現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス!? 「ハイエース」の実車が展示された!? 左ハンドルの「ド派手仕様」がスゴい! 驚きの製作理由とは

ここから本文です

レクサス!? 「ハイエース」の実車が展示された!? 左ハンドルの「ド派手仕様」がスゴい! 驚きの製作理由とは

掲載 21
レクサス!? 「ハイエース」の実車が展示された!? 左ハンドルの「ド派手仕様」がスゴい! 驚きの製作理由とは

■「左ハンドルに乗りたい → 無いなら作ろう!」

 トヨタの商用バンとして長い歴史を持つ「ハイエース」は、本来の仕事需要以外にアウトドアや車中泊、釣りやサーフィンといった多様な趣味需要にも対応するため、常に人気の1台です。
 
 そんななか、レクサスバッジを付けた左ハンドル仕様のハイエースが展示されていました。

【画像】なぜハイエースが左ハンドル? 驚きの内外装を実車で見る!(12枚)

「High」と「Ace」を合わせた言葉で「高級な」「より優れた」という意味を持つハイエースの初代は1967年10月に「トヨエース」の小型版として発売されました。

 1977年には2代目が登場し、ヘッドライトの形状が丸型4灯から丸形2灯へと変更されたほか、積載量などが拡大。さらに、スーパーロングのバンとコミューターにハイルーフを採用したほか、10人乗りのワゴンのロングホイールベース化を実施しています。

 1982年に発売された3代目では、ワゴン仕様が高級RVとして使用され始めたことで居住性・快適性の向上を図ったほか、4速ATや4WDなどが一部に設定されました。

 4代目モデルは1989年に発売され、高級ワンボックスRVとしてさらなる需要に応えられように内外装や装備を高級志向に寄せたほか、バンは使い勝手がいい商用車としてこれ以降改良されていきます。

 そして、日本では現行モデルとなる5代目は2004年に登場。それまでは高級バンの需要も担っていましたが、「アルファード」のような高級ミニバンなどの登場により、ハイエースは「ビジネスパートナーとして次世代の基準を追求する」という方向性に変わりました。

 なお日本では、2023年2月現在「バン」「ワゴン」「コミューター」の3種類がラインナップされ、5代目が継続販売されていますが、海外では2019年からフィリピンを皮切りに6代目(セミボンネット仕様)がアジア地域を中心に展開されています。

 そんななか、今回大阪オートメッセ2023にて1台のハイエースが展示されました。

 このハイエースは、香川県の真鍋モータースが制作した2005年式の5代目モデルをベースに改造したものです。

 エクステリアは、赤いボディにバンパーやルーフが黒となる2トーンカラーが印象的で、フロント中央にはレクサスの「L字エンブレム」が装着されています。

 そのほかの改造点は、4型フェイス(クリアガラス)やハイエースカスタム専門CRSのスポイラー、同じくハイエースを得意とするGIBSONのGRAFAMオーバーフェンダーを装着。

 足回りでは、オーリンズの3インチショックアブソーバーで車高を落としているほか、タイヤにヨコハマPARADA(17インチ)とホイールにはスチールホイールに「カローラクロス」の純正キャップを装着しています。

 そしてインテリアは、キャラメルカラーのシートカバーに日産「セレナ」のリアシートを装着といった変更に加えて、最大の見所は従来の「右ハンドル仕様」から「左ハンドル仕様」に改造されている部分です。

 実際に真鍋モータースの担当者は、左ハンドルハイエースについて、次のように話しています。

ーー 左ハンドルハイエースの制作経緯をおしえてください。

 最初に始めようと思ったのは、まわりからの要望とかでは全然なくて、単純に自分が左ハンドルのハイエースを作りたかったからです。

 ハイエースは、皆さんいろいろなショップのパーツをつけてカスタマイズをされますが、お客さん同士で似たような同じクルマができてしまいます。

 でも、ハンドルを左にしたら絶対同じクルマはありません。独自性は圧倒的。自分はそれが欲しかったので、だからもう左ハンドル化するしかないなって思いました。

 それで、左ハンドル仕様を作ってみたら、意外とお問い合わせがありました。

 ウインカーとワイパーレバーの入れ替えも、このハイエースでトライしたのですが、線も全く違っていて、全部やり直ししたらオートライト機能が作動しなかったりと不具合が出ます。正直これはあまりお勧めしません。右ハンドルのままの左右位置がいいですね。

 普段は整備工場をやっているのですが、例えば点検や車検ってユーザーにとっては仕方なくお金がかかることだと思います。

 それも大切なことではあるのですが、私としては好きだから「これがやりたい!」と積極的にお金を払ってもらえるようなことをしたかったのです。

 それがこの左ハンドル化でした。嫌々払う15万円より、喜んで払う100万円のほうがユーザーさんの満足度が高いです。

ーー 日本の軽自動車のような右ハンドルしか設定のないモデルでも制作ができるということですか。

 基本的には、商品展開として右ハンドル/左ハンドルのものがあるというよりも、もうオーナーさん要望があれば作れてしまうというのがほとんどです。

 お金はかかりますけど、ほとんどのクルマでできます。基本的には、純正部品を作り直してバラバラにして組付け直しています。

 左ハンドル用の輸入部品を使うのはダメなのです。そういう規則があるので車検が通らないですし、衝突実験や燃焼実験をやり直さないといけないので、元のあるものをベースに作り直しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • 嘲笑の対象。
    ハイエースでレクサスエンブレムとか、ダサいって思えない感性に感心します。
  • 手間かかってるなあ、とは思うけど
    わざわざ金払って不便にしたくはない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.0419.8万円

中古車を検索
カローラクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.0419.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村