多様なフィールドテストを行い、その後のBMW i3デビューにも大いに貢献したモデルのMINI E。いよいよ、市販モデルが本国でデリバリー開始となった。最新型MINIのバリエーションモデルとしての特徴と魅力を感じてみた。(Motor Magazine 2020年7月号より)
航続距離は欧州基準で235~270km
私が最初にドライブしたMINIの電気自動車(EV)はすでに10年前の話で、ハリウッドのロデオドライブを走った記憶がある。リアシートを犠牲にしたリチウムイオンバッテリーはおよそ260kgでとてつもなく重く、物凄く減速Gの強い回生ブレーキで「なんだこりゃ!」の連続で、将来がやや心配になる試乗だった。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
だがBMWは、このMINI Eだけでなく1シリーズベースのアクティブEとともにフィールドテストを積極的に行い、やがてドイツプレミアムブランド初の本格的BEVであるi3へと発展させていったのである。そして、いよいよプレミアムサブコンパクトのMINIにBEVが完成して、量産へのゴーサインが出た。
このMINIクーパーSEのエクステリアデザインは、スタンダードの3ドアとまったく変わらず、特徴はグリル内の黄色いライン、そして同じく黄色のハウジングを持ったドアミラーなどだ。
ボディサイズは、全長3845mm、全幅1727mm、、全高1432mmとほとんど変わらず、ラゲッジルーム容量も通常時で211L、バックレストを倒すと731Lである。注意深く見ると全高が上がっているが、これはフロア下にリチウムイオンバッテリーを収納するので、地上高を確保するためのものだ。しかし重心位置は、重いバッテリーのために標準モデルより低くなっている。
搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は32.6kWhでライバルと目されるフォルクスワーゲンeアップ!の36.8kWhに近い。ちなみにまもなく欧州で発売されるホンダeの同容量は35.5kWである。
電気モーターは最高出力135kW(184ps)、最大トルク270Nmを発生して前輪を駆動する。ただし重量は1440kgとノーマルのクーパーSより145kgも重い。0→100/h加速は7.3秒、最高速度は150km/h(リミッター)だ。
そして、もっとも重要な航続距離は、NEDC(欧州基準)値で走行条件によるが235~270kmと公表されている。ホンダeの222kmやeアップ!の260kmと堂々、肩を並べている。充電時間はドイツの家庭用充電器(オプション)で3.5時間、50kWのDCチャージャーでは分35で、80%の充電が可能である。
MINIらしさは健在。リーズナブルに楽しめる
見慣れたコクピットに潜り込み走り出すと、思わずニヤリとしてしまった。というのは、まず実用域での鋭い加速である。0→60km加速がわずか3.9秒、市街地ならほとんどの状況で先頭に出ることができるダッシュ力だ。
加えて、街角のコーナーを回った時のクイックでダイレクトなハンドリングフィール、ドライバーとボディが一体になって瞬間移動するようないわゆるゴーカートフィーリングの健在ぶりである。それを可能にするシャシは確かに硬いが、それでもソフトでホールド性が高く快適なシートのおかげで街中ではパッセンジャーと一体になって、まるでミズスマシのように駆け抜けることができた。
ドライブモードはエコ+、エコ、ミッド、スポーツの4種類。ただしブレーキ回生率はどのモードでも一定で、ドライブペダルを戻すと通常のブレーキをかけたくらいの減速G、多分0.3Gくらいの制動力がかかる。いわゆるワンペダルドライブというチューニングで、いったん慣れれば市街地での頻繁なブレーキ操作をしなくても済む。ただし、どうしても違和感を持つドライバーはスタート&ストップスイッチを押しておけばソフトな回生状態になる。
このクーパーSEにはもちろん豊富なADAS(運転支援機能)とコネクティビティ(MINIコネクト)も装備されているので、ファーストカーとして十分に日常使用が可能だ。ドイツで付加価値税19%込みで3万2500ユーロ(約380万円)がベース価格というのもリーズナブルだ。(文:木村好宏)
■MINI クーパーSE 主要諸元
●全長×全幅×全高=3845×1727×1432mm
●ホイールベース=2495mm
●車両重量=1440kg
●モーター最高出力=184ps
●最大トルク=270Nm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=1速固定
[ アルバム : MINIクーパーSE はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント