■心躍るオープンカーでのドライブ
世の中には様々な種類のクルマが存在するなかで、オープンカーは魅力的なデザインと優れた走行性能を兼ね備えたモデルが多く、ドライブの楽しさを最大限に引き出してくれます。
特にほかのクルマでは味わえないルーフを開けた時の開放感と、風を切って駆け抜けていく爽快感はたまりません。
今回は晴れの日のドライブにぴったりな、国産オープンカーを3台紹介します。
【画像】超カッコイイ!これが「最高に楽しいオープンカー」です(30枚以上)
●レクサス「LC500 コンバーチブル」
LCコンバーチブルは、レクサスのフラッグシップ2ドアクーペ「LC」に電動格納式ソフトトップを備えた2ドアオープンモデルとして、2020年6月に発売されました。
エクステリアは、LCの持ち味である走行性能とデザインが調和した独創性を継承。
クーペモデルのデザインモチーフを活かしながら、コンバーチブルとしての独自の美しさを追求したものになっています。
コンバーチブルとしてルーフの格納位置にもこだわり、ルーフを開けたときも閉じたときも、流麗なサイドビューを実現しています。
ルーフは時速50kmまでなら走行中でも開閉可能で、約15秒でオープン、約16秒でクローズできる、クラストップレベルの開閉スピードを確保しています。
パワーユニットには、5リッターV型8気筒NA(自然吸気)ガソリンエンジンが搭載されており、気になる燃費はWLTCモード燃費で8.0km/Lとなっています。
価格(消費税込、以下同)は1550万円です。
●マツダ「ロードスター」
ロードスターはマツダが30年以上にわたってラインナップを続ける2シーターのオープンカーで、初代(ユーノスロードスター)は1989年にデビューしました。
現行モデルとなる4代目は2015年5月に発売。
初代の原点に立ち戻った軽量・コンパクトなパッケージングに加え、魂動デザインを用いたワイド&ローなスタイリングを特徴とします。
そして2024年1月下旬には大規模なアップデートが施され、先進運転支援機能の追加やパワートレイン・操縦安定性などの性能向上、灯火類などのデザイン変更など、多岐にわたる改善を図っています。
またロードスターにはソフトトップのほか、ハードトップの「ロードスター RF」も設定されており、両者で異なるパワートレインを採用。
通常のロードスターでは、1.5リッター直列4気筒エンジン「SKYACTIV-G 1.5」を採用しているのに対し、RFでは2.0リッター直列4気筒エンジン「SKYACTIV-G 2.0」を搭載しています。
両車ともに6速ATまたは6速MTから選択可能です。
価格はロードスターが289万8500円から367万9500円、RFが379万6100円から430万8700円です。
●ダイハツ「コペン」
コペンはダイハツの軽スポーツカーで、電動ハードトップのオープンスタイルをもつ唯一の軽自動車です。
現行型となる2代目は2014年に登場しました。
2代目コペンの特徴は、外板を取り外しが容易な樹脂パーツとし、外装デザインの変更を可能としたことです。
これにより、基本モデル「Robe(ローブ)」のほか、クロスオーバースタイル「エクスプレイ」、初代譲りの丸目ヘッドライトを備えた「セロ」、さらにトヨタとの共同開発による「GR SPORT(ジーアールスポーツ)」と、4つのまったく異なるスタイルをラインナップ。
さらに2018年には、200台限定のハードルーフモデル「コペン クーペ」も発売するなど、多彩なボディ形態の違いも2代目コペンの見どころといえます。
パワートレインは660ccの直列3気筒DOHCターボで、CVTに加え5速MTの設定があります。
MT車の価格はローブとエクスプレイが188万8700円から、セロが194万3700円から、GR SPORTが238万2200円からとなっており、100万円台から購入が可能です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
コペンはルーフが樹脂なので開閉に負荷が少ないようで快調です。
以前、MR_Sに乗ってた時にはソフトトップに直ぐ穴が開いてしまったし、206CCに乗ってた時にはメタルトップがよく壊れた。
これからの季節は幌を上げてクーラーをかけた方が吉です。
春だって花粉や黄砂が舞うし。
オープンにするなら天気のいい晩秋か冬が良いね。