9代目で内燃エンジンは最後? ボディは拡大
50年以上に渡り、述べ3000万台以上が生産されてきた、フォルクスワーゲン・パサート。実は同社のゴルフより1年早い、1973年の発売で、現在のラインナップでは最も長い歴史を有する。
【画像】乗り心地とインテリアが飛躍! VWパサート 競合クラスのモデルと比較 ID.7も 全128枚
9代目へモデルチェンジしたパサートは、内燃エンジンを積む最後の世代になると考えられている。同等クラスに相当し、サルーンとステーションワゴンを選べるフォルクスワーゲンID.7が登場したことで、恐らくそれは現実となるのだろう。
ちなみに、9代目はステーションワゴンのみ。サルーンは提供されない。
新しいパサートが基礎骨格とするのは、MQBエボと呼ばれるプラットフォームで、基本的には8代目の進化版。大幅に改良されており、リア回りは高剛性・低振動化のため再設計された。
それに伴い、ボディサイズも拡大している。全長4917mm、全幅1849mm、全高1497mmで、8代目から144mm長く、20mm広く、10mm低い。ホイールベースは、50mm伸びて2841mmとなった。
パワートレインは、ガソリン・ターボエンジンと、それがベースの各種ハイブリッド、合計8種類が用意される。インテリアは高品質で、モダンなデジタル技術と余裕ある空間が与えられている。生産は、スロベニア・ブラチスラヴァで行われる。
スタイリングは、紛うことなきパサート。間違いなく新しい印象を与えるものの、歴代へ通じる特徴も残された。
フロントグリル上端には、細いデイライトが伸びる。フロントバンパーはワイドにえぐられ、ブラック・トリムで覆われたエアインテークが口を開く。
かつてないほど豪華な内装 荷室も広々
ボディが拡大したことで、車内空間にはゆとりが生まれた。特にリアシート側は、前後長で50mm広くなっている。荷室容量は、先代から40L増しの690L。40:20:40に分割できる背もたれを倒せば、1920Lの空間が得られる。
パワーテールゲートは標準装備。フラットな荷室のフロアは低く、重い荷物も積みやすいはず。
インテリアは、かつてないほど豪華。ダッシュボードには、カラーを変更できる照明内蔵の化粧トリムが与えられ、素材も高品質。メルセデス・ベンツCクラスへ、大きく迫ったといっていい。全体的なデザインは、バッテリーEVのID.7へ通じる。
ダッシュボード上には、10.3インチのメーター用モニターと、12.9インチのインフォテインメント用タッチモニターが並ぶ。システムはフォルクスワーゲン・グループ最新のMIBが稼働する。人工知能を利用した、音声操作にも対応するという。
オプションで、タッチモニターは15.0インチへ拡大可能。試乗車には装備されていた。ヘッドアップ・ディスプレイも追加できる。
ステアリングホイールには、若干感度の悪かったタッチセンサーの代わりに、実際に押せるハードボタンが復活。エアコンの操作系は、タッチモニター下部へ集約されている。タッチセンサー式のスライダーは反応が良くなり、夜間は光るようになった。
シフトセレクターは、ステアリングコラムのレバー。スマートフォンのワイヤレス充電パッドや、USBポートなど装備は充実し、小物入れも大きい。
当面は150psの1.5LマイルドHV一択
スポーティなRラインを選ぶと、新設計のエルゴアクティブ・シートが2脚並ぶ。サポート性に優れ、座り心地は良好。オプションで、ベンチレーションやマッサージ機能が追加される、エルゴアクティブ・プラスへグレードアップできる。
他にも、Rラインにはオートハイビーム付きLEDヘッドライトにバックカメラ、ステンレス製ペダルカバー、3ゾーンエアコン、アダプティブ・クルーズコントロール、ダイナミック・シャシーコントロールなどが備わる。
英国へ導入されるパワートレインは、今のところ1択。1.5L 4気筒ターボガソリンの、マイルド・ハイブリッドのみ。トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマティックが組まれる。
4気筒ターボは、150psと25.3kg-mを発揮し、電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)が17psをアシスト。パワフルとはいえないものの、充分な加速力を生み出す。車重は1572kgあるが、0-100km/h加速を9.2秒でこなす。
エンジンは滑らかに回転し、ISGの力を借りて、普段使いには不足ない活発さと洗練性を叶えている。燃費は18.5km/Lと、印象的な数字が主張される。
2024年後半には、2種類のプラグイン・ハイブリッドが登場予定。ミラーサイクルの1.5L 4気筒に駆動用モーター、6速デュアルクラッチATが組み合わされ、203psか271psの最高出力が用意されるという。
駆動用バッテリーの容量は19.7kWhと、先代の約2倍。電気の力だけで100km以上走れるらしい。充電能力は、最大50kWになるそうだ。
大進化の乗り心地 優秀なファミリーワゴン
さて、長年のパサートの成功は、安定し信頼のおける走りが支えてきた。それは、最新の9代目でも受け継がれている。
ステアリングホイールは適度に軽く、反応は均一で正確。重み付けも終始一貫している。ボディサイズは明確に大きくなったが、確かに車線中央を維持しやすい。
ロックトゥロックは2.1回転で、コーナーでは鋭く旋回し、グリップ力も高い。気張るとフロントの重さを実感するものの、シャシーバランスは磨かれている。手のひらへの情報量も、限界が近いことを感じるのには充分といえる。
乗り心地は、8代目から大進化。走行時の上質さと、減衰特性の向上を実感できる。リア・サスペンション回りの改良とツインバルブ・ダンパーが相乗し、衝撃の吸収性は大幅に改善した。細かな凹凸にも、うねるような起伏にも、見事に対応してみせる。
ロードノイズは、間違いなく静かになった。空気抵抗を示すCd値が0.31から0.25へ削られたことで、高速域での風切り音も明らかに小さい。
かくして、8代目から確実に優れたクルマへ進化した、9代目パサート。特に普段使いでの好印象が光る。インテリアは質感を高め、滑らかで運転しやすく、乗り心地は上質。クラス最高の車内空間も備えた、優秀なファミリーワゴンだといっていい。
耳にした情報では、フォルクスワーゲンは「R」も計画しているとか。内燃エンジン最後となるであろうパサートへ、理想的な花道が用意されるようだ。
フォルクスワーゲン・パサート 1.5 eTSI Rライン(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万2830ポンド(約809万円)
全長:4917mm
全幅:1849mm
全高:1497mm
最高速度:222km/h
0-100km/h加速:9.2秒
燃費:18.5km/L
CO2排出量:122g/km
車両重量:1572kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5750-6500rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
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