■心躍るオープンカーでのドライブ
世の中には様々な種類のクルマが存在するなかで、オープンカーは魅力的なデザインと優れた走行性能を兼ね備えたモデルが多く、ドライブの楽しさを最大限に引き出してくれます。
特にほかのクルマでは味わえないルーフを開けた時の開放感と、風を切って駆け抜けていく爽快感はたまりません。
今回は晴れの日のドライブにぴったりな、国産オープンカーを3台紹介します。
【画像】超カッコイイ!これが「最高に楽しいオープンカー」です(30枚以上)
●レクサス「LC500 コンバーチブル」
LCコンバーチブルは、レクサスのフラッグシップ2ドアクーペ「LC」に電動格納式ソフトトップを備えた2ドアオープンモデルとして、2020年6月に発売されました。
エクステリアは、LCの持ち味である走行性能とデザインが調和した独創性を継承。
クーペモデルのデザインモチーフを活かしながら、コンバーチブルとしての独自の美しさを追求したものになっています。
コンバーチブルとしてルーフの格納位置にもこだわり、ルーフを開けたときも閉じたときも、流麗なサイドビューを実現しています。
ルーフは時速50kmまでなら走行中でも開閉可能で、約15秒でオープン、約16秒でクローズできる、クラストップレベルの開閉スピードを確保しています。
パワーユニットには、5リッターV型8気筒NA(自然吸気)ガソリンエンジンが搭載されており、気になる燃費はWLTCモード燃費で8.0km/Lとなっています。
価格(消費税込、以下同)は1550万円です。
●マツダ「ロードスター」
ロードスターはマツダが30年以上にわたってラインナップを続ける2シーターのオープンカーで、初代(ユーノスロードスター)は1989年にデビューしました。
現行モデルとなる4代目は2015年5月に発売。
初代の原点に立ち戻った軽量・コンパクトなパッケージングに加え、魂動デザインを用いたワイド&ローなスタイリングを特徴とします。
そして2024年1月下旬には大規模なアップデートが施され、先進運転支援機能の追加やパワートレイン・操縦安定性などの性能向上、灯火類などのデザイン変更など、多岐にわたる改善を図っています。
またロードスターにはソフトトップのほか、ハードトップの「ロードスター RF」も設定されており、両者で異なるパワートレインを採用。
通常のロードスターでは、1.5リッター直列4気筒エンジン「SKYACTIV-G 1.5」を採用しているのに対し、RFでは2.0リッター直列4気筒エンジン「SKYACTIV-G 2.0」を搭載しています。
両車ともに6速ATまたは6速MTから選択可能です。
価格はロードスターが289万8500円から367万9500円、RFが379万6100円から430万8700円です。
●ダイハツ「コペン」
コペンはダイハツの軽スポーツカーで、電動ハードトップのオープンスタイルをもつ唯一の軽自動車です。
現行型となる2代目は2014年に登場しました。
2代目コペンの特徴は、外板を取り外しが容易な樹脂パーツとし、外装デザインの変更を可能としたことです。
これにより、基本モデル「Robe(ローブ)」のほか、クロスオーバースタイル「エクスプレイ」、初代譲りの丸目ヘッドライトを備えた「セロ」、さらにトヨタとの共同開発による「GR SPORT(ジーアールスポーツ)」と、4つのまったく異なるスタイルをラインナップ。
さらに2018年には、200台限定のハードルーフモデル「コペン クーペ」も発売するなど、多彩なボディ形態の違いも2代目コペンの見どころといえます。
パワートレインは660ccの直列3気筒DOHCターボで、CVTに加え5速MTの設定があります。
MT車の価格はローブとエクスプレイが188万8700円から、セロが194万3700円から、GR SPORTが238万2200円からとなっており、100万円台から購入が可能です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
みんなのコメント
コペンはルーフが樹脂なので開閉に負荷が少ないようで快調です。
以前、MR_Sに乗ってた時にはソフトトップに直ぐ穴が開いてしまったし、206CCに乗ってた時にはメタルトップがよく壊れた。
これからの季節は幌を上げてクーラーをかけた方が吉です。
春だって花粉や黄砂が舞うし。
オープンにするなら天気のいい晩秋か冬が良いね。