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「最大トルク90kgmの衝撃」オーナーの熱い改造魂が作り上げたフルチューンBNR34!

掲載 更新 30
「最大トルク90kgmの衝撃」オーナーの熱い改造魂が作り上げたフルチューンBNR34!

RB26改3.1L仕様が繰り出す750ps&90kgmの超絶パワー!

ワイドレンジなパワーバンドで圧倒的な速さを発揮

「最大トルク90kgmの衝撃」オーナーの熱い改造魂が作り上げたフルチューンBNR34!

名将“リバーテック”が製作したオールラウンド仕様のBNR34だ。かつてRH9が主催したトライアスロン(最高速、ゼロヨン、サーキットのタイムで競い合う総合競技)で優勝したマシンでもある。

その強さの秘密はズバリ「圧倒的な低中速トルク」だろう。基本的にターゲットステージがサーキットのため、必要以上の出力は求めず、線の細いエンジン特性のRB26DETTを下からトルクフルに使えるようするチューニングがメインだ。

注目の心臓部は、OS技研の3.0Lキットをベースに2mmオーバーサイズピストンをセットしたRB26改3.1L仕様となる。ヘッドもフル加工を施した上で東名パワードの10.25mmという強烈なハイリフトカムを投入、高回転域のパワー追従性を高めているのだ。

組み合わせるタービンはT88-34D(22cm2)。ビッグシングルながらも、3.1Lという排気量のおかげでブーストのインターセプトを3500rpmにまで落とすことが可能になり、そのまま8000rpmまでパワーが持続するという超ワイドなパワーバンドを実現。その際に発生するトルクは90kgm(パワーは750ps)というから凄まじい。なお、このセッティングでもかなり安全マージンを取った状態であるという。

リヤトランク内にはサーキット走行の必需品となるコレクタータンクがマウントされ、合わせて燃料ポンプが美しく配置されている。インジェクターはメインを1000ccまで容量アップして対応。

ブレーキはフロントにアルコン6POT、リヤにアルコン4POTを採用。サスペンションはアラゴスタの3WAYショックにフロント18kg/mm、リヤ16kg/mmのスウィフトスプリングを合わせる。ホイールはかつて販売されていたボルクレーシングTE37の限定派生モデルLE37T(9.5J-18)だ。

室内は超レーシーな仕上がりだ。メインメーターはマックスレーシングのオールインタイプで集中管理。ミッションはホリンジャー6速シーケンシャルを使用する。アンダーコートまで撤去され剥き出しになったフロアとクロスバー付きのロールケージがやる気を感じさせる。

GTウイングやトランクパネル、左右ドア&フロントバンパーに至るまでカーボンパーツが使用され、車重はBNR34では驚異的な1300kg台にまで軽量化されている。

エアロ関係は緑整備センターのカーボンフロントバンパーにシフトのカーボンボンネット、C-WESTのサイドステップ&リヤバンパー、サードのGTウイングというミックス仕様だ。ここまで軽量化を進めた車両だと、いかにもな雰囲気が出がちだが、カーボンパーツをボディ同色にペイントすることでストリートカーとしての雰囲気を保っている。

ちなみにこの車両はショップデモカーではなく、一個人のユーザーが所有するれっきとしたオーナーカー。美しさと速さを両立させたBNR34、理想を求めて突き進むオーナーのチューニング魂には感服だ。

●取材協力:リバーテック 福岡県郡那珂川市後野2-7-16 TEL:092-954-3040

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みんなのコメント

30件
  • 綺麗な出来栄えで。
  • いやはや、エンジン・駆動系・脚周りの仕上げは勿論だが、1300kg台への軽量化には恐れ入ります、だな!

    ここまで仕上げると、ついついモアパワー・モアトルクを追い求めてしまいがちなんだが、それをしない
    オーナーの賢さやセンス、愛情さえも感じてしまいますね!

    アッパレ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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