現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待

ここから本文です

レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待

掲載 24
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待

 レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ニュージーランド出身のリアム・ローソンに対する明確な期待を表明した。ローソンは2025年F1シーズンにレッドブルに昇格し、現F1世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンのチームメイトとなる

 ローソンは、散々な2024年シーズンを過ごしたセルジオ・ペレスに代わり、F1史上最も優れたドライバーのひとりとともに競うという、途方もない課題に直面している。マルコによると、レッドブルはローソンが予選とレースの両方でフェルスタッペンのペースから“0.3秒以内”で走り、チーム内での地位を固めることを期待しているという。

元ボスのフランツ・トストがローソンにアドバイス「絶対にフェルスタッペンに挑戦しようとしてはならない」

■現実的な期待

 2018年にダニエル・リカルドがチームを離れて以来、レッドブルのふたつ目のシートが厳しいものであることが証明されてきた。ピエール・ガスリー、アレクサンダー・アルボン、ペレスの3人が、フェルスタッペンの一貫した桁外れのパフォーマンスに追いつくのに苦戦してきたのだ。

 マルコは、ローソンが現実的な考えを持ってチームに加わることを強く望んでおり、21歳のローソンに対し、フェルスタッペンの座を奪おうとするのではなく、自身の潜在能力を最大限に引き出すことに集中するようアドバイスしている。

「チーム内では、現時点で最高のF1ドライバーと競争するのだということを念頭に置き、マックスの他の多くのチームメイトがやったような、テクノロジーで解決策を見つけようとしたり、ばかげたセットアップや戦略的なプレーをしたりすることは避けなければならない」と、マルコは『RTL』に語った。

「彼が最高だということを受け入れ、自分がどこまでできるか試さなければならない。しかし、『彼を倒してやる』と思ってレースに臨んではならない。彼のチームメイトは、全員がそうやって失敗した」

 このマルコの警告的なアドバイスは、フェルスタッペンのチームメイトたちが、彼と競い合うという大きなプレッシャーに負けるのを何年も見てきたことから生まれたものだ。フェルスタッペンは、今日のF1のベンチマークとして広く認められている。

■パフォーマンスのギャップ

 マルコは、ローソンがレッドブルでフルタイムのキャリアを始めるにあたり、達成すべき具体的な目標について説明した。ローソンのグランプリ出走は11回で、経験は限られている。それでもチームは、2024年はフェルスタッペンがドライバーズタイトルを獲得した一方で低迷したコンストラクターズ選手権シーズンに対し、ローソンが有意義な貢献をしてくれることを期待している。

「彼は予選でもレースでも、マックスから0.3秒以内のタイムを出さなければならない」

「コンストラクターズ選手権に向けてポイントを獲得するなら、これで十分だろう。可能であれば、彼はパフォーマンスも着実に向上させるべきだ」

 0.3秒のベンチマークは厳しいものではあるが、それはレッドブルがローソンの才能を信頼していること、また、チームの期待外れだった2024年シーズンの繰り返しを避けるために競争力のあるセカンドドライバーを必要としていることを反映している。

 ペレスはシーズン終盤に失速し、最後の10戦ではわずか21ポイントしか獲得できず、レッドブルがコンストラクターズランキングで3位に後退する大きな要因となった。

■ローソンの待望のチャンス

 22歳のローソンは、2023年に負傷したリカルドの代役としてデビューしたが、フルタイムのシートを確保するには2025年まで待たなければならなかった。マルコは、ローソンの昇格確定を遅らせることになったペレスとの長期にわたる契約交渉のさなかに、若手ドライバーがフラストレーションを感じていたことを認めた。

「先ほども言ったように、彼はとても現実的な人間だ。そして彼は、F1に昇格するまでしばらく待たなければならなかった」

「そして、チェコ・ペレス(ペレスの愛称)との契約状況により、我々が契約上何か言えるようになるまでしばらく時間がかかった」

「そのため彼は少々落ち着かなかったが、言ってみれば、彼はとても安心したのだ」

 この遅れはローソンの忍耐力を試したかもしれないが、最終的に彼はステップアップする立場に置かれた。レッドブルにとっては、コンストラクターズ選手権での優位性を取り戻したい重要な時期なのだ。

 ローソンの昇格はレッドブルにとって新たな章の始まりであり、チームはこのニュージーランド人が大きなプレッシャーの下でパフォーマンスを発揮できる能力に賭けている。フェルスタッペンがチームの絶対的なリーダーであることに変わりはないが、ローソンが0.3秒差以内にパフォーマンスを収められるかどうかは、2025年シーズン中にレッドブルの成功を確実にする上で、極めて重要となる可能性がある。

 高い期待と支援体制が組み合わされ、ローソンがフェルスタッペンのチームメイトとしての旅を始める準備が整った。彼がレッドブルの野心的な予測に応えられるかどうかは、これからのシーズンの重要なストーリーのひとつとなるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
AUTOSPORT web
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
AUTOSPORT web
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
motorsport.com 日本版
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
王者アル-アティヤにもトラブル発生。トヨタ/GRは“マラソンステージ”前半で上位独占【ダカールラリー2025】
王者アル-アティヤにもトラブル発生。トヨタ/GRは“マラソンステージ”前半で上位独占【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
  • the********
    そんなに良いドライバーなのに、なぜデフリースとリカルドが角田に負けてクビ切られるまでシートが回ってこなかったんだろうね
    実力以上の期待をするのも可哀想だと思う
  • よしぼ
    それは無理でしょう??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村