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スズキのロードスポーツ「“新”SV650」に注目! 「Vツインエンジン」の鼓動がクセになる!? 味のあるミドル「ネイキッドバイク」の販売店反響とは

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スズキのロードスポーツ「“新”SV650」に注目! 「Vツインエンジン」の鼓動がクセになる!? 味のあるミドル「ネイキッドバイク」の販売店反響とは

■「Vツインエンジン」の鼓動がクセになる!?

 スズキは2025年1月24日、ミドルクラスのロードスポーツバイク「SV650 ABS」を発売しました。
 
 スリムでシンプルなデザインが特徴のバイクですが、販売店ではどのような反響があるのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! Vツインエンジン搭載の「スポーツネイキッドバイク」画像で見る!(26枚)

 SV650は1999年に初登場し、シンプルなスタイリング、軽快な走行性能、優れたコストパフォーマンスの良さで国内外のライダーから支持されてきました。

 ネイキッドバイクらしい丸型ヘッドライトやバーハンドルを採用し、フラットシートとトラスパイプフレームがスリムな外観を演出しています。

 パワーユニットには水冷4サイクル90°Vツインエンジンを搭載し、最高出力53kW(72PS)/8500rpm、最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6800rpmを発揮。Vツイン特有の鼓動感を味わえ、低速域の力強いトルクから高速域の伸びやかな加速までスムーズな走行性能を実現しています。街乗りからツーリングまで幅広いシーンで快適に走れるのも特徴です。

 燃料タンク容量は14リットルと大きく、長距離ツーリングでも安心。さらに、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備し、安全性の向上も図られています。

 SV650 ABSの特徴として、1気筒あたり2本のスパークプラグを持つ「スズキデュアルスパークテクノロジー」を採用。燃焼効率を高め、スムーズな出力特性と排出ガスの低減に貢献しています。

 また、三角断面のマフラーがスポーティな雰囲気を演出。軽量コンパクトなエキゾーストシステムにより、スムーズな出力特性を実現しました。

 ボディカラーは、「パールビガーブルー/マットブラックメタリックNo.2」、「パールマットシャドーグリーン/マットブラックメタリックNo.2」、「マットブラックメタリックNo.2」の3色を展開。

 販売価格(消費税込)は83万6000円です。

 では、このモデルに対する販売店の反響はどうなのでしょうか。

 関東のスズキワールド担当者は、「SV650 ABSは以前から人気のあるモデルでしたが、現行モデルもやはり注目度が高い印象です。現在、パールビガーブルーは完売するほど人気があります。ただし、入荷次第、全色販売可能です。納車に関しても、長くお待たせすることはないと思います」と話します。

 一方、関西のスズキワールド担当者は「問い合わせは多いですが、特にSV650 ABSの燃費の良さやVツインならではの鼓動感に魅力を感じているが多いですね。若いライダーだけでなく、リターンライダーの関心も高いです。特にベテランライダーがセカンドバイクとして選ぶケースも増えてきています。発売からまだ日が浅いため、どのカラーが特に人気かは判断しづらいですが、店頭在庫があるので比較的早めに納車できそうです」とのことでした。

 このように、販売店によって在庫状況に差はあるものの、納車は比較的スムーズなようです。また、3色のうち特にパールビガーブルーが人気ですが、他のカラーリングも順調に売れているようです。

※ ※ ※

■主要諸元
・全長×全幅×全高: 2140mm×760mm×1090mm
・シート高:785mm
・車両重量:199kg
・乗車定員:2人
・エンジン型式:水冷4サイクル90°Vツインエンジン
・総排気量:645cc
・最高出力:53kW(72PS)/8500rpm
・最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6800rpm
・燃料消費率: 24.4km/L(WMTCモード値)
・燃料タンク容量:14L

文:くるまのニュース Peacock Blue K.K.
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みんなのコメント

21件
  • ogu********
    今や絶滅危惧種となってしまったV型ツインやトラスフレームにハロゲンバルブの丸目ライトなんて、SV650ぐらいしかない。それを国内生産して400クラスより安く販売してるスズキはスゴイと思う。
  • ちくわbk
    sv650x乗りでしたが、エンジンがとにかくたまらなく気持ちの良いバイクでした。
    諸事情でバイクに乗れなくなり手放しましたがもう一度乗りたいと心から思う名車です。
    是非、まだまだ売り続けて沢山のライダーに乗って欲しいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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