2024年7月18日から21日(現地時間)、世界ラリー選手権(WRC)第8戦ラリー・ラトビアが西部の港湾都市リエパーヤ近郊のグラベル(未舗装路)を舞台に開催される。ラトビアでのWRC開催は初めてだが、FIAヨーロッパ・ラリー選手権(ERC)の一戦として長く開催されており、ハイスピードなグラベルラリーとして知られている。
僅差でヒョンデとヌーヴィルがトップの座をキープ
前戦ラリー・ポーランドでは、トヨタのセバスチャン・オジェがペースノート製作のための下見走行で一般車と衝突して負傷するというハプニングが発生。急遽カッレ・ロバンペラが特別措置で出場したが、なんとそのロバンペラが優勝するという離れ業をやってのけ、トヨタのピンチを救った。
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ヒョンデ勢にもアクシデントは襲いかかり、ランキング2位につけるオイット・タナックは飛び出してきた鹿と激突、デイ3まで優勝争いを演じていたアンデルス・ミケルセンも右リアタイヤのバーストで後退を余儀なくされた。
結局ラリーはロバンペラ、エバンスのトヨタ勢の1-2フィニッシュで終わったが、ヒョンデ勢は“スーパー・サンデー”と“パワーステージ”でトヨタ勢の獲得ポイントを上回り、僅差でドライバーズ/マニュファクチャラーズ両部門でトップの座をキープしている。
【参考】WRC第7戦ラリー・ポーランド 結果
1位:K.ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド ) 2h33m07.6s
2位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1ハイブリッド)+28.3s
3位:A.フルモー(フォード・プーマ ラリー1ハイブリッド) +42.7s
4位: T.ヌーヴィル(ヒョンデ i20N ラリー1ハイブリッド) +1m10.8s
5位:M.セスクス(フォード・プーマ ラリー1) +1m47.0s
6位: A.ミケルセン(ヒョンデ i20N ラリー1ハイブリッド ) +2m16.7s
7位:G.ミュンスター(フォード・プーマ ラリー1ハイブリッド) +2m18.0s
8位:勝田貴元 (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド) +2m26.7s
9位:S.パエリ(トヨタ GRヤリス ラリー2) +7m50.7s
10位:O.ソルベルグ (シュコダ ファビアRS ラリー2) +8m12.7
【参考】2024年 WRCドライバーズランキング(第7戦終了時)
1位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)136
2位 E.エバンス(トヨタ)121
3位 O.タナック(ヒョンデ)115
4位 S.オジェ(トヨタ)92
5位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)91
6位 K.ロバンペラ(トヨタ)63
7位 勝田貴元(トヨタ)58
【参考】2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(第7戦終了時)
1位 ヒョンデ 311
2位 トヨタ 301
3位 Mスポーツ・フォード 156
隣国のラリー・エストニアと入れ替わる形でWRCのカレンダー入り
そんな中で迎える第8戦ラリー・ラトビアはWRC初開催、隣国のラリー・エストニアと入れ替わる形でWRCのカレンダー入りを果たした。
WRC初開催といっても、北部をエストニアと、南部をリトアニアと接するラトビアは、以前からラリーの人気が非常に高く、これまで多くのラリーが開催されてきたため、ラトビアでのラリーを経験したドライバーは多い。
中でも「ラリー・リエパーヤ」はFIAヨーロッパ・ラリー選手権(ERC)の一戦として歴史を重ねており、今年ついにその「ラリー・リエパーヤ」が昇格する形で、ラリー・ラトビアとしてWRCが開催されることになった。
ラリー・ラトビアの路面はグラベル(未舗装路)でハイスピードなステージが多いのが特徴。高速コーナーが連続するステージのグラベル路面は硬質で、前戦のラリー・ポーランド、次戦の8月第一週のラリー・フィンランドと似ているところが多いことから、この3戦は「夏のハイスピード・グラベル3連戦」とも呼ばれている。
ラリーのキャラクターという点では、ポーランドと昨年までWRCとして行われたエストニアの要素が混ざったようなハイスピードイベントと言えるが、フィンランドに比べると軟らかい砂地のセクションもあるなど、ラトビアならではの難しさもあり、そのような場所では深い轍が刻まれるので注意が必要だ。
バルト海に面した西部の港湾都市リエパーヤ近郊が舞台
ラリー・ラトビアは7月18日(木)の早朝リエパーヤ近郊でシェイクダウンが行われ、その後リエパーヤから約200km離れた首都「リガ」へと移動。市中心部でのセレモニアルスタートに続き、夜8時過ぎからスーパーSSがリガ近郊のサーキット施設で行われ、4日間に渡る戦いがスタートする。
本格的な戦いは19日(金)のデイ2から始まり、リガの北西方面で7本のステージを走行。19日の合計距離は120.92kmと4日間で最長の一日となるだけでなく、ミッドデイサービスが設定されず、簡易的な整備作業のみ可能な「タイヤフィッティングゾーン」しか設定されないため、耐久的な要素も強い一日となる。
20日(土)のデイ3はリエパーヤの東側のエリアが舞台となり、SS8本のうち6本は一度しか走行しないステージという難しい設定。最終日となる21日(日)のデイ4はリエパーヤの東側エリアで、サービスやタイヤフィッティングゾーンを挟むことなく2本のステージを各2回走行。そのうち、SS18の再走ステージとなる最終のSS20は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに、ボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定されている。
20本のスペシャルステージの合計距離は300.00km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1348.83kmが予定されている。
トヨタはカッレ・ロバンペラ、エルフィン・エバンス、セバスチャン・オジェ、勝田貴元の4台のGRヤリス ラリー1ハイブリッドで参戦。強力なフルメンバーによる4台体制で臨む。今回のラリー・ラトビアではロバンペラ、エバンス、オジェがマニュファクチャラーズポイント獲得資格のあるドライバーとして登録される。
ドライバーズ/マニュファクチャラーズ両部門でトップに立つヒョンデは、ティエリー・ヌーヴィルとオット・タナックに加え、フィンランド人ドライバーのエサペッカ・ラッピの3台体制でラリー・ラトビアに挑む。
[ アルバム : WRC第8戦ラリー・ラトビア プレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
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