぶ」

ニックネーム:けん 年式グレード:2017年式 性別:男性(30代) 居住地域:岡山県ニックネーム:けん 年式グレード:2017年式 性別:男性(30代) 居住地域:岡山県

排気量:2500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:18.0km/ℓ
長所:車内が静かで、心地よい。モーターによる加速感。ドライブポジションの低さ。
短所:ブレーキホールドがエンジンをオフにする度にリセットされる。駐車場を選ぶ。

評価
外観:★★★★☆ ホイールハウスが少し大きい。
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「コストパフォーマンスがかなり高い。ただ、ボディサイズが大きいので場所を選ぶ。内装の質感は値段の割にチープな部分がある」

初代 A4/5型 (1980 – 1982年)

初代モデル (1980年型)初代モデルは1980年1月に、高級スペシャリティカーのセリカのセダン版として発売され、「セリカ・カムリ」を名乗る。2代目セリカと2代目カリーナの姉妹車であり、歴代カムリの中では最初で最後の後輪駆動モデル。販売期間もわずか2年2か月とかなり希少な車種とも言える。人によってはこの次の2代目を初代カムリと位置付けるが、現在はトヨタも本車を初代と位置付けている。

■1982年式 2.0GT 「窓が大きくて見晴らしが良いため取り回しがしやすい」

ニックネーム:さかきみなと 年式グレード:1982年式 2.0GT 性別:男性(40代) 居住地域:栃木県ニックネーム:さかきみなと 年式グレード:1982年式 2.0GT 性別:男性(40代) 居住地域:栃木県

排気量:2000cc トランスミッション:MT
平均燃費:8.5km/ℓ
長所:窓が大きくて見晴らしが良いため取り回しがしやすい。着座位置と視点が低くてスポーティー。
短所:古い車なので安全性に問題がある。故障すると部品が出てこない。

評価
外観:★★★★☆ 近い年式のシャシー共用の車の中では一番格好良い。
室内:★★★☆☆ シートの布地やダッシュボード周りの内装は好きだが、経年劣化に非常に弱い。
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★★★☆
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★★☆ 錆や前オーナーの事故痕以外は非常に満足。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「錆がない車は、存在しないと思った方が良い。フロアが無事で、室内側にサビ穴が原因の雨漏りがなければOK。過去の事故歴は確認が必要。あとになって事故痕から腐食してくる。エンジンのオイル漏れや水漏れのチェックは必要。油圧が高いエンジンは、ライン詰まりを起こしているので要OH」

こんな記事も読まれています

『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 現行カムリ買おうと思ったら、もう受注停止してた。
  • 1つ聞きたいのだがこれにたどりつく前は
    どんな車乗ってたの?クラウンからの乗り換えで評価が良いのは本当にいいと思うがこれより下の車からの乗り換えなら評価がいいのは決まっている
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村