『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?今回は、次期愛車候補について。
1台は優雅な和製GT
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.14─フォルクスワーゲン・ビートル(タイプ1)
最近、会う人たちから「フェラーリまだ乗っているの?」と、訊かれる。以前のように乗りまわしていないゆえ、ご心配をおかけしているみたいだ。
もちろんわが360モデナは健在。手放していない。手元に置いてある。若干、“置き物”になっているが、ボクはそれで大満足。バカラやリヤドロを見て楽しむのと同じ感覚かもしれない。バカラやリヤドロと違って、わがフェラーリは1/1で、なかに乗り込み、座ることができて、しかも走って、運転を楽しみ、かつ移動するすることだって出来るのだ! 大満足。乗らずして楽しめるなんてクルマがあるなんて、想像したこともなかった。
もちろん、「これだ!」と、思うクルマと出会えたら、買い換える可能性もゼロではない。が、幸にして(?)そこまで心が揺さぶられたクルマにまだ出会えていない。
強いて言えばレクサスの「LC」だ。あの優美なデザインは何度見ても惚れ惚れする。2プラス2のリアシートはタイトだし、ラゲッジルームも広くはないけれど、それがまた贅沢さを高めている。
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.129 スーパーカーの売買事情
仕事でたまに乗るたび、「あぁ、いいクルマだなぁ」と、思う。
買うならガソリンのLC500がいい。5.0リッターV型8気筒自然吸気ガソリン・エンジンなんて、もはや絶滅危惧種だ。フェラーリほど官能的ではないけれど、それでも大排気量NAならではの気持ち良さを味わえる。
Vol.106 税金と保険
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
ボディ形状はクーペもいいがコンバーチブルもいい。後者のソフトトップは吸音材を組み合わせた4層構造を採用しており、閉じた時の静粛性はクーペのそれとそれほど変わらない。
ルーフの開閉時間は約15秒で、速さだけではなく、その動き方にもこだわったという。
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
「書の三折法にヒントを得て、開閉動作を『動き出し』『途中』『動き終わり』の3ステップに分解し、動き出しと動き終わりには適度な『タメ』を持たせながらも、極端な速度変化がないようリズム良く繋ぐことで、優雅で自然な動きを実現しています」
メディア向けの資料には以上のように書かれている。“書の三折法”とは、書道における折法(リズム)のひとつのことで、たとえば漢数字の「一」を書くとき、(1)紙に筆を置き、(2)筆を右に進め、(3)筆を止める、といった3ステップで筆を運ぶ。これを三折法といい、「トン・スー・トン」、というリズムであらわしたりする。
さすがは“おもてなし精神”にあふれたレクサスならではのこだわりである。
ただ、360モデナを今すぐ手放してまで欲しいかというと、そこまでは惹かれない。おそらく、レクサスの象徴的モデルとして、全車電動化される直前まで生産され続けるだろう。これがいよいよ生産終了が発表された暁には大いに悩むとは思う。はたしてそれはいつになるのだろうか……。次期型の噂すら聞こえないだけに大いに気になる。
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
GクラスとGT-R
もう1台は「Gクラス」だ。それも、ビッグマイナーチェンジ前の、1990年から2018年までのモデルがいい。ちょっと俗っぽいかもしれないけれども、あの無骨な雰囲気がボクも好きなのである。360モデナの“低く”“速く”とは、対照的なところもいい。クロカン4WDを所有したことがないから、ますます気になる、ということもある。
じつは、わが人生の師であるミュージシャンが、黒のGクラスに乗られており、それが実にカッコいい。もしGクラスに乗り換えるとしたら、その方のを譲ってもらうしかない! と、勝手に思い込み、師に訊いてみたら、「まだ乗り続けるから」と断られた。残念。
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
だからといって一般の中古車ショップで買いたいわけでもない。なにかしらの“ストーリー”がないと心が動かないのだ。たとえば、前述のように“師”から譲っていただくとか……360モデナの購入時みたく、ちょっと変わった出会いが欲しい。
もう1台、最近気になるのは、現行の「NISSAN GT-R」だ。これこそ絶滅危惧種で、登場から約15年を迎える。
取材で知り合った、ある若手俳優がGT-R好きで、彼のGT-Rについての熱い語りを聞いているうちに、感化されたのだ。これでボクがGT-Rを買ったら、彼との出会いが縁で……というストーリーが生まれる。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
もちろんGT-Rは以前から知っていたし、乗ったこともある。なんといっても日本が誇るスーパーカーだ。が、購入を検討したことは1度もない。
ところが、前出の若手俳優との出会いという縁が縁をよび、GT-Rの開発トップやGT-Rの有名チューニングショップのオーナーともつながって、GT-Rに対する熱のこもったお話をたくさん聞くことになった。人の熱はうつりやすい。
というわけで、ボクにとって、今、NISSAN GT-Rも大いに気になる存在なのだ。
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
もっとも、360モデナを当面手放すつもりはない。いま、ボクの中で検討しているのは、増車という選択である! それはアリなのか、それともアリ得ないのか……?
先立つものはありませんが、夢→計画→実行(or 不実行)→夢→計画→実行(or 不実行)→夢→を繰り返し続けることこそ、わが人生を豊かにする最善の方法である、とボクは信じている。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.138 フェラーリのフラッグ
Vol.137 乗るまではちょっと大変
Vol.136 “3年目”も頑張ります
Vol.135 平和な1年でした
Vol.134 フェラーリの運転は大変か
Vol.133 超久しぶりのドライブ
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.129 スーパーカーの売買事情
Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?
Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編
Vol.125 縦列駐車は大変!
Vol.124 トラブル完治までの道のりは長い!
Vol.122 駐車は大変!
Vol.121 フェラーリと維持費
Vol.120 小さなトラブルは気にしない、気にしない
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント