多様なフィールドテストを行い、その後のBMW i3デビューにも大いに貢献したモデルのMINI E。いよいよ、市販モデルが本国でデリバリー開始となった。最新型MINIのバリエーションモデルとしての特徴と魅力を感じてみた。(Motor Magazine 2020年7月号より)
航続距離は欧州基準で235~270km
私が最初にドライブしたMINIの電気自動車(EV)はすでに10年前の話で、ハリウッドのロデオドライブを走った記憶がある。リアシートを犠牲にしたリチウムイオンバッテリーはおよそ260kgでとてつもなく重く、物凄く減速Gの強い回生ブレーキで「なんだこりゃ!」の連続で、将来がやや心配になる試乗だった。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
だがBMWは、このMINI Eだけでなく1シリーズベースのアクティブEとともにフィールドテストを積極的に行い、やがてドイツプレミアムブランド初の本格的BEVであるi3へと発展させていったのである。そして、いよいよプレミアムサブコンパクトのMINIにBEVが完成して、量産へのゴーサインが出た。
このMINIクーパーSEのエクステリアデザインは、スタンダードの3ドアとまったく変わらず、特徴はグリル内の黄色いライン、そして同じく黄色のハウジングを持ったドアミラーなどだ。
ボディサイズは、全長3845mm、全幅1727mm、、全高1432mmとほとんど変わらず、ラゲッジルーム容量も通常時で211L、バックレストを倒すと731Lである。注意深く見ると全高が上がっているが、これはフロア下にリチウムイオンバッテリーを収納するので、地上高を確保するためのものだ。しかし重心位置は、重いバッテリーのために標準モデルより低くなっている。
搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は32.6kWhでライバルと目されるフォルクスワーゲンeアップ!の36.8kWhに近い。ちなみにまもなく欧州で発売されるホンダeの同容量は35.5kWである。
電気モーターは最高出力135kW(184ps)、最大トルク270Nmを発生して前輪を駆動する。ただし重量は1440kgとノーマルのクーパーSより145kgも重い。0→100/h加速は7.3秒、最高速度は150km/h(リミッター)だ。
そして、もっとも重要な航続距離は、NEDC(欧州基準)値で走行条件によるが235~270kmと公表されている。ホンダeの222kmやeアップ!の260kmと堂々、肩を並べている。充電時間はドイツの家庭用充電器(オプション)で3.5時間、50kWのDCチャージャーでは分35で、80%の充電が可能である。
MINIらしさは健在。リーズナブルに楽しめる
見慣れたコクピットに潜り込み走り出すと、思わずニヤリとしてしまった。というのは、まず実用域での鋭い加速である。0→60km加速がわずか3.9秒、市街地ならほとんどの状況で先頭に出ることができるダッシュ力だ。
加えて、街角のコーナーを回った時のクイックでダイレクトなハンドリングフィール、ドライバーとボディが一体になって瞬間移動するようないわゆるゴーカートフィーリングの健在ぶりである。それを可能にするシャシは確かに硬いが、それでもソフトでホールド性が高く快適なシートのおかげで街中ではパッセンジャーと一体になって、まるでミズスマシのように駆け抜けることができた。
ドライブモードはエコ+、エコ、ミッド、スポーツの4種類。ただしブレーキ回生率はどのモードでも一定で、ドライブペダルを戻すと通常のブレーキをかけたくらいの減速G、多分0.3Gくらいの制動力がかかる。いわゆるワンペダルドライブというチューニングで、いったん慣れれば市街地での頻繁なブレーキ操作をしなくても済む。ただし、どうしても違和感を持つドライバーはスタート&ストップスイッチを押しておけばソフトな回生状態になる。
このクーパーSEにはもちろん豊富なADAS(運転支援機能)とコネクティビティ(MINIコネクト)も装備されているので、ファーストカーとして十分に日常使用が可能だ。ドイツで付加価値税19%込みで3万2500ユーロ(約380万円)がベース価格というのもリーズナブルだ。(文:木村好宏)
■MINI クーパーSE 主要諸元
●全長×全幅×全高=3845×1727×1432mm
●ホイールベース=2495mm
●車両重量=1440kg
●モーター最高出力=184ps
●最大トルク=270Nm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=1速固定
[ アルバム : MINIクーパーSE はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント