現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTCR:BRCヒュンダイを公式披露。4台体制でルクオイルが新パートナーに就任

ここから本文です

WTCR:BRCヒュンダイを公式披露。4台体制でルクオイルが新パートナーに就任

掲載 更新
WTCR:BRCヒュンダイを公式披露。4台体制でルクオイルが新パートナーに就任

 WTCR世界ツーリングカー・カップに参戦するBRCレーシングは、2019年シーズンのチーム体制発表会を開催し、改めて4台のヒュンダイi30 N TCRを投入するとアナウンス。ディフェンディングチャンピオンのガブリエル・タルキーニと残留したノルベルト・ミケリスに加え、新加入のアウグスト・ファーフス、ニッキー・キャッツバーグのマシンには、新たにロシアの石油企業ルクオイルをパートナーに迎えると発表した。

 2019年からヒュンダイ・カスタマーレーシングのサポートで4台体制へと戦線を拡大するBRCレーシングだが、王者タルキーニとミケリスの2台は今季から“BRCヒュンダイ N スクアドラコルセ”のチーム名でエントリー。ニューフェイスとなるファーフスとキャッツバーグの2台は“BRCヒュンダイ N ルクオイル・レーシング・チーム”のエントリー名で参戦する。

WTCR:TCRヨーロッパ王者の22歳が世界戦に昇格。PWRでセアト・クプラTCRをドライブ

 ツーリングカー界ではおなじみとなるロシアのエネルギー大手は、かつてWTCC世界ツーリングカー選手権時代にタルキーニがプライベーター・セアトをドライブした際にも支援を行った経緯があり、昨季2018年はチームWRTとジョイントし、アウディスポーツ・レパード・ルクオイルとしてシリーズに関わってきた。

 ラウンチイベントで公開された2019年仕様のヒュンダイi30 N TCRは、スクアドラコルセを名乗る2台がよりワークス然としたカラースキームを採用。WTCRの“ルーキー”がドライブする2台には、ルクオイルのコーポレートカラーであるレッドの面積が大きく彩られたカラーリングとなった。

 チームはこの新体制を反映したマシンで、次週スペイン・バルセロナで開催予定のWTCR公式プレシーズンテストに参加。4月初旬のモロッコから幕を明ける2年目のシーズンで、タルキーニの防衛とYMR(イバン・ミューラー・レーシング)に奪われたチームタイトル奪還に挑むことになる。

 ヒュンダイ・カスタマーレーシング代表であり、タルキーニとはJASモータースポーツのテクニカルディレクター時代からともに仕事をしてきたアンドレア・アダモは「2019年のWTCRはさらに競争の激しいシーズンになるだろう」と展望を語った。

「このオフの期間、我々はカスタマーレーシングとしてチームやドライバーの準備を手助けしてきた。i30 N TCRは2018年も信じられないほどの成功を収め、TCRシリーズの新たなベンチマークとなった。この4人は全員がタイトルコンテンダーになれるし、我々はあらゆる側面からそれをサポートする準備ができているよ」

 2018年に初代WTCRチャンピオンの称号を勝ち獲ったタルキーニは、その防衛に臨む2019年に向け「たとえ新型車種や実力派ドライバーの参戦があろうと、昨季同様の競争力を発揮できるはずだ」と期待を込めた。
「正直なところ、私の挑戦者が同じヒュンダイi30 N TCRをドライブする近しい存在であることを願っているよ」とタルキーニ。

「昨年は最終戦の最終ラップまでタイトル争いが続いたように、このシリーズの競争レベルがとても高いことは誰もが知るところだ。引き続き2019年も新たなルール、新たなマシン、新たなドライバー、そして新たなサーキットと最後の最後まで戦うことになるだろうね」

 一方、昨季はランキング4位に終わったチームメイトのミケリスも「残る目標はひとつ、タイトルを獲ることだけだ」と意気込みを語った。

「昨年ガブリエル(タルキーニ)が達成したことを考えれば、僕はタイトル獲得に向けて正しいマシン、正しいチームで戦っている。もちろん、WTCRの長いシーズンではあらゆることが起こるし、一貫性がとても重要になる。最速であることは当然、シーズンの最後にはより賢いものが笑うことになるかもね」

 そしてWTCC時代にはBMWワークスの一員として戦ったファーフスは、DTMドイツ・ツーリングカー選手権を経て、再び世界選手権に復帰。アルファロメオ以来のFFツーリングカードライブとなるが「自信を持っている」と余裕を見せた。

「昨年、観戦する側としてWTCRを観られたことは最高に楽しいひとときだった。ここ数年でも最高レベルの世界的ツーリングカー・シリーズだと言えるね」と、DTMからのスイッチを決めたファーフス。

「リザルトから見ても、ヒュンダイがTCR規定ツーリングカーで最高の1台であることは間違いない。ドライバーとしてはつねに最高の道具で戦いたいというのが本音だし、2019年にドライブしないかと誘われた時には、答えを出すのが簡単だった。新たな挑戦や課題が待ち受けているだろうが、良い結果を持ち帰れると信じているよ」

 そしてこちらもTC1時代のWTCC経験者であるキャッツバーグも、「WTCRで優勝すること」を目標にシリーズにカムバックする。

「僕は自分のドライビングスタイルがWTCRにマッチしていると考えているんだ。とくにニュルでの1戦を考えるとワクワクするね。なにより、アウグストやBRCヒュンダイ N ルクオイル・レーシング・チームと協力してポイントを重ね、レースで勝利を挙げる日を楽しみにしている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村