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チラ見せ! モロ出しもあり!! 発表前からティザーなどで新型車を公開するのはナゼ?

掲載 更新 11
チラ見せ! モロ出しもあり!! 発表前からティザーなどで新型車を公開するのはナゼ?

 4月22日に発表された新型ヴェゼル。しかし、その姿は1カ月も前から先行情報サイトなどで公開され、予約も発表前から始まっていた。

 近年は同じように正式な発表前に、外装の一部分だけ公開したり、車種によっては内外装のほとんどを見せてしまったり、市販型そのままのプロトタイプ車を自動車雑誌などの媒体を使って紹介するようなケースが増えている。

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 そもそも発表日があるのだから、その日に新型車の情報を公表すればいいのに、それよりも前にティザーなどで公開するのはナゼなのか? 

文/渡辺陽一郎  
写真/HONDA、TOYOTA、MITSUBISHI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】SNSで話題沸騰! 2020年~2021年に発表された新型車を見る

■4月22日発表のヴェゼルもティザーキャンペーンを実施

ホンダは2021年2月18日より新型ヴェゼルのティザーキャンペーンを実施。リアルーフやダッシュボードなどの写真が公開された

 最近はティザーキャンペーンを行う車種が増えた。正式な発売前に、ヘッドランプなど外観の一部、あるいは車両のシルエットなどを見せるものだ。披露する部分を段階的に増やし、最終的に外観すべてを見せるパターンもある。

 最近、ティザーキャンペーンを実施していた車種はホンダの新型ヴェゼルだ。ヴェゼルは2021年2月18日に、外観や主な機能など、車両の概要を明らかにした。

 その後に販売店では、3月5日から価格も明示して予約受注を開始。3月11日からは販売店がメーカーに車両の発注を行い、4月22日になって正式発表された(発売は23日)。

 ヴェゼルに限らず最近の新型車では、まずティザーキャンペーンを行い、その後に販売店の受注を始めて正式発売に至るケースが多い。

 最初に海外を含めてモーターショーで披露する車種も増えた。例えば現行レヴォーグは、2019年10月から開催された東京モーターショー2019で初披露された。この後、2020年8月に先行予約が開始され、10月には価格を含めて正式発表された。

 11月に入ると納車を伴う発売となっている。これでは東京モーターショーの初披露で「新型レヴォーグを買おう」と考えたユーザーは、購入までに1年以上を費やしたことになる。

■新型車チラ見せのルーツは1960年、トヨタコロナ発表時にさかのぼる

日産の初代ブルーバードに対抗するべく、トヨタの2代目コロナは斬新なティザーキャンペーンに打って出た。発表当時の広告にはボディを白抜きにした写真が掲載された

 ティザーキャンペーン自体は、目新しい手法ではない。例えば1960年に発売された2代目トヨタコロナでは、タイヤとホイールだけを残し、ボディの部分を白抜きにした広告を作った。そこに「Oh! アラッ! スゴイ!」というコピーを沿えている。

 ただし2代目コロナがティザーキャンペーンを行った背景には、明らかな理由があった。1957年に発売した初代コロナの販売が低迷して、1959年に登場した初代日産ブルーバード(ダットサンの後継)に登録台数で負けていたことだ。

 当時は車種の数が少ないから、コロナが販売合戦でブルーバードに負けると、メーカー全体の売れゆきに響く。国内で新車として販売された乗用車の登録台数シェアは、1960年当時、日産が33%でトヨタは27%に留まっていた。

 そこで2代目コロナはティザーキャンペーンを実施して「凄いクルマが登場しますよ!」と期待を持たせた。発売時のインパクトを一層強めたわけだ。

 しかし以前は、ティザーキャンペーンを行う車種は少なかった。ティザーキャンペーンを実施すると、その対象になる新型車の関心は高まるが、従来型の売れゆきは下がるからだ。次期型にフルモデルチェンジするまで、従来型を大切に売り切ろうと考えれば、ティザーキャンペーンは行えない。

 新型車の売り出し方を今と以前で比べた時、最も異なるのはこの点だ。以前は新型の発売までその情報を徹底的に隠した。そして新型車が登場すると、TVや新聞で大々的な宣伝を行い、販売店に出かけると少なくとも展示車は用意されていた。

 販売店の入口に行列ができて、警察官が交通整理をすることもあったほどだ。新型車の販売力を発売と同時に一気に放出させて、世間の関心を高め、好調な売れゆきに結び付けた。

■販売促進の手段としては逆効果!?

 ところが今は違う。まずは前述のとおり内外のモーターショーや東京オートサロンに新型のプロトタイプを出店したり、あるいはボディの一部をウェブサイト 見せたりする。

 この時点で従来型の売れゆきは下がり始め、新型に対する関心は高まるが、価格や発売時期は不明なことも多い。

姉妹車である新型ローグは2020年6月に北米で発表されたが、エクストレイルは2021年4月12日になってようやく正式発表された

 例えばエクストレイルの姉妹車となるローグやアウトランダーの新型は、すでに北米では発表された(エクストレイルも4月12日に上海モーターショーで公開)。それなのに国内については、新型の発売スケジュールなどを販売店に尋ねてもわからない。

 今はインターネットが普及して海外の情報も入手できるから、どこかの国や地域で新型を披露すれば、それはティザーキャンペーンと同じ効果を発揮する。それなのに発売に向けたスケジュールがわからないと、欲しいユーザーは困惑する。

 特に今は新車需要の80%が乗り替えに基づくから、多くのユーザーは今使っている愛車を下取りに出して新車を買う。そのタイミングは、ムダを抑えるために車検期間の満了に合わせることが多い。

 そうなると欲しい新型車の発売時期が早ければ、愛車をそのまま下取りに出して、新車に乗り替えられる。逆に遅ければ愛車の車検を取り、しばらく使った後で新型車に乗り替える。

 海外のプロトタイプの披露を含め、ティザーキャンペーンやそれに準じた販売促進をするなら、発売のスケジュールもハッキリさせるべきだ。そうしないとユーザーは購入計画を立てられない。

 また今のような従来型がフェードアウトして、いつの間にか新型車を売り始める方法では、先に述べた新発売のインパクトも得られない。今はクルマに対する関心が下がっているから、新型車がますます冷めた目で見られてしまう。

 発表前4月中旬頃のヴェゼルは新型を売っているのか、従来型なのかわからない状況だった。この時、メーカーのホームページに新型の価格は掲載されず、ティザーキャンペーン中であることが表記される。

 それなのに販売店では新型ヴェゼルを3月5日から受注して、3月中からメーカーへの発注も増えていた。

 販売店によると「新型ヴェゼルを4月中旬に契約しても、納期は大半のグレードが2カ月半から3カ月を要する。最上級グレードのe:HEV・PLaYは、パノラマルーフなどを装着する関係もあり、4月中旬の契約でも納車は2022年にズレ込む可能性が高い」という。

 これではホンダの販売店と付き合いのないユーザーが発売後に出向いても、長期の納車待ちを強いられる。事情を尋ねると「2カ月近く前から受注していますよ」といわれ、ホンダへの不信も強まる。

 ほかのメーカーも同様で、今はティザーキャンペーンが販売促進に繋がらず、むしろ逆効果になっている。

■ティザーキャンペーンの意義は? メーカー担当者にズバリ聞く

4月5日に発表された新型GR86/BRZ。SUPER GT 2021年シリーズの各会場で展示されている

 それならなぜ、ティザーキャンペーンを実施するのか。メーカーの商品企画担当者は以下のように述べた。

 「ティザーキャンペーンや予約受注を早めに開始する一番大きなメリットは、その車種の売れゆき、売れ筋グレード、ボディカラーなどの情報を早い段階で把握できることだ。従って需要予測を見誤る心配もない。

 また最近はインターネットが普及したから、フルモデルチェンジが近づくと、いろいろな情報が飛び交う。誤った情報が一人歩きする心配もあるので、メーカーからの正確な情報をなるべく早く公開したい意図もある」。

 要はメーカーの都合だ。今は大半の日本車メーカーが海外の販売比率を80%以上に高め、ホンダも2020年の海外比率は86%だった。日本で売られるのは世界生産台数の14%に過ぎない。

 その結果、国内市場を分析する能力も下がった。以前は新型車の需要をほぼ正確に予想できたが、今は間違える。予想外の外装色が人気を高めて納期が伸びたり、売れると予想したグレードが低調で在庫が生じたりする。このリスクを避けるために、ティザーキャンペーン期間中に情報を集め、ユーザーを待たせている。

■ティザーキャンペーンは新型車への注目を一気に集める

新型車の事前公開は多くの人の注目を集める。内外装のデザインだけでなく、発売日や納車時期を明らかにすることがユーザーの乗り換え需要を促す

 車両の概要や価格を明らかにする「発表」と、納車を伴うその後の「発売」に時間差が生じる理由も同じだ。予約受注の後、正式な発表を行ってホームページなどに価格を含めた詳細な情報を掲載すれば、予約受注とは違う新規顧客が来店する。

 この販売動向も見極めたうえで、納車を伴う本格的な発売に踏み切れば、需要予測をさらに誤りにくい。

 そして早めに受注すれば、生産開始後に効率よく納車を開始できる。見込み違いが発生しないことも含めて、ティザーキャンペーンはメーカーの効率を向上させる。

 このほか「発売から1カ月で2万台を受注」などと、高人気を訴求できるメリットもある。実際にはティザーキャンペーンの期間も含まれるから、実質的な受注期間は数カ月だが、そこは隠しておく。

 また前述の顧客を待たせる納期遅延を考えると、誇れるのは「受注台数」ではなく「登録台数/軽自動車は届け出台数」だが、実際にはそうなっていない。

 以上のように、本来のティザーキャンペーンは新型車の注目度を盛り上げるために行われるが、今のクルマの世界では使われ方が異なる。むしろ販売面で逆の結果を招いていることもある。

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みんなのコメント

11件
  • ふ~ん、生産と納車の効率ね・・・

    どーりで、次期型プロトの画像見たユーザーがあれこれ指摘しても、何にも反映されない訳だ・・・
    最近はディーラーで点検頼んでる間に、自社製品への要望・アンケートってないもんな。
    メインの北米や中国ではやってるのかな?
  • CXハリアーの記事を書けば安泰だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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