F1は、オランダのビール醸造会社『ハイネケン』がスポンサーとして公式パートナーのひとつになって以来、大手ビール会社がノンアルコール飲料を宣伝するための主要なマーケティングツールとなった。なお、ハイネケンとの契約は、2016年半ばにバーニー・エクレストンが最後にF1のためにまとめた大きな取引だった。
ハイネケンは、オランダの国民的英雄であるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がレースに勝ち始めていた時期にF1に多額の投資を行ったが、それは画期的な契約を締結した一番の理由ではなかった。ハイネケンはF1をノンアルコール商品を宣伝するのに最高の舞台として特定したのだ。
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みんなのコメント
ばかりといえば、否定派がいるから、ま、そこまでは言わないが、
キヤノンさんとか日本企業も多かったよね。東芝さんとか、フットワークなんか社名変更でJPだもんな。時代・月日の長さを感じます。
ケンウッドさんってまだマクラーレンに無線システム供給してるのかな?