現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧米人は「バックが苦手」なワケじゃない! 日本は「後ろ向き」欧米は「前向き」駐車が主流な理由

ここから本文です

欧米人は「バックが苦手」なワケじゃない! 日本は「後ろ向き」欧米は「前向き」駐車が主流な理由

掲載 更新 22
欧米人は「バックが苦手」なワケじゃない! 日本は「後ろ向き」欧米は「前向き」駐車が主流な理由

 馬や馬車が活躍した時代のある欧米は前向き駐車が基本だ

 前向き駐車の是非は、背景や地域性によって異なるだろう。日本に限定すれば、後ろ向き駐車をしたほうがよい場合が多い。

イラッ! 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくる「トナラー」の真意とは

 自動車先進国の欧米には、馬や馬車が活躍した時代があった。米国の西部劇や、欧州の時代物のドラマを見れば、馬や馬車で乗りつけたとき、前から止めるのが当然だ。西部劇では、街に乗りつけた馬を横木に手綱を絡ませてつないでおくのを見る。ただし、馬は、小さくUターンできるので、結果的に後ろ向き駐車のようなかたちで馬房に収めることはできる。馬車は後退が難しく、横づけせざるをえない。欧米で路上駐車が認められるのも、そうした馬車の時代を経ての自動車社会だからだろう。

 また、米国は国土が広く、前向き駐車でも、後退で出る際に周囲の見通しがききやすく、比較的安全に出やすい。欧州でも、街は道路が狭いが、そこでは路肩に路上駐車ができ、住宅地は人口が少ないことから日本ほど窮屈でない場所もある。したがって、馬の時代以来の前向き駐車が一般的となるのだろう。

 一方、日本は馬車の時代がほとんどなかった。馬を使うことも戦国時代までで、江戸時代には多くの人が馬で移動することは考えられなかった。歩くか、籠を使うかであった。幕府が、武士も庶民も移動を制限したからだ。

 日本に馬車が出現したのは明治時代になってからであり、活躍したのは、自動車にとって変わられるまでのごく短い期間だけだった。

 また、江戸時代から都市部は人口密度が高く、狭い路地に多くの人が住んできた歴史が日本にはある。したがって土地を有効に使うのが日常であり、そこにクルマをもち込めば、狭い駐車場に止めなければならず、出かけるときには見通しの悪い通りへ出ることになり、安全確保には気遣いが必要だ。その場合は、後ろ向き駐車をしておいたほうが適している。

 駐車枠の狭さも後ろ向き駐車を主流にする要因

 狭い駐車枠に止めるには、後退のほうが収めやすい。それは工場などで荷物を運ぶフォークリフトを見ればわかる。前に荷物を載せるフォークリフトは、後輪操舵だ。それによって、制約のある狭い工場内の通路をくまなく走り、定められた場所に荷物を積み重ねていくことができる。そのように、後輪操舵のほうが向きを定め、まっすぐ目的の枠に収めやすい。

 後ろ向き駐車は、後退してあたかも後輪操舵のようにクルマを止めることになるので、駐車枠に入れやすく、まっすぐ止めやすい。前から駐車枠に入ろうとすると、横幅にゆとりがないと真っ直ぐ入れにくい。

 もちろん、出発の際も、左右にクルマが並んでいたり、隣家の壁が迫っていたりする状況が日本は多いから、左右の安全を確認して出発するには後ろ向き駐車のほうがラクだ。

 馬や馬車の経験の少ない日本では、後ろ向き駐車に対する違和感も少ない。日本では後ろ向き駐車の利点は多いだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
バイクのニュース
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
ベストカーWeb
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
Auto Messe Web
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
WEB CARTOP
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
モーサイ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

22件
  • 欧米人バック得意だろ。
  • 欧米は自動車先進国
    江戸幕府は武士と庶民の移動を制限した

    どうしたらこんなに拗らせるんだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村