現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み

ここから本文です

F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み

掲載
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み

 F1は2024年度第3四半期の財務結果を発表し、全体的な状況は依然として良好であるものの、前年同期と比較して主な収益がわずかに減少したと報告した。

 第3四半期の総収益は9億1100万ドル(約1391億円)で、2023年同期の8億8700万ドル(約1354億円)から2.7%増加した。しかしながら、F1の主な収益は8億8700万ドルから8億6100万ドル(約1315億円)となり、3%の減少となった。

F1、巨大複合企業グループ『LVMH』と10年のグローバルパートナーシップを締結。詳細は2025年初頭に発表へ

 この減少は、主に四半期内に開催されるレース数の差によるもので、これは通常シーズンベースの収益に影響を及ぼす要因となっている。グランプリレースの商業権利保有者であるリバティ・メディアは、第3四半期の収益を発表するなかで、レースカレンダーの変更による影響を明らかにした。

「2024年の第3四半期には7レースが開催されたのに対し、2023年の第3四半期には8レースが開催された」とリバティ・メディアは述べた。

「22のイベントが開催された2023年と比べ、2024年のレースカレンダーには24のイベントが予定されている」

 今年の第3四半期スケジュールはイギリスGPからシンガポールまでで、そこには注目すべき変更点があった。この期間ではアゼルバイジャンGPと日本GPの開催時期が変わり、オーストリアは前の財務報告期間に移された。

「第3四半期のF1の主な収益では、今期に開催されたレースがひとつ少なかったことで放映権料とスポンサー収入が減少し、シーズンベースの収益の減少が認められた」

 さらにスポンサー収入は、リバティが「レースの組み合わせがイベント固有の料金に与えた影響」と表現した要因により若干の打撃を受けたが、新たなスポンサー契約によりその減少は部分的に緩和された。

 第3四半期には、F1の3つの主な収入源であるレースプロモーション料、放映権料、スポンサーシップが、レーススケジュールが調整されたために引き続き影響を受けた。レース数が減るとメディア放映権契約からの支払いが少なくなり、特有のレース会場のラインアップが、イベント固有の料金の面でスポンサー収入に影響を及ぼした。

 それでも、新たなスポンサーが財務面で影響を和らげており、リバティ・メディアは通年で堅調な業績を期待している。

 主な収益は減少したものの、F1の営業利益は11%増加し、2023年の1億3200万ドル(約201億5600万円)から2024年には1億4600万ドル(約222億9300万円)に増加する見込みだ。

 このスポーツの年初のパフォーマンスは特に好調で、ビジネスの面では年間記録更新を目標に据え続けることができた。F1は昨年の総収益32億2000万ドル(約4917億円)を上回る勢いで進んでおり、第4四半期には目標達成が見込まれている。

「我々の事業は、優れた競争力と財務の勢いから恩恵を受けている」と、F1の会長兼CEOであるステファノ・ドメニカリはコメントした。

「2025年に向けてLVMHと画期的なパートナーシップを締結し、レノボやアメリカン・エキスプレスとの関係を拡大し、レゴやマテルのホットウィールとのライセンス契約を締結したことで、F1はレースカレンダーを超えてファンの家庭にまで広がった」

「スリリングなレースと接戦が行われているチャンピオンシップは、シーズンが進むにつれて視聴者数とデジタルエンゲージメントに利益をもたらした。レース観客数は今シーズンこれまでに580万人に達し、ほぼすべてのレースで満員となっている」

「ベテランドライバーと、将来長いF1キャリアを歩むであろう若手ドライバーの両方が、コース上で才能を発揮しているのを見るのは素晴らしいことだ」

 第3四半期の業績には複雑な側面があるが、F1は依然として財政的に堅調であり、急成長中のビジネスだ。このスポーツの長期戦略は、強力なブランド力と世界的な魅力が相まって、今後何年にもわたって継続的な成功につながっていくことだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
AUTOSPORT web
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
F1カナダGPも時期を変更、2026年より5月開催に。カレンダーの合理化で大西洋横断の移動が1回減少
F1カナダGPも時期を変更、2026年より5月開催に。カレンダーの合理化で大西洋横断の移動が1回減少
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村