もくじ
ー アウディ電動化攻勢、開始
ー ポルシェと協力 eトロンGTコンセプトも
ー 番外編 技術開発担当取締役のコメント
アウディ電動化攻勢、開始
アウディeトロンを世界初公開したこと皮切りに、アウディは電動化攻勢を開始すると宣言した。
2025年までに、アウディは全世界の主要な市場において、12の電気自動車を発売し、電動化モデルの販売台数を全体の約1/3にすることを目指す。
電動化ラインナップにおけるSUVには、今回発表されたアウディeトロンと、2019年にデビューするアウディeトロン・スポーツバックが含まれる。アバントやスポーツバックといった、従来のボディレイアウトを持つ一連のモデルも用意されている。
コンパクトからフルサイズクラスまで、あらゆる市場セグメントを網羅することになる。
コンパクトモデルからラージサイズモデルまでの全セグメントに電気自動車を提供するためには、合計4つの技術プラットフォームと製品ファミリーが必要だとアウディはいう。
アウディeトロンとアウディeトロン・スポーツバックは、アウディの「モジュラー・ロンギチューディナル・プラットフォーム」のコンポーネントを使用している。
ポルシェと協力 eトロンGTコンセプトも
アウディは、2018年末に別のeプラットフォームを採用した最初のコンセプトモデル、アウディeトロンGTコンセプトを発表する予定。
フラットなフロアアセンブリーを備えた非常にダイナミックなこのクーペは、ロサンゼルス・モーターショーでデビューする。
同車の技術は、ポルシェと協力して開発された。アウディeトロンGTコンセプトのデザインとキャラクターは、完全にアウディのDNAを受け継ぐという。
アウディとポルシェの開発部門のもうひとつの共同プロジェクトが、「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)」。これは、B~D量販セグメントをカバーする、アウディの複数の電気自動車モデルファミリーの基礎となる。
ここでは、SUVおよび従来型ボディタイプの両方のコンセプトが計画されている。PPEの強みは、電気自動車専用に開発されたこと。これは、重量、パッケージング、およびボディのプロポーションに関して利点を発揮する。
またフォルクスワーゲン・グループのいくつかのブランドは、特に大量生産されるAセグメントにおいて、一連のアウディの電動化モデルの基盤となる「モジュラー・エレクトリフィケーション・プラットフォーム(MEB)」の開発に協力している。
このうちのひとつは、最重要な単一市場である中国の要件に合わせて開発されている。
番外編 技術開発担当取締役のコメント
アウディ技術開発担当取締役のペーター・メルテンスは、次のように述べている。
「アウディeトロンは、わたしたちの電動化戦略の出発点として、間違いなくアウディ史におけるハイライトとなるクルマです」
また、プラグインハイブリッド車のラインナップの大幅拡大について、次のように述べている。
「将来的には、事実上すべての市場セグメントに、電気モーターと内燃エンジンを組み合わせたモデルが導入されます。それらのクルマは、コンセントから充電することができます」
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