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【試乗】テスラ ロードスターは「近未来のスポーツカー」を味わえたEVスポーツだった【10年ひと昔の新車】

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【試乗】テスラ ロードスターは「近未来のスポーツカー」を味わえたEVスポーツだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、オープン2シーターの電気自動車、テスラ ロードスターだ。

テスラ ロードスター(2010年)
テスラ ロードスターは、米国カリフォルニア州に本拠を置くテスラ モータースが開発したEV(電気自動車)だ。シリコンバレーに本拠地を置く、いわゆるベンチャー企業で2003年の設立と歴史的にはまだ浅い。

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2008年にデビューしたロードスターは、ボディとサスペンションはロータス エリーゼをベースとし、市販のリチウムイオン電池を6831個(重量は450kg)搭載し、電気モーターを動力源としている。ベースのエリーゼ同様、ミッドシップレイアウトを採用し、モーターとリチウムイオン電池をドライバーズシートの後方にマウントしている。

今回試乗するのは「スポーツ」で、アップデートバージョンとして2009年にリリースされたモデルだ。カーボンファイバーなどを多用して、車両重量は1235kg。モーターの最高出力は288ps(215kW)と、ノーマルのロードスターと同じだが、最大トルクは400Nmにアップされ、0→100km/h加速はノーマルの3.9秒から3.7秒に短縮されている。

「スポーツ」専用の装備としては、サスペンションに10段階調整が可能なダンパーを採用。ドアサイドのインパクトビーム、ABS、エアバッグ、そしてトラクションコントロールも装備し、クルーズコントロールも設定するなど、現代のスポーツモデルらしく、安全性や快適性にもしっかり配慮している。

コクピットに乗り込めば、ドライビングポジションはエリーゼ譲りの低さで、EVとは思えないスポーティさだ。いや、そもそもそのようなことを考えることからして時代遅れなのかもしれない。キーは普通に捻れば、スタンバイ状態となる。もちろんエンジンのアイドリング音などなく、インジケータが待機状態を知らせてくれるだけだ。

ロードスター スポーツはパワーモードを3段階に変えられる。ダッシュ中央下段のタッチパネルで操作するのだが、パネルをタッチするごとに、ノーマル/マックスレンジ/パフォーマンスと表示される。今回の試乗はクローズドコースなので、パフォーマンスをチョイスした。

ハイテンションの加速Gが延々と続く!
ブレーキペダルを踏み込みセンターコンソール上のDボタンを押して、走行モード(前進)にセット。ブレーキを離してアクセルを踏み込む。その瞬間、強烈な加速Gが!・・・と思いきや、意外なほどあっけなく、スルスルっと動き出した。

予想を裏切る発進だったが、よく見ればトラクションコントロールが作動している。これをOFFにしてラフに扱ってもスキール音こそするものの、若干加速が良くなる程度。発進加速時のみ相当パワーを絞り込んだ設定がなされているようだ。その証拠に、いったん動き出してからの加速はとんでもないシロモノだった!

変速ギアを持たないから、加速Gはずっと同じ。ハイテンションのまま高速域まで、頭をヘッドレストに押し付ける。まるで旅客機が離陸する時の感覚だ。この時、キーンというインバーター音とゴーッというモーター音?などが混ざった、EVとは思えない勇ましいメカニカルノイズが響き渡る。

100km/hに到達するのは本当にあっという間。さらにそこからも、速度の上昇は鈍らない。これはとんでもない乗り物だ。最高速は200km/hプラスとカタログには記載されているが、これはリミッターによる制限が加えられたものだ。

ハンドリングはエリーゼそのものだが、少し重い。しかし、その重量はリアのトラクションに貢献している。トラクションコントロールをOFFにしてコーナリングを試みると、非常にグリップ感のある安定したドリフトを披露する。ONにしておけば、いつ作動したのかほとんど感じさせないままにフラットな姿勢でコーナーを駆け抜けていく。野蛮な動きは、かなり抑え込まれている。それゆえに、あまりにも躾が良すぎるところが、物足りない。

テスラ ロードスターは、いろいろな面の煮詰め次第で、まだまだパフォーマンスを高めるマージンが残されている。素材としては素晴らしいから、さらに磨いて輝きを増して欲しいものだ。

■テスラ ロードスター スポーツ(北米仕様)主要諸元
●全長×全幅×全高:3940×1850×1127mm
●ホイールベース:2352mm
●車両重量:1235kg
●パワーユニット::375V空冷交流誘導モーター
●最高出力:215kW<288ps>/4400-6000rpm
●最大トルク:400Nm<40.8kgm>/0-5100rpm
●駆動方式:ミッドシップRWD
●航続距離:394km(カリフォルニア テスト基準)
●タイヤ:前175/55R16、後225/45R17
●当時の価格<税込み>:1280万円

[ アルバム : テスラ ロードスター はオリジナルサイトでご覧ください ]

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