現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「なんで右側から降りられない?」 かつて片側ドアのクルマが存在した理由

ここから本文です

「なんで右側から降りられない?」 かつて片側ドアのクルマが存在した理由

掲載 更新 36
「なんで右側から降りられない?」 かつて片側ドアのクルマが存在した理由

■1990年代には片側ドアも珍しくなかった?

 最近のクルマでは、前席・後席ともに両側ドアが一般的です。しかし、1990年代に発売された国産車のなかには、後席の右側にドアが無い車種も珍しくありませんでした。なぜ、片側にしかドアが無いクルマがあったのでしょうか。

日本で「レビン」復活か トヨタが新型「カローラ セダン」を世界初公開

 1993年に発売されたスズキの初代「ワゴンR」は、発売当初は後席の右側にドアがありませんでした。また、2019年に生産終了となったトヨタ「エスティマ」も、1990年に発売された初代モデルには、後席の右側にドアがありません。

 後席の人にとって不便な片側ドアですが、なぜ国産自動車メーカー各社は後席の右側にドアを設定しなかったのでしょうか。

 その理由について、あるトヨタ販売店のスタッフは、以下のように話しています。

「現代ではあまり考えられませんが、当時はクルマを路駐することも多く、右側から降りることがあまり想定されていなかったというのもあるかもしれません」

 路上駐車については、2006年の道路交通法改正に伴い、反則金などの制度が新設され、路上駐車をするクルマが厳しく取り締まられるようになりました。

 そのなかでも、路上駐車の取り締まりについて業務委託を受けた「放置車両確認機関」の駐車監視員、いわゆる「緑のおじさん」は、路上駐車取り締まり強化の象徴として、話題になることもありました。

 しかし、後席の右側にドアが無い理由はそれだけなのでしょうか。ミニバンなどの乗用車を多数販売してきた中古車販売店のスタッフは、以下のようにも話しています。

「昔は貨物などの商用車で、後席の片側にドアがないクルマが多くありました。現在『ミニバン』と呼ばれているクルマも、最初は商用車をベースにして作られている車種が少なくなかったので、片側にドアがないのはその名残ではないでしょうか。

 現在のミニバンは、車種専用のシャシやボディが使われていると思いますが、当時は『4人乗り商用車を改造して、多人数が乗車できる乗用車』にした車種もあったと記憶しています。

 ワゴンRなどの軽自動車に右側のドアが無かったのは、シンプルに安く販売するためという理由があったのではないかと思います。そのため、初代ワゴンRは最低限の装備で、価格も軽トラック並に安かったです」

※ ※ ※

 例えば、1982年から1999年まで販売されていたトヨタの2代目「タウンエース」は、乗用車のワゴンのほかにも、バンタイプの商用車グレードが設定されていました。

 タウンエースは、のちに大ヒット車種となるトヨタ「ノア」の前身である、「タウンエースノア」とも共通のシャシとなっています。そのため、タウンエースやタウンエースノアには、後席の右側にドアがありません。

 また、1997年に発売された日産の初代「エルグランド」も、日産の商用車である「キャラバン」をベースに作られています。そのため、初代エルグランドにも、後席右側にドアがありませんでした。

 現在のミニバンのルーツともいえる、多人数が乗車するバンタイプのクルマは、商用車と乗用車で共通のボディを使っていたのです。

 しかし、1994年に発売されたホンダ「オデッセイ」以降、ミニバンブームの到来と共に、ミニバン専用のボディが設計されるようになります。

「後席の右側にドアが無いクルマ」は、まだミニバンブームが訪れる前のクルマに多かったといえるのかもしれません。

■後席右側にドアが無いクルマの使い勝手はどうなのか

 日本自動車販売協会連合会の調査によれば、2019年でもっとも売れたのはトヨタ「プリウス」の12万5587台とされています。

 一方で、ミニバンであるトヨタ「シエンタ」も3位の11万880台、日産「セレナ」が6位で9万2956台、トヨタ「ヴォクシー」が9位で8万8012台を記録するなど、ミニバンにも依然としてニーズがあることが伺えます。

 中古車市場においても、ミニバンは根強い人気を誇っていますが、「後席の右側にドアが無いクルマ」は、どのような人が購入するのでしょうか。前出の中古車販売店のスタッフは、以下のようにも話しています。

「意外と多いのが、『ディーゼルエンジンを搭載している』という理由で購入されるお客さまです。

 現在のミニバンはガソリンエンジンが主流で、ディーゼルエンジンを搭載しているのは三菱の『デリカD:5」くらいしかありません。

 そのなかで、乗用車のように使えて、ディーゼルエンジンを搭載しているとなると、中古車しか選択肢がありません。

 後席の右側にドアが無いことについては、ほとんど問題視されないことが多いです。大人数でどこかへ行くためではなく、『自分のクルマ』として購入されるパターンが多いことも、問題視されない原因かもしれません」

 1990年代には、トヨタ「エスティマエミーナ」、トヨタ「グランビア」、日産「エルグランド」など、ディーゼルエンジンを搭載した、多人数が乗車できるクルマがありました。

 とくに、三菱「デリカ スペースギア」は、クロスカントリー風な外観をしており、ディーゼルエンジンや7人乗りという特徴を持っているため、類似の車種が極端に少なくなります。

 メジャーではないニーズを追求していくと、最新車種ではなくかつて販売されていた中古車しか選択肢が無くなっていくのかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

36件
  • くるまのにゅうすは最近、頻繁に中古車スタッフの話がでてきますが、車について知らなかったり、今回もそうですが、ろくに理由を知らないのだから、そんな人のコメントを載せて行数稼ぎするのはいい加減にやめたら?

  • タウンエースの件、バンには右側にスライドドアがあるぜ。

    ワゴンは安全性を盾にして右スライドドアに相当する位置に、
    ヒーター・エアコンユニットを仕舞い込んでたわけで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村